2007年1月3日水曜日

TU-872LEを製作した

もうアンプはこれで一段落にしたいと思います(かーちゃんの目がつり上がり気味・・・)。本当はまだプリント基板を使わないヤツを作りたいのだけれどこれは今年の夏休み工作にとっておこう(別に夏休みがあるわけではないが)。なんだかなー、音楽を聴くよりも作る方に主眼があるような・・・(´ー`)。

▲全体像。プリアンプTU-875とならべてあります。

▲真空管の光具合。2A3はあまり光らないのですね。ボリューム周りの光はエレキット得意のLEDによるものです。光拡散板がかましてあるのでいい感じの光り方ですね。


▲わずかにプレートの上部が赤くなっています。それにしても巨大です、この真空管。そそり立っています。

さて、このアンプはまだエージング中なので評価は出しにくいところだが、TU-880と比較すると断然中低音が豊かになった印象です。高域の伸びはそれほどでもないみたい。出力は5Wなんだが非力な感じ(どこかドジってるんだろうか)。エージングしてから再評価しましょう。とりあえず当分はこれがおいらのメインアンプです。あー、どんどんオーディオの深みにはまっていくおいら。次はスピーカを作ろうかな、長岡先生のスーパースワンあたり。

オーディオ関係の記事は↓にまとめました。
http://www.geocities.jp/ybb_tatsuyan/

0 件のコメント: