2010年6月22日火曜日

今日のニュース 10/06/22(火)

はやぶさ映画が人気 大阪市立科学館で連日満席に
http://www.asahi.com/kansai/entertainment/news/OSK201006210053.html

7年ぶりに地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の活動を記録した映画「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」が各地で人気を呼んでいる。 大阪市北区の市立科学館では帰還後初の週末となった20日、午前9時半の開館から20分で300人分の観覧券が売り切れた。これまで客席の半分が埋まるのがやっとだったが、1週間ほど満席の状態が続いている
ということです。こんな映画があることすら知らなかったが、はやぶさの人気は本物のようです。

     ▲映画「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」

「はやぶさ」カプセル、夏休みに公開へ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100622-OYT1T00071.htm
密封容器は分析中だが、その外側の容器や断熱カバー、パラシュートなどを、7月30~31日に宇宙航空研究開発機構相模原キャンパス(相模原市)で展示
ということです。これも行列ができるんでしょうか?でもこんだけ↓ですからね・・・。

     ▲公開されるはやぶさのカプセル

はやぶさ:JAXA責任者が川端文科相に成果報告

http://mainichi.jp/select/science/news/20100622k0000m040049000c.html
川端達夫文科相は「元気が出るメッセージを出してもらった。成果を踏まえて次(後継機)もしっかりと考えたい」と話した
成果はでなくてもやらなければならない科学研究はたくさんある。近視眼的事業仕分けはやめろ。

     ▲川端達夫文科相に説明する川口プロジェクトマネジャー

理事長「進退」に反論、声荒らげる場面も
http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20100621-OYT1T01238.htm?from=top
「どこまでも信用が落ちても、ウミを出し切ってほしい」と注文をつけた
なんか妙な話だと思います。相撲界ってもともとそういうもんだと思うんです、今に始まったことじゃなくて。地方巡業すれば暴力団との絡みもあったでしょうよ。相次ぐ不祥事って言うけど、以前は暗黙の了解で言わなかっただけじゃないのかなー。マスゴミの相撲叩きもそらぞらしいよね。まぁ、モンゴルやロシア人が横綱・大関の相撲なんかもうやめちゃえばいいよ。そもそも国技なんてもんじゃないんだから。相撲協会は民間会社にすべき。

      ▲大相撲大全集~昭和の名力士(六)

「同じ答えでは失礼だと…」発言のブレで前首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100621-OYT1T01112.htm
首相在任中に自らの発言のブレが問題となったことについて、「ぶら下がり取材などで同じような質問を聞かれたが、同じ答えでは失礼だと思って少しずつ変化をつけた」と釈明した
ちょwww、それ違うwww。さすがルーピー。そこにしびれるあこがれるwww。
普天間飛行場移設問題や自らの「政治とカネ」の問題などへの対応について、「首相がにこやかでないと国が明るくならないと思っていたが、『こういう時には一切笑ってはいけない』と言われ、ますます孤独感を高めた」と振り返った
これは壮大な釣りか?言う事なす事何もかもがルーピーだ。すばらしい。こんな人が日本の首相だったとは・・・。そりゃ内外の信頼を失うのは必然ですね。

     ▲辞任後も何かと笑わせてくれる鳩山氏

公務員退職管理:「現役の天下り」を容認 改革に逆行
http://mainichi.jp/select/today/news/20100622k0000m010132000c.html
次官や局長レースに敗れた高級幹部の受け皿として上級の「専門スタッフ職」を新設するなど公務員に手厚い内容となっている
さすが自治労の手先ですね。労働組合が支持母体の政権に公務員改革などできるわけがない。

     ▲地方上級教養試験 過去問500[2011年度版]

口蹄疫:愛媛県宇和島の闘牛大会が中止に 拡大防止で
http://mainichi.jp/select/science/news/20100622k0000m040059000c.html
愛媛県宇和島市が観光の目玉にしている定期闘牛大会「和霊大祭7月場所」(7月24日開催予定)の中止が21日、決まった
過剰反応な気がしますが、宇和島は宮崎の対岸に位置するんで危機感は強いんでしょうね。

     ▲20日現在の発生状況
18日から新たな発生がありません。沈静化したのでしょうか。

川南町で家畜殺処分終わる、計14万5000頭

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100621-OYS1T00182.htm
最も深刻な被害を受けた川南町で20日、すべての処分が終了した。ただ、西都市と高鍋町では作業が終わらず、政府が目標としていた同日までの完了はずれ込んだ
ということです。これで沈静化してほしいものです。

     ▲川南町の中心街

任天堂の新型ゲーム機「ニンテンドー3DS」に搭載されたグラフィックチップセットの正体が明らかに
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100621_nintendo3ds_pica200/
東京都武蔵野市にあるディジタルメディアプロフェッショナル(DMP)が発表したプレスリリースによると、任天堂の新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」に同社の3DグラフィックスIPコア「PICA200」が採用されたそうです
ということです。「高品質なグラフィックス表現を低消費電力のまま実現」するというすぐれものらしい。DMPはベンチャーらしいがこれで当分安泰ですね。

     ▲DMP代表取締役兼CEOの山本達夫氏

ゲイではなかった!? 国民的歌手Hの、噂を覆す驚きの真実!!
http://www.menscyzo.com/2010/06/post_1386.html
圧倒的な歌唱力と甘いボイス、長身と濃い目の顔立ち
のH氏とは?極めてどーでもいい記事なのだが、

     ▲彼のことだろうか?

0 件のコメント: