2012年4月2日月曜日

今日のニュース 12/04/02(月)

日医新会長に横倉氏 「親民主」から軌道修正
http://www.asahi.com/politics/update/0401/TKY201204010359.html

日本医師会(日医)の会長選挙が1日あり、「親民主」路線の現職と距離を置き、自民党ともパイプを持つ横倉義武副会長(67)が新会長に選ばれた。任期は2年間。長年、自民党の有力支持団体だった日医では政権交代後の前回、民主党とのパイプを強調する原中勝征氏(71)が会長に選ばれたが、民主党政権の先行きが不透明になる中、再び軌道修正が進みそうだ
民主党はもうダメですよね、どこからどう見ても・・・。先取りしたってことでしょうか。ところが自民党も谷垣が煮え切らなくてダメなんですよね。そこで国民が喝采している大阪維新の会とやらが躍進しそうな勢いなのです。なんだかなーと思いますよ。

自民幹事長、条件つき「話し合い解散」容認発言
http://www.asahi.com/politics/update/0401/TKY201204010262.html
自民党の石原伸晃幹事長は1日、消費増税法案について「野田佳彦首相が(増税に反対する民主党の)小沢一郎元代表を切り、解散時期を約束し、輿石東幹事長が民主党内をまとめると約束すれば、自民党が賛成して成立の芽が出てくる」と述べ、条件つきで「話し合い解散」を容認する考えを示した。奈良市での講演で語った
容認たって条件きつすぎるよ。小沢氏を切るなんて到底ムリでしょ。そんなことしたら民主党が瓦解する。これは容認というより拒否に近いのでは・・・。

福島県浜通りで震度5弱 東電「原発は異常なし」
http://www.asahi.com/national/update/0401/TKY201204010395.html
1日午後11時4分ごろ、東北地方を中心に強い地震があった。気象庁によると、福島県浜通りで震度5弱、宮城県南部や茨城県北部で震度4などとなっている。震源は福島県沖で深さは約50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.9と推定される
震度5程度の地震がいまだに起きるってことは、福島第一原発の4号機の使用済み核燃料プールがいつ崩壊してもおかしくないってことですよね。もしあのプールが崩落したら日本はおしまいですからね。

元モー娘。の中澤裕子さん結婚
http://www.asahi.com/culture/update/0401/TKY201204010198.html
アイドルグループ「モーニング娘。」元リーダーでタレントの中澤裕子さん(38)は1日、会社経営の男性(39)と結婚したと、所属事務所を通じて発表した
ということです。

     ▲中澤裕子さんが結婚

石原氏は新党を「どうしてもやる決意」と平沼氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120401-OYT1T00531.htm?from=main1
国民新党の亀井代表は1日のNHK番組で、石原慎太郎東京都知事らとの新党構想について、「大阪、愛知、東京で『国政を変えていく努力をしよう』という声があがっているから、そういうエネルギーを全部結集する」と述べ、新党結成を急ぐ考えを示した。亀井氏が新党の連携相手とする、たちあがれ日本の平沼代表は同番組で、石原氏について、「(新党を)どうしてもやるという決意は固い。現職知事なので、時期を見て名乗りをあげるのではないか。4月中には色々な動きが出てくる」と指摘した
年寄りの冷や水だよなー・・・。もう新しい世代にバトンタッチしたらどうだ。バックアップする側に回れよ。

クレジットカード番号など5万人分、情報流出か
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120331-OYT1T00597.htm?from=main3
米決済処理サービス大手のグローバル・ペイメンツは30日、データ処理システムに何者かが不正侵入し、クレジットカード番号など個人情報が流出した恐れがあると発表した。一部の米メディアは、約5万人分の情報が漏れた恐れがあると報じた。日本など米国以外のカード保有者の情報が含まれるかどうかは不明だ
あー、これは大変だ。

胸熱くなった…がれき受け入れで町長が涙
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120401-OYT1T00197.htm
震災がれきの受け入れを検討している群馬県の吾妻東部衛生施設組合(中之条町、東吾妻町、高山村)の議員全員協議会が31日、中之条町役場で開かれた。管理者の折田謙一郎・同町長は、試験焼却を4月10~12日に行うと発表。受け入れに賛成する意見を得て、感極まって涙をぬぐう一幕もあった
がれき問題についてはいろん説がありますが、私は徳島県の意見がすごく適切だと思いますし、最近はこんなページもあって私は政府のやり方にすごく不信感を持っています。

エコカー補助金復活、年金支給額は0・3%下げ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120401-OYT1T00380.htm
新車の購入を予定している人には、エコカー補助金の復活が朗報だ。一定の燃費基準を満たせば、乗用車は10万円、軽自動車は7万円を助成される
少し余剰金ができればこんなバラ撒きに使ってしまうバカ政府です。バラ撒きならすぐやるくせに消費税増税だとすったもんだ。綱領のない政党の悲哀ですよね。

社説:食品の放射能 「見える化」の改善急げ
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20120402k0000m070117000c.html
食品に含まれる放射性セシウムの新基準が1日から適用された。原発事故直後に定められた暫定規制値に比べ、野菜や肉など一般食品は5分の1、水は20分の1、牛乳は4分の1の汚染までしか認められない。粉ミルクや離乳食の基準も新たに定められた。新基準に対しては、「必要以上に厳しく被災地の復興を妨げる」と懸念する声もあったが、消費者の納得が得られなければ生産者にとってもマイナスだ。今後は、検査態勢や情報提供の充実に力を尽くすことが政府の役割となる
農産物もそうだが海産物も結構危なそうな気がするんですよね。原発の建屋に溜まった水なんだが、あれほど注水しているのに溢れ出さないのはなぜだろう。地下に浸透しているか、地下の水脈を通じて海に流れ出しているんじゃないだろうか。そうだとしたら、東北の海産物は放射能汚染が進んでいるに違いない。

2050年はインドが世界一の経済大国に、世界の富の配分予想
http://www.cnn.co.jp/business/30006067.html
急成長を続けるインドは2050年までに中国を抜いて、世界一の経済大国になる見通しだ。英ナイトフランクと米シティプライベートバンクがこのほどまとめた世界の富の配分に関する報告書(2012年版)で予想した。報告書はインドで開かれている新興5カ国(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)のBRICS首脳会議に合わせて発表された。それによると、中国は2020年に米国を抜いて世界最大の経済大国となる見通し。しかしインドの国内総生産(GDP)は購買力平価(PPP)ベースで2050年までに85.97兆ドルに達して中国の80.02兆ドルを上回ると予想。米国は30.07兆ドルで3位に後退するとした
1位がインド、2位が中国、3位が米国らしい。日本はいったいどの位置なんでしょう。日本は少子高齢化問題がめっちゃ深刻化してそうです。若者一人がいったい何人の老人を支えるのでしょう。まぁ、現実問題支えられないから年金もなくなるのでしょう。いったいどうやって老後を過ごしているのでしょうか。というような国に経済大国もくそもありませんな。民主党が政権とってる時点で日本は終わってます。

「ブリタニカ」がついに消滅、平凡社は…? 「紙の百科事典」に未来はあるか
http://www.j-cast.com/2012/04/01126991.html
23世紀を舞台にしたSF漫画「てきぱきワーキン・ラブ」に、登場人物が図書館で「2013年に刊行された、最後の紙の版の百科事典」を手に取る場面がある。もちろんこの時代には書籍はすべて電子化され、紙の本は消滅しているという設定だ。そんなワンシーンが現実のものになるかも知れない。百科事典の代名詞「ブリタニカ百科事典」が2012年3月13日、書籍版の刊行を打ち切ることを発表したのだ
今の時代、何かを調べようとして百科事典を開く人が何人いるだろうか?普通はグーグル先生に聞いて結果に出てくるWikipediaにたどり着くのが普通の流れだろう。それで十分だし、数十万円もする百科事典を買う人がいるとすれば、それは「インテリア」としてではないだろうか。

NHKと民放に驚愕ニュース ツイートのおぞましすぎる中身とは
http://www.j-cast.com/2012/04/01127382.html?p=2
 一方、NHK広報局のアカウントは、
 「本日、NHKと全ての民放が合併して国営放送になりました。今後は日本放送会社木履連盟(NHKPR)として、着物を着たアナウンサーが青い背景の前で、やや絶叫気味にニュースをお伝えする予定です」
 と北朝鮮のアナウンサーを連想させるツイートをした。これが批判を浴び、
 「一部の方に非常に不快な思いをさせてしまいました。思慮不足でたいへん申しわけありませんでした」
 と陳謝。ツイートを削除することになった
これくらいでツイート削除とかどんだけだよ・・・。これは批判したヤツが無粋。

日本の自動車産業の技術開発力が危ない ディーゼルンエンジンで後れを取る
http://www.j-cast.com/2012/04/01126649.html
日本の自動車産業の技術開発力が廃れはじめている。そんな危機感が業界内部に出てきた。自動車メーカー、自動車部品メーカーの開発担当者、公的研究機関や大学などの自動車関連の研究者などが加盟する自動車関連の学術団体「自動車技術会」は2012年5月に横浜で開く春季大会で「日本の乗用車エンジンの優位性は維持できるか」と題したフォーラムを実施する。同フォーラムは「産学官エンジンコンソーシアムの必要性について」との副題が付けられている。自動車技術会の事務局は「まだ企画段階で、どのようなトーンになるかも含めてフォーラムの内容は未定だ」というが、乗用車用の小型ディーゼルンエンジンの開発態勢を取り上げて、国の支援のもとに産学の連携を深めて技術開発強化する必要性を訴えるのが目的だ
なんだよ、ディーゼルンエンジンって。記事の内容よりそこに食いついてしまった。J-CASTのニュースがいろんなところに配信されてて、ネットで検索すると「ディーゼルンエンジン」が結構出てくる。

「計画停電もあり得ると腹を決めれば」 橋下市長が脱原発へ覚悟訴え
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120401/trd12040121060011-n1.htm
大阪市の橋下徹市長は1日、今夏の関西の電力需給に絡み「計画停電もあり得ると腹を決めれば、電力供給体制を変えられる第一歩になる」と述べ、脱原発に向け電力需要のピーク時に計画停電を受け入れる覚悟が必要との認識を示した。関西電力に脱原発に向けた積極的な取り組みを促すため、市民らにも協力を求める姿勢を強調した格好だ。市役所で記者団に語った
私が危惧しているのは日本の産業の衰退だ。電力危機のあるようなところで生産活動なんかできないでしょ、企業としては。となると企業は工場をどんどん海外に移し始めるでしょう。そうなると今でさえ厳しい雇用状況がさらに厳しくなるのは目に見えています。そんなことで日本という国として本当にいいんですか、ということなのです。橋下氏はいったいどこを見ているのでしょうか。

「強烈な不満」と中国 チベット亡命政府首相訪日
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120401/chn12040119290005-n1.htm
インド北部ダラムサラにあるチベット亡命政府のロブサン・センゲ首相が3月31日から訪日していることについて、中国外務省は1日、「日本が訪問を放任していることに強烈な不満を表する」との談話を出した。談話は日本に対し「分裂勢力にいかなる支持も便宜も与えないよう」要求し、「実際の行動で中日関係の大局を維持」するべきだと強調した。センゲ氏は昨年8月の就任後、アジアで最初の国として日本を訪問している
「強烈な不満」はお前らの人権政策だ。チベットへの迫害をただちにやめろ。

踊るPerfumeのモーションキャプチャデータ公開 GitHubに「perfume-dev」ページ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/30/news042.html
Perfumeの3人が踊るモーションキャプチャデータが3月30日、公開された。Perfumeの世界進出プロジェクトの1つで、公開データを使った作品作りを世界のクリエイターに呼び掛けている。GitHubにはサンプルコードを公開する「perfume-dev.github.com/」が開設された。Perfumeのグローバルサイトにダウンロードコーナーがオープン。約1分間のモーションキャプチャデータ(BVHファイル)と中田ヤスタカさんによるサウンド(WAVファイル)をダウンロードでき、規約(非商用利用のみなど)に従って利用可能だ。モーションキャプチャデータは「aachan」「kashiyuka」「nocchi」の3人分が用意されている
ということです。おもしろそうですね。

0 件のコメント: