2012年1月3日火曜日

2012年を予想してみる

もう3日ですよ、今年も。早いなー。さて、今年はどんな年になるでしょうか。

○いよいよケータイはスマホ時代に。グーグルのアンドロイドはVer5まで成長しますます好調。アップルからはiPhone5が登場し行列ができるほどの人気に。ジョブズがいなくても数年は大丈夫という事実を見せつける。
○iPad3が登場、タブレットがいよいよ隆盛に。情報機器端末の一大勢力となる。
○iPad3と同時にアップルがiTVを発表するが市場の反応はイマイチ。iPodで音楽業界を席巻したようにはいかず。
○アップルはiOSへの傾倒が顕著に。パワーマックは廃止の憂き目に。
○アマゾンが日本で電子書籍に本格参入。日本での本当の意味での電子書籍元年となる。グーグルやアップルも追随。
○マイクロソフトはWindows8を出すものの「リボン」機能のおかげでコテコテのデスクトップが大不評。Vistaの二の舞に。
○やっとグーグルがクロームOSを発表。しかし、WEBアプリケーションしか実行できない環境にユーザーはついて来ず鳴かず飛ばず。アンドロイドでいいんじゃないかの声も。
○LinuxはUbuntuがデフォルト化するが大きな躍進には至らず。Fedoraも着実にバージョンを伸ばすが新たなユーザー拡大はなし。
○ゲームはいよいよスマホでという潮流が顕著に。年末商戦で健闘した3DSやPSP Vitaも苦しい展開が続く。グリーやモバゲーはミニゲームで好調に推移。
○ツイッターやフェイスブックなどのSNSは引き続き好調に推移。ツイッターはそろそろ飽きられて減少傾向へ。フェイスブックは着実にユーザーを獲得。
○LTEやWiMAXなどの次世代モバイル通信へのシフトが進む。いつでもどこでもブロードバンドが当たり前に。
○テレビは今年も同じ芸人が楽屋ネタでわいわいやっているバラエティ番組ばかりでいよいよ視聴者離れが顕著に。テレビの自滅化が鮮明に。そんな中、潤沢な視聴料で作るNHKのドラマが人気に。
○フジテレビや電通の韓流ゴリ押しに多くの日本人が嫌気。嫌韓が広がる。
○著作権の周辺は悪の枢軸文化庁がグダグダのため大きな進展はないものの、デジタル録画機への補償金が不要となったことが新しい展開を呼ぶことに。

IT以外では、
○原発事故は表面上は落ち着いて推移。しかし、除染作業は遅々として進まず政府が言うほどの効果がないことが判明し、町へ戻れない人々から大ブーイング。原子炉内部の映像がようやく公表され、象の足となった核燃料がコンクリートの床を深く溶かして沈み込んでいるようすが発覚。改めて当時の東電とスッカラ菅の対応が非難される。こんなこともわからない時期に「収束」を宣言した野田豚や細野への批判が強まる。
○スッカラ菅の思いつきで「脱原発」を口走ったことにより、全国の原発が停止し電力危機が日常化する。産業の安定的な操業が脅かされ、海外移転する企業が続出。日本は未曽有の就職難へ。民主党が政権を担当した4年でいかに日本が沈没したかが明らかになる。
○民主党は消費税増税議論がまとまらず分裂の危機へ。野田豚政権は24年度予算すら成立できず解散へ。
○解散総選挙後は、民主党は大惨敗で議席が大幅減、自民党はやや持ち直し、これを核とする与党が形成される。「みんなの党」がキャスティングボートを握る展開に。
○北朝鮮は金正恩体制の強化に躍起となるものの、余談を許さない状況に。不安定になるやすかさず中国が軍隊を派遣。事実上の併合状態へ。
○民主党による外交はいよいよ破綻し、中国が尖閣諸島へ上陸。ロシアは北方領土にミサイル基地を建設。韓国は新しい構造物を建設し竹島の実効支配を強化、さらには、対馬は韓国の領土だと騒ぎ出し、ありもしない従軍慰安婦問題で日本を揺さぶる。米国は沖縄問題がまったく解決せず嫌気、四面楚歌状態に。
○トヨタのAQUAがバカ売れ。プラグインハイブリッド版も発売され空前のヒットに。EVはその価格から普及せず。
○スカイツリーがオープン。多くの人で賑わう。東京の観光スポットのトップに躍り出る。

こんなところでしょうか。今年も民主党政権によって悲惨な年になりそうです。明るい材料がありません。

0 件のコメント: