2012年9月26日水曜日

今日のニュース 12/09/26(水)

グーグル「ネクサス7」日本上陸 安さでiPadに挑戦
http://www.asahi.com/business/update/0925/TKY201209250188.html

米グーグルは25日、自社ブランドのタブレット端末「ネクサス7」を日本で売り出した。価格は1万9800円で米アップルの「iPad」の半額以下。米国や欧州で7月に売り出されてから品切れが続出した人気機種が初上陸した。またグーグルは同日、国内での電子書籍販売に参入した
こういう競争があるとよりよい製品が出てきますよね。Windows8みたいなクソ製品がでてくるパソコンOSの状況はなんとかしてほしいものです。Linuxに期待。グーグルがUbintuをもとに作ったGoobuntuってのがあるらしいのだが、これを正式にリリースしてほしい。それにしてもこのネクサス7はいいですね。

▲iPadとネクサス7の比較

細野氏が若手らと勉強会 「ポスト野田」へ始動
http://www.asahi.com/politics/update/0925/TKY201209250192.html
民主党の政策調査会長に就く細野豪志環境相(41)が自ら主宰する勉強会を立ち上げる。25日に国会内で開いた準備会合には、中堅・若手の十数人が集まった。次の代表選への立候補も視野に入れた動きだが、党内では「早すぎる」と冷ややかな声も出ている
早すぎるも何も次の総選挙で民主党はなくなるからね。モナ男がポスト野田とか笑止。選挙の顔?何勘違いしてるのだろうか。

日本と台湾が尖閣沖で“水鉄砲対決”…イギリスが報道
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1731983.html
Duel by water cannon: Japanese and Taiwanese coastguards blast each other with spray in row over disputed islands
It was the latest confrontation over the uninhabited islands Senkaku in Japan and Diaoyu in China
「楽しそう」はないだろう・・・。台湾とは戦争したくないですよね。中韓とは戦争してもいい。

高級外車も…生活保護144世帯に車153台
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120925-OYT1T00370.htm?from=main7
さいたま市は24日の市議会保健福祉委員会で、車の保有が認められていない生活保護受給144世帯で、153台が保有されていたことを明らかにした。市の処分指導にもかかわらず、4年以上も高級外車を保有していた例もあった
高級外車ってベンツとかポルシェ?ふざけてるよね。税金でぬくぬくとか絶対に許せない。

橋下市長「慰安婦だった方、直接話を伺いたい」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120926-OYT1T00138.htm?from=main1
いわゆる従軍慰安婦問題に関する1993年の河野洋平官房長官談話を批判した橋下大阪市長は25日、「僕自身、重要な発言をしており、慰安婦だった方がどうしても僕に言いたいことがあれば、直接話を伺いたい」と述べ、元慰安婦から面会の要請があった場合、応じる意向を明らかにした
こいつ何言ってんの?慰安婦問題は解決済という基本を変えてはいけない。中韓は一歩譲歩したら一歩踏み込んでくる。絶対にそんなことをしてはダメ。こういうバカをつけあがらせると日本はとんでもないことになる。今日は自民党の総裁選挙だ。昨日読売新聞の記者と話したが、安倍さんが優勢だそうだ。私は安倍さんに期待する。安倍さんだったら日本はいい方向に行くだろう。

安倍氏、決選で逆転公算 逃げる石破氏、石原氏猛追
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120926/stt12092607010001-n1.htm
自民党は26日、党総裁選の投開票を行い、新総裁を選出する。地方票で優位に立つ石破茂前政調会長(55)が1回目の投票で首位となるのは確実。安倍晋三元首相(58)と石原伸晃幹事長(55)の2位争いは、安倍氏がリードしている。いずれの候補も1回目で過半数を確保するのは困難で、総裁選は石破、安倍両氏による決選投票に持ち込まれる可能性が高まっている。この場合、議員票で上回る安倍氏の逆転が有力視されている
ということです。安倍さんがんばれ。安倍さんだったら日本は復活するだろう。

中国、初の空母が就役…「遼寧」と命名
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120925-OYT1T01054.htm
中国国防省は25日、中国初の空母「ワリャーグ」が「遼寧」の艦名で正式就役したと発表した。中国は、現時点で北東アジアで唯一、空母を保有する国となった。国営新華社通信によると、停泊先の遼寧省大連で同日行われた式典には軍幹部の他、胡錦濤(フージンタオ)国家主席や温家宝(ウェンジアバオ)首相も出席した
日本も赤城と飛竜を作るべき。

シャープの人員削減、最大1万人超に上積み
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120925-OYT1T01739.htm
経営再建中のシャープが、最大1万人超の人員削減を盛り込んだ経営改善策を主力取引銀行に示したことが分かった。シャープはこれまで、希望退職や自然減、メキシコと中国・南京のテレビ組み立て工場の売却によって計約8500人を削減する方針を打ち出していたが、収益の下振れに備え、マレーシアの工場売却を加えて削減幅を上積みした
「目の付け所がシャープでしょ」っていうフレーズが悲しい。

枝野経産相:未着工原発「自主撤回を」電力会社に促す考え
http://mainichi.jp/select/news/20120926k0000m010138000c.html
枝野幸男経済産業相は25日、毎日新聞のインタビューに応じ、未着工の原子力発電所の新設計画について、電力会社に計画の自主的な撤回を促す考えを明らかにした。枝野経産相は「(2030年代に原発稼働ゼロを目指す)政府の革新的エネルギー・環境戦略の方針は原子力やエネルギー業界に一定の拘束力がある」と強調。「政府の戦略を踏まえて電力会社に自主的な対応をしてもらうか、法制度上の措置が必要かを今後検討する」と語った
上関原発は完全に消滅したな。外科発関連交付金で合併しなかった上関町はこれから大変だよね。

中国フォックスコン工場で従業員2千人が暴動 負傷者40人
http://www.cnn.co.jp/tech/35022187.html?tag=cbox;tech
香港(CNNMoney) 台湾の電子機器受託生産大手、富士康科技集団(フォックスコン)の中国にある工場で、従業員約2000人を巻き込む暴動が24日までに発生し、40人が病院に運ばれ、20人以上の逮捕者が出た。同社が明らかにした
これってiPhoneを作っているところだよね。iPhone5ほしいよー。今すぐに欲しいよー。もう500万台売れたんだから初期不良ってないよね。

Android 4.1搭載タブレット「Nexus 7」が日本でもGoogle Playから購入可能に
http://gigazine.net/news/20120925-google-nexus-7/
Googleが6月に発表したAndroid 4.1搭載7インチタブレット「Nexus 7」が、日本でもGoogle Playから購入できるようになりました。Nexus 7には8GBモデルと16GBモデルがありますが、日本から購入可能なのは16GBモデルのみで、価格は1万9800円となっています
これは絶対にヒットするよね。私もほしい。サムスンだったら絶対に買わないけどこれはアスースだからね。iPadは縦横比が黄金率になっていないのはどうしてだろう。その点、このNexus7は黄金率だからかっこいい。それに価格もリーズナブルだし。どこをとっても申し分ない。

孫社長の「やりましょう」で始まった iPhone下取りに「法律違反」の落とし穴
http://www.j-cast.com/2012/09/25147648.html
ソフトバンクが旧型のiPhone下取り方法を警視庁の指導で変更し、ネット上で不安の声も出ている。ソフトバンクは、「警視庁と見解が違っていた。混乱などは聞いていない」としている。「やりましょう」。最新スマートフォン「iPhone5」が米アップルから発表され、ソフトバンク孫正義社長のツイッターに、4Sから5に乗り換えしやすいキャンペーンを求める声が寄せられた。それへの反応が、このつぶやきだ
孫社長痛いよなー。テザリングの件にしてもauの後追いだしね。カッコ悪い。テザリングはau神対応だよね。惚れなおしたわ。

「維新の会」支持率に急ブレーキ 竹島の「共同管理」提唱でさらに低下?
http://www.j-cast.com/2012/09/25147647.html
世論調査でトップを走っていた「維新の会」が、失速気味だ。国会議員が相次いで合流を表明する中、公開討論会が「出来レース」と指摘されていることが響いているようだ。さらに、竹島の「共同管理」を提唱したことで「国家観のなさ」を危ぶむ声もあり、今後さらに支持率が低下する可能性もある
こんなヤツにだまされてはいけません。民主党よりもタチが悪い。私はこの人をまったく評価していません。

中東でSARSに似た新型ウィルス 「メッカの巡礼」で感染拡大懸念
http://www.j-cast.com/2012/09/25147585.html
2003年に猛威をふるい数百人の死者を出した重症急性呼吸器症候群(SARS)に似た症状を引きおこす新型のウィルスが中東で見つかり、世界保健機構(WHO、ジュネーブ)が注意を呼びかけている
これヤバいですね。

0 件のコメント: