2009年12月19日土曜日

今日のニュース 09/12/19(土)

首相と小沢氏、一時険悪な関係に 党幹部明かす
http://www.asahi.com/politics/update/1219/TKY200912180519.html

小沢氏は16日、ガソリン税などの暫定税率分の維持を要望。ところが、首相が翌17日、「暫定税率を廃止すべきだと申し上げてきた。ある意味で誓いだ」と記者団に語ったため、小沢氏が同日の首相と3与党幹事長の会談をキャンセルしようとした。結局、首相と会談したが、腹の虫が収まらない小沢氏はほとんど無言だったという
これがこの記事のほとんどなのだが、財源不足で暫定税率廃止を見送るということだろう。現実的な選択なのだが、これはマニフェストを安直に変更するといういわば国民に対する背信行為だ。きちんと説明すべきだ。選挙で言っていたバラ撒き政策のほとんどが実現できそうもない。これは結果的にウソをついて国民を騙したということに他ならないのではないか。

「はっきり言って詐欺」 暫定税率維持に批判強まる
http://www.j-cast.com/2009/12/18056581.html
小沢一郎幹事長の要求に対して、鳩山由紀夫首相は例によって「公約も大事だし、党の要望も大事」と煮え切らない
まったく優柔不断のバカ殿ですな。
日経新聞(17日付け)は「ガソリン税の暫定税率の維持を打ち出すなど、財源とのバランスを重視した部分は評価できる」
私もそう思うが、だからと言ってそれを掲げて選挙をし勝った事実があることを忘れてはならない。そんないい加減なマニフェストで国民を騙した罪は大きい。マニフェストを変更するなら国民が納得する説明をきちんとすべきだ。
鳩山内閣では「公約違反」という批判をかわすため、暫定税率というこれまでの仕組みは廃止しつつ、別の形で税率を維持する方法が検討され始めたと伝えられる
本気でこんな見え透いた詐欺まがいのことをするというのだろうか。頭は大丈夫なのか?

フジ・とくダネ!の耐震実験で予想外の結果が
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10413826801.html
newsing経由の他人様のブログですけど、これはおもしろすぎる。

小沢氏、宮内庁長官を「あいつこそどうかしている」特例会見問題で
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091218/stt0912180138000-n1.htm
最近はこんな小ネタでは驚かなくなりました。

「小沢支配」と7割認識=過半数が「政治主導」否定-時事世論調査
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2009121800631
まぁ、どこからどう見てもそうですけど。次は鳩ポッポの首をいつ切るかに焦点が移ってきました。

亀井金融相が平野官房長官に進言「主計局長のクビを切れ」

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091218/fnc0912182354020-n1.htm
埋蔵金から捻出(ねんしゅつ)することに財務省が強く反対しているとして「勝(栄二郎)主計局長のクビを切れ」
ということです。亀vs.財務官僚の図。埋蔵金ってそんなに官僚にとってはおいしいものなんでしょうか。

特例会見で首相や小沢氏批判…渡部元副議長
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091218-OYT1T01406.htm
最も重い政治的タブーとして扱うべきことを中国様のために軽々と一線を超えてしまった民主党幹部の判断は許されるものではありません。市中引き回しの上磔獄門ですよ。

野中氏が天敵・小沢幹事長に面会要請 そのワケは…

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091219/stt0912190140001-n1.htm
全国土地改良事業団体連合会の会長を務める野中広務
これこそ潰さなければならない組織の筆頭です。農業関連事業の甘い汁をしこたま吸いまくっている利権団体です。
来年夏の参院選に自民党から出馬する予定の農林水産省OBは全国土地改良政治連盟の支援候補
ということなので復活することはまずなさそうですね。

CTスキャンの被爆量、想定より多かった 数十年後にがん発症リスク
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2675837/5054546
「医療用CTスキャンの放射線量はこれまで認識されていたよりはるかに多く、防ぐことができるがんを年間数万例も生んでいる。照射量に関する規定を見直すべきだ」としている
病気を調べるためのCTスキャンで逆にがんになるってこと?

シー・シェパード、「音波攻撃は危険」と日本の捕鯨船を非難
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2676149/5059438
同船長は、「日本船を氷の間に引き込んで、混乱させようと試みている。だが氷山は両方の船に損害を与える可能性がある」と話している
こいつらいったい何を言ってるんだ?

「日本人の誇りを持って」 李登輝氏が高校生に講演 台北
http://sankei.jp.msn.com/life/education/091218/edc0912181925004-n1.htm
この人はいい人だ。このころの台湾はよかった。今の馬は中国べったり・・・ハッ小沢氏もそうだな・・・。

阿久根市長、「ブログ修正」約束の席で差別語

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091218-OYT1T00906.htm
視覚障害者を差別する言葉を使って言い返し、「言葉を制限すると文化がしぼむ」との持論を展開
市長を応援したい自分ガイル。

世界初! 磁石を使わないハイブリッド車用モーターを開発!
https://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/press/FA/nedopressplace.2009-02-18.9630692147/copy_of_nedopress.2009-11-20.9643416270/
この試作機は、2009年現在、最も生産台数が多いHEV車に搭載されている50kW出力のIPMSMと同一寸法で同等またはそれ以上のトルク・効率を記録
すばらしい。

Google携帯の次は「Google PC」? GoogleがNetbook発売のうわさ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/18/news054.html
まんざらうそとも言えないところが今のグーグルの勢いです。

清純派女優・鈴木杏、中国で勝手に"次期・のりピー"扱い?
http://www.menscyzo.com/2009/12/post_677.html
先日来日した習と会っていたとされる彼女ですがこういうことになってるんですね。

米グーグル:仏地裁で敗訴 電子化中止と賠償支払い命令
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091219k0000m040121000c.html
おフランスはやはり恐るべしだ。

米ネット検索シェア首位はグーグル、MS10%、ヤフーは低下
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200912180032.html
ヤフーはMSに買収されたようなものですからね・・・。

2010年のIT界を大予測――クラウド“受難”の年が来る?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20091217/211730/?top
早くも予想記事なのだがちょっとまとめてみると、
・クラウドコンピューティングが何らかの“大混乱”に陥る
・基本ソフトをめぐって、マイクロソフトと他社との競争の激化
・ネットブックの人気はますます高まる
・新作のテレビ番組や映画が携帯電話でも簡単に有料視聴できるようになる
・コンテンツに対するマイクロペイメント(少額課金)の導入も加速する
・ニュースメディアがオンラインコンテンツを有料化する
・マイクロソフトは家電製品やモバイル市場では存在感が弱まる
・モバイル分野で主役となるのは、アップル、シンビアン、グーグルのアンドロイド
ということのようだ。クラウドの大混乱以外はごくありきたりなものだ。私の予想は1月1日に掲載したい。

Ubuntuプロジェクトを創始したシャトルワース氏、CEO職を退任へ
http://japan.cnet.com/venture/news/story/0,3800100086,20405580,00.htm
Shuttleworth氏は、今後もCanonicalに残って、デスクトップLinux製品、クラウドコンピューティングへの取り組み、同社の事業に欠かせないパートナー企業との会合などに注力していく方針
交代の理由が書かれていないのだが・・・。CNETの扱いも小さいものだ。私としてはずいぶん大きいニュースだと思うのだが。

ベッキー・クルーエル、美少女ユニット結成!
http://www.sanspo.com/geino/news/091219/gnj0912190505007-n2.htm
3人は日本の名曲「翼をください」(徳間ジャパン、1575円)を日本語でカバーし、CDデビューする
やめときゃいいのに。いったい誰がそそのかしたのやら。

欧州では依然DSLがブロードバンドの中心、日本は3Gの割合が突出
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091218_336818.html
英国では2012年までに、ほぼ全世帯に対して2Mbpsのブロードバンド導入を目指している
ああ、私は恵まれているよ、CATV回線で8Mbpsだもの。

原口一博総務相がTwitter開始 「自分でつぶやいています」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/18/news043.html

     ▲原口大臣のTwitter

おおっ、本当に始めるとは。フォローしなくては。この程度は私も使っていますよ、Twitter。すばらしい。現職大臣のつぶやきが聞こえるとは。
おはようございます。予算案も大きな山場です。一部官僚機構の病巣は救いがたい程、システムを浸食・腐敗しています。負けられません!
がんばってほしいものであります。

長崎県、全国初の自治体クラウドサービスをスタート
http://www.rbbtoday.com/news/20091218/64536.html
こういうの、国が作ればいいのにね。

エレキギターをUSB端子に接続できる「USBギターリンクケーブル」
http://www.gizmodo.jp/2009/12/usbusb_7_guitar.html
へー、こんなのがあるんですね。

0 件のコメント: