2012年9月25日火曜日

今日のニュース 12/09/25(火)

東京ゲームショウ来場者、過去最多の22万3千人
http://www.asahi.com/business/update/0924/TKY201209240456.html

20日~23日に千葉市の幕張メッセで開かれた「東京ゲームショウ」の来場者数が過去最多の22万3753人にのぼった。おもちゃ体験など子どもが楽しめるコーナーを充実させた結果、一般公開初日の22日に多くの家族連れらが訪れ、1日の来場者数として過去最多の9万4989人を記録し、4日間で昨年を1085人上回った
ということです。日本は平和だよな、中国と戦争になりそうだってのに。

民主政調会長に細野環境相 幹事長代行は安住財務相
http://www.asahi.com/politics/update/0924/TKY201209240149.html
野田佳彦首相(民主党代表)は24日、政調会長に細野豪志環境相、国会対策委員長に山井和則国対副委員長、幹事長代行に安住淳財務相を充てる人事を決めた。28日に党両院議員総会で承認を得て、10月1~2日に内閣改造と残りの党役員人事を行う
まったく、モナ男とか安住が要職につくような民主党は人材いなさすぎ。つーか茶番政治はもううんざりだ。即解散しろ。民主党のせいで日本の国力は地に落ちた。「ちょっとやらせてみよう」という軽薄な国民の判断がいかに危険かよくわかる前例となりました。大坂維新の会も同じことだ、絶対に政権につかせてはいけない。

日本維新の会、10月から全国遊説…松井知事
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20120924-OYT1T01126.htm?from=main5
新党「日本維新の会」の幹事長に就任する松井一郎大阪府知事は24日、次期衆院選を見据え、10月から党の全国遊説を始める考えを明らかにした。府庁で記者団に対し、「ナショナルパーティー(国政政党)になるわけだから、そういう活動をしたい」と述べ、全47都道府県での開催を目指す意向を示した
だまされてはいけません。また、民主党のような詐欺政治になるのは目に見えています。

iPhone5、発売3日で500万台突破
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120924-OYT1T01541.htm?from=main3
米アップルは24日、日米欧など9か国・地域で21日に発売したスマートフォン(高機能携帯電話)の新型機「iPhone(アイフォーン)5」の販売台数が、最初の3日間で500万台を突破したと発表した。昨年10月に発売した前モデル「4S」の同期間の400万台超を上回り、新機種の売り出し直後の販売記録を更新した
すげーな、アップルは我が世の春だな。まだまだ伸びる悪寒。初期ロットの不具合が解消されたら私も買う。

HVやEVだけでなく…トヨタ、ターボ車も強化
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120924-OYT1T01166.htm?from=main6
燃費性能と出力を両立させる「ターボエンジン車」も、14年以降に発売する。ガソリンエンジンの小型化で犠牲になる出力をターボチャージャー(過給器)で補う。(中略)また、小型車「iQ」をベースとする電気自動車(EV)「eQ(イーキュー)」を日米で限定投入する。1回の充電で走行できる距離は100キロ・メートルで、今年12月以降に、自治体などに販売する
おおっ、EVを出すのか!100キロか・・・。微妙だなー。でも通勤とかには最適ですな。

▲電気自動車(EV)「eQ(イーキュー)」

尖閣・竹島、国際法で解決を…首相が国連総会へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120924-OYT1T01130.htm
田首相は24日夕、国連総会に出席するため、米ニューヨークに向けて政府専用機で羽田空港を出発した。首相は、26日昼(日本時間27日未明)に一般討論演説を行い、尖閣諸島や竹島を念頭に、領土・領海の問題について、国際法に基づく平和的解決を訴える
毅然とした対応をすべき。絶対に腰砕けや及び腰になってはダメ。一歩引いたらすかさず踏み込んでくる、中国はそんな国。バ韓国と中国とは国交を断絶すべきだ。
滞在中、国連の潘基文(パンギムン)事務総長やオーストラリアのギラード首相らと会談する
バ韓国出身の歴代最無能事務総長バンくんと会談して何をするつもりなんだろう。

中学生が飛ばした気球、成層圏からの写真撮影に成功 米国
http://www.cnn.co.jp/fringe/35022166.html?tag=cbox;fringe
米ニューハンプシャー州に住む中学生が、手製の気象観測気球に人形とカメラを乗せて高度11万フィート(約3万3000メートル)の成層圏まで到達させ、大気圏のデータ収集と、地球の曲線をとらえた美しい写真の撮影に成功した。観測気球を飛ばしたのは同州ベッドフォードのジャック・マイロン君(14)。学校の科学の課題として気象観測気球を作り、お気に入りの組み立て玩具「レゴ」の人形と観測機材を搭載した
アメリカの中学生、すげーな。

▲これがその写真

人質取って立てこもった男、フェイスブックに夢中で交渉難航 米
http://www.cnn.co.jp/fringe/35022151.html?tag=cbox;fringe
米ペンシルベニア州ピッツバーグで22歳の男が人質を取ってオフィスビルの1室に立てこもる事件があった。男は立てこもっている間もインターネットの交流サイト「フェイスブック」の更新を続け、警察は男のページを閉鎖させるかどうかの判断を迫られる事態に陥った
まさに基地外。痛いニュース決定。

複数台を管理して一発でリモートデスクトップ接続ができるフリーソフト「Remote Desktop Organizer」
http://gigazine.net/news/20120924-remote-desktop-organizer/
複数台あるマシンへリモートデスクトップ接続する機会が多いと、それぞれのコンピューター名とIPアドレス、パスワードを確認して入力するのは面倒になってきます。そんなときに便利なのが、複数台の情報をまとめて管理でき、一度設定すればダブルクリックするだけで自動的にリモートデスクトップ接続できるフリーソフト「Remote Desktop Organizer」です
これ便利そうだな。今度ためしてみよう。

▲Remote Desktop Organizer

グーグル、低額タブレット日本発売へ 「ネクサス7」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD240LU_U2A920C1TJ1000/?dg=1
米グーグルは年内にも日本市場で低価格のタブレット(多機能携帯端末)を発売する。米国で今夏発売した「ネクサス7(セブン)」で、米国での価格は199ドル(約1万5500円)から。端末価格を抑え、電子書籍の配信などサービスで収益をあげる手法で需要を開拓する。タブレット市場では米アップルの「iPad(アイパッド)」が先行しているが、競争が激化しそうだ
いやな予感がするぞ。もしかしてバ韓国サムスン製か?ぐぐってみた。こちらの記事に、
ネクサス7は台湾の華碩電脳(アスーステック・コンピューター)(2357.TW: 株価, 企業情報, レポート)が製造し、両社の共同ブランドとなる
とあります。やったー!アスースだ。でカタチはというと、↓のようです。これはかっこいい。激しくホスイwww。サムスン製だったら死んでも買わんけどね。これはヒットの悪寒。

▲ネクサス7

iPhone 5でさらに広がったアップルとNTTドコモの距離
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120922/1043854/?nktop
こうした盛り上がりをみせるなか、国内大手キャリアで唯一、iPhoneを扱っていないNTTドコモの出遅れ感は、さらに浮き彫りになっている。数カ月前までは、NTTドコモがiPhoneを取り扱う方向で検討を重ねているという一部報道もあったが、今回もNTTドコモがiPhoneを取り扱うことはなかった
ドコモざまー。バ韓国製品を前面に出しているなんて国賊だ。つぶれてしまえ。あー、auでよかった。あー、待ちきれない、初期ロットに手を出してしまいそうだ。

米アップル、550億円をサムスンに追加請求
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120924/fnc12092418190009-n1.htm
米アップルは24日までに、韓国サムスン電子がスマートフォン(多機能携帯電話)iPhone(アイフォーン)などの特許を侵害したとして、追加で7億7百万ドル(約550億円)の損害賠償を求める申し立てを米カリフォルニア州の連邦地裁に申し立てた。AP通信などの報道によると、アップルは「(連邦地裁で8月24日に陪審団が認めた)サムスンへ10億5千万ドルの賠償を求めた評決には、新製品による一段の損失が含まれていない」と指摘。アップルはその後、サムスンのスマートフォン8機種について、米国内での販売差し止めを申し立てていた。今回はサムスンのスマートフォンやタブレットなど販売差し止め対象を26機種に拡大した
サムスン激しくざまー。Galaxyが日本でも人気らしいが虫唾が走る。あんなものを買う人の気が知れない。最初のGalaxyはまさにiPhone丸パクリでしたからね。それでもパクっていないとしらをきるのは半島人の常だ。史実を捏造してまでバ韓国起源説を臆面もなく言い出すかの国のお家芸だ。まったく幼稚で民度が低い。竹島だって鬱陵島の近くの島と混同している。従軍慰安婦問題は基金を作ってすでに支払っていおり解決しているにもかかわらず、いつまでも謝罪と賠償といい続けている。痛い目に合わさないとわからないのかもしれない。そんな国に対して通貨スワップとか援助している日本っていったいどこまでお人好しなのだろうか。こんな国とはとっとと国交断絶すべきである。

韓国が自衛艦寄港を拒否 26日からPSI訓練 日本側「極めて非礼」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120925/kor12092502220000-n1.htm
韓国南部海域で近く実施される大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)訓練の際、韓国が予定されていた日本の自衛艦の釜山港寄港を拒否したことが24日、分かった。日韓関係悪化に伴う国内的配慮とみられるが、日本側は「多国間訓練の主催国としてきわめて非礼」(ソウルの日本大使館筋)と不快感を隠していない
まぁ、最初から礼儀を求める方が間違っている。それにしてもバ韓国と中国は許せませんね。

台湾漁船58隻、尖閣目指す 漁業権保護訴え
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120925/chn12092507510003-n1.htm
日本政府による沖縄県・尖閣諸島(台湾名・釣魚台)国有化に抗議するため、24日に台湾北東部・宜蘭県蘇澳鎮の漁港を出発した漁船58隻は25日未明、同諸島の周辺海域に向け航行を続けた。順調にいけば早朝に同海域に到着する見通しだが、漁民代表は「海の状況次第で、どこまで行けるか不明」とも述べている
うーん、台湾とは良好な関係を維持したいものです。しかし、領土問題なので一歩たりとも譲歩してはならない。

0 件のコメント: