2006年3月3日金曜日

オープンソースのSNSを試してみた

地域SNSを立ち上げたいと思っていろいろさぐっているのですが、オープンソースのものとしては、open-gorottoとかOpenPNEの2つくらいかなと思っています。open-gorottoの方は構築が少し難しいのですが、オリジナリティあふれています。現在Ver2のアルファ版がテストされているようです。OpenPNEはわりとサクっと動きますし、ある程度の完成度のような気がします。OpenPNEをFedora 3で動かすには、インストール時にapacheとPHPとMySQLの関連する部分をチェックしインストールした後、以下のrpmをインストールするとすんなり動きました(ソースからコンパイルってめんどくさい^^;)。セットアップマニュアルの最初に書いてあるのに見落としていて結構悩みました。

yum install php-mbstring
yum install php-gd
OpenPNEの希望の色をどうやって設定するのか、今のところ?です。16進数で指定するようなんですが・・・。気に入ったページのソースに表示される値を参考にしろって書いてありますが、気に入ったページがないんですよねー。

0 件のコメント: