2012年9月29日土曜日

今日のニュース 12/09/29(土)

アップルCEO、地図機能で謝罪 他社製の使用勧める
http://www.asahi.com/business/update2/0929/TKY201209280709.html

米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は28日、今月発売したスマートフォン(多機能携帯電話)の新機種「iPhone(アイフォーン)5」の地図機能について、「最高の経験をもたらすという約束には届かないものだった。極めて申し訳ない」と利用者に謝罪する声明を発表した
クック涙目www。グーグルマップを使えってことか。

ユニクロ、反日デモ後初の出店 さらに中国で10店予定
http://www.asahi.com/business/update/0928/TKY201209280643.html
「ユニクロ」が28日、北京と遼寧省瀋陽に新しい店をオープンさせた。大規模な反日デモが中国各地に広がった今月中旬以降、最初の開店。中国の建国記念日「国慶節」の大型連休を控え、10月1日までに予定通り、さらに10店を出す。反日機運のなかでも、巨大市場、中国への攻勢を続ける方針だ
懲りない会社ですね。中国なんかから撤退すればいいのに。儲けばかり考えてるんだよね。

日韓の冷めた関係の「触媒に」 交流おまつり前夜祭
http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY201209280523.html
日韓の市民交流の拡大を目指す「日韓交流おまつり」(日本外務省、韓国外交通商省など後援)の前夜祭が28日、東京都内のホテルで開かれた
笑止。バ韓国人と交流なんか願い下げだ。

「モナリザ」もう1枚? 「ダビンチ作」の鑑定結果
http://www.asahi.com/culture/update/0928/TKY201209280185.html
イタリア・ルネサンス美術の巨匠レオナルド・ダビンチがもう1枚の「モナリザ」を描いていたとする鑑定結果をスイスの財団が27日発表した。パリのルーブル美術館に展示されている「モナリザ」より10年ほど前に描かれた未完成作で、ダビンチ本人による作品だと確認できたとしている。専門家の間では、偽物との見方があり、今後論争を呼ぶ可能性がある
なんか眉唾だなー。

▲左がもともとあったヤツ

NEC上場廃止wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://rastaneko.blog.fc2.com/blog-entry-5350.html
当社は、2012年9月28日開催の取締役会において、大阪証券取引所、名古屋証券取引所、福岡証券取引所および札幌証券取引所に上場している当社普通株式について、上場廃止の申請を行うことを決議しましたので、お知らせいたします
NECも相当ヤバいみたいですな。

新党「日本維新の会」発足…党の首相候補明示へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120928-OYT1T00960.htm?from=main2
地域政党・大阪維新の会を母体に、民主、自民、みんなの党から国会議員7人が合流した新党「日本維新の会」は28日、大阪府選挙管理委員会を通じて総務相に設立届を提出し、即日受理され、正式に発足した。代表には橋下徹大阪市長、幹事長には松井一郎大阪府知事が就任し、党本部は大阪に置く。地方の首長が国政政党の党首となるのは極めて異例だ。橋下氏は同日、大阪市役所で記者団に「誰が(国政の)リーダーになるのか示さなければいけない」と述べ、次期衆院選の候補擁立の際、党の首相候補を明示する考えを示した
困った政党が出てきたものだな。バカな日本人がまた大量にだまされるな。

「ASUS」の読み方が「エイスース」に10月1日から統一へ
http://gigazine.net/news/20120928-asus/
Googleのタブレット「Nexus 7」などを製造しているASUSの読み方がこれまでは「アスース」だったのが10月1日(月)から「エイスース」になることがわかりました
私は最初がアサス、その後アスースと読んでました。今度はエイスースか・・・orz

中国外相の「尖閣盗み取った」を批判 「それにしても中国は品がない。僕に言われたらおしまい」
http://www.j-cast.com/2012/09/28148180.html
大阪市の橋下徹市長は2012年9月28日夕方、中国の楊潔チ外相が国連総会で、日本が尖閣諸島を「盗み取った」と表現したことについて、ツイッターで
「それにしても中国は品がない。僕に言われたらおしまいだね。これではまだまだ世界において名誉ある地位を占めることはできない」
と激しく非難した。
橋下市長は、「尖閣諸島について領土問題は存在しない」という政府の公式見解を改めるべきだとの立場で、
「この激しい応酬を、どうせやるなら国連総会から国際司法裁判所でやったら良いんだ。国連総会でどれだけ激しく応酬しても何の結論も出ない。しかし、国際司法裁判所で激しく応酬すれば、最後には一定の結論が出る」
と、国際司法裁判所(ICJ)で日本側の正当性を主張すべきだと訴えた
公式見解を改めるってどういうことだよ。一歩下がったら一歩踏み込んでくるぞ。絶対に下がってはダメだ。こいつが日本の首相になんかなったら大変なことになる。こんな橋下の言及に対して、池田氏が反論している。
主権(sovereignty)とは「それより上位の権力のない絶対的な権力」という意味だから、橋下徹氏の「主権国家の主張がぶつかり合った時には、より上位の規範で法原理的に解決するしかない。国際司法裁判所での法的解決」というのもおかしい。国際司法裁判所は両方の当事国が同意しないと開廷できないし、その判決に従わない国を処罰することもできない紳士協定にすぎない
私は池田さんの言うことに賛同する。マスゴミはクズだな。声の大きい国民に迎合するようなポピュリズム論調ばかり。資源のない国日本にとって原発の再稼働は必要だ。脱原発は、長いスパンで考える政策だ。一度に原発を止めてしまっては日本は沈没する。民主党という党は綱領すらない寄せ集まりの無責任な政党だ。そんな党に国の舵取りを任せてしまった国民は本当に馬鹿だ。

「維新に投票」12%も政党支持率は4% 日経世論調査
http://www.j-cast.com/2012/09/28148079.html
日本経済新聞社は2012年9月28日付朝刊で、テレビ東京と共同で実施した緊急世論調査の結果を発表した。次期衆院選で投票したい政党や投票したい候補者がいる政党について、「自民党」と答えた人が35%で最も多く、次いで「民主党」の14%、橋下徹大阪市長が党首を務める「日本維新の会」が12%だった
日本人よ、日本を貶めているのはこんな政党に投票する軽々しい自分たちだということを民主党のときになぜ学ばなかったのか。今度は本当に中国から併合されてしまうぞ。今のチベットを見ろ。「オスプレイハンターイ」とか言ってる平和ボケ脳天気野郎は、チベットの現状をよく見るべきだ。

iPhone/Android向け「ゼンリン住宅地図」提供、現在地周辺の表札も検索可能
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120928_562414.html
株式会社ゼンリンは28日、建物の一軒一軒の名称や居住者名まで掲載している詳細地図「ゼンリン住宅地図」のスマートフォン向け配信サービスを開始すると発表した。ビジネス業務別のサービスを用意するとしており、第1弾として「ゼンリン住宅地図 配送パック」「ゼンリン住宅地図 建設パック」を提供する。利用料金は、それぞれ月額2100円
高っ。いいと思ったけどこれは高い。個人じゃ無理。

Appleのハードウェアの歴史を3分30秒のビデオで見る
http://jp.techcrunch.com/archives/20120927apples-whole-hardware-history-in-a-3-minute-video/
Appleがこれまでに作ってきたものは、とっても多い。熱心なAppleファンのAugust Brandelsが作った3分半のビデオは、その多くを概観している。元ネタは、Appleのコマーシャルやプロモーション素材だ。音楽がノリノリだから、ご機嫌で見られる。製品の登場順序は時系列ではないし、登場しないものもある。でも長年のAppleファンなら、今日のiPhone 5とRetina MacBook Proまでの道のりを、懐かしく回顧することができるだろう
カラフルなiMacやバカ貝のようなマックブック(?)はぜんぜんいいとは思わないけど、MacProとMacAir、それにiPhone、iPadは実に美しい工業製品だと思います。MacOSX、iOSも美しいですね。マイクロソフトは、アップルの爪の垢を飲め。まぁ、バルマーはそれを飲んだとしても自分の考えが間違っていることには気づかないだろう。マカーになるかな・・・、昨日から心が揺れている・・・orz。

0 件のコメント: