2012年4月3日火曜日

今日のニュース 12/04/03(火)

枝野氏、不毛な退場劇 参予算委、答弁巡り2時間半
http://www.asahi.com/politics/update/0402/TKY201204020472.html

枝野幸男経済産業相が2日の参院予算委員会で、自民党議員らの質問中に2時間半退席させられた。答弁以外で閣僚席から反論し、石井一委員長に「参院の品位を汚し規則に反する」と注意されたためだ。自民党の質問終了後に戻った枝野氏は「ご迷惑をかけたことをおわびします」と述べた。枝野氏が反論したのは、原発問題などの集中審議で出席を求められていたのに、自民党の岩城光英氏が「要求していない」と枝野氏の答弁を拒んだため。その後に別の自民党議員が「枝野大臣に聞くつもりだった」と経産副大臣に質問するなど、不毛な退場劇となった
なんだ、そりゃ。いいかげんにしろよ。やっぱり参議院はいらないな。

枝野経産相がヤジ、退席命じられる…極めて異例
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120402-OYT1T00474.htm?from=main3
騒ぎの発端は、福島第一原子力発電所事故に伴う警戒区域の解除などに関する質問。質問者の自民党の岩城光英氏は野田首相に答弁を求めたが、委員長の指名で枝野氏が答弁席に立った。岩城氏が枝野氏には答弁を求めていないと不満を述べると、答弁後に閣僚席に戻った枝野氏は「それなら帰ってもいいのか」と、大声でヤジを飛ばした
レベルが低いね。枝野もそれくらいでキレるなよ。

有機ELパネル「13年に量産」 液晶の統合会社始動
http://www.asahi.com/business/update/0402/TKY201204020405.html
東芝、ソニー、日立製作所の3社の中小型液晶パネル事業を1日に統合した新会社「ジャパンディスプレイ」は2日、発足の記者会見を開いた。2011年の3社合計シェアは世界トップだが、大塚周一社長はさらに業績を拡大させるため「13年に有機ELパネルを量産する」と述べた
日本のお家芸、なんとか頑張って欲しいものですね。

「NHK国営化」ジョークを謝罪 公式ツイッター
http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY201204020575.html
NHK広報局の公式ツイッターで、エープリルフールのジョークとして書き込んだ内容が批判を受け、謝罪していたことが2日、分かった。同局によると、担当者が1日午前0時すぎ、「本日、NHKと全ての民放が合併して国営放送になりました。今後は着物を着たアナウンサーが、やや絶叫気味にニュースをお伝えする予定です」といった内容を書き込んだ。その後、批判の声が数件寄せられたため、同日午前10時40分ごろ、「一部の方に非常に不快な思いをさせてしまいました。思慮不足でたいへん申しわけありませんでした。これ以上、不快な思いをされる方がいらっしゃらないよう、ツイートを削除いたしました」と謝罪し、問題の部分を削除した。NHK広報局は「今後は節度をもった内容を心がけたい」と話している
だ・か・ら、エイプリルフールなんだよ。それが理解できない日本人は○ねよ!鬼の首とったように報道するアカヒもクソだな。

NHK「国営化」と冗談つぶやき、批判で削除
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120402-OYT1T00990.htm?from=main7
NHK広報局の公式ツイッターで、1日のエープリルフールの冗談だった同局員によるつぶやきが、利用者からの批判を受けて削除されていたことが2日、分かった。NHK広報局によると、つぶやきは、「NHKが民放と合併して国営放送になる」といった内容。1日午前0時頃に投稿され、ツイッター利用者の間で、「やり過ぎでは」といった声が複数上がっていた。これを受け、同日午前10時40分頃、このつぶやきを削除、「一部の方に非常に不快な思いをさせてしまいました」とする謝罪のつぶやきを掲載した
どうして日本人はエイプリルフールを理解しないの?読売まで記事にしています。バカじゃねーの?

ドコモ主導のLTE向け半導体会社、設立断念
http://www.asahi.com/business/update/0402/TKY201204020380.html
NTTドコモは2日、韓国・サムスン電子や富士通などと進めていた携帯電話の高速通信サービス「LTE」向けの半導体を開発・販売する合弁会社の設立を取りやめると発表した。ドコモ主導で日韓メーカー5社が協議を続けてきたが、事業戦略が一致せず、目標としていた3月末までに最終合意できなかった
どういうことなのかよくわかりませんね。ドコモはどこを目指していたのでしょうか。

NEC、光伝送21テラ達成-米の次世代網に採用狙う
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201204030015.html
NECと米ベライゾンはテキサス州ダラスで行った野外実験で、全長1503キロメートルの光ファイバー網を使った毎秒21・7テラビット(テラは1兆)の大容量伝送に成功した。次世代の送受信機をNECが試作し、現在実用化されている光伝送に比べ2倍以上の大容量化を達成した。ベライゾンは全米の大都市間を結ぶ「コアネットワーク」の大容量化を計画中。次世代技術の実用化でNECが協力企業に選ばれる可能性が高まった
最近は1万人をリストラするとか景気の悪いニュースが先行していたNEC、明るいニュースですね。

山水電気が再生法申請 名門オーディオメーカー
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012040201001787.html
東京証券取引所第1部上場の音響機器メーカー、山水電気は2日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、受理されたと発表した。東証1部の株式は5月3日付で上場廃止となる予定。同社によると昨年12月末時点の負債総額は約2億円。山水は1944年の創業。「SANSUI」ブランドの名門メーカーとして知られたが、オーディオブームの衰退などで経営が悪化。2001年にグランデ・グループ(香港)の傘下に入り経営再建を目指していた。グランデが昨年5月、事実上の倒産状態に陥ったことなどから、山水の資金繰りが行き詰まったという
あらら・・・。サンスイってまだあったのか・・・というくらいの認識しかないんですけど。

「台風並み」荒天、関東のピークは夕から夜
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120403-OYT1T00106.htm?from=top
急速に発達しながら日本海を東に進む低気圧の影響で、気象庁は3日から4日にかけ、ほぼ全国的に「台風並み」の暴風や局地的な大雨などの恐れがあるとして、土砂災害や河川の増水、交通障害などに警戒するよう呼び掛けている。西日本から北日本にかけて予想される最大風速は陸上で23~28メートル、海上で25~30メートル
どうしてそんなに発達するのかまったく意味がわかりませんね。

石原幹事長「政権の終わりの音、聞こえ始めた」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120402-OYT1T00480.htm
自民党の石原伸晃幹事長と茂木敏充政調会長が3月31日、山梨県昭和町内で同党県連が開いたセミナーで講演した。石原幹事長は「この1週間、国民新党や民主党は自分たちで勝手にもめている。政策論争の後ろから野田政権の終わりの音が聞こえ始めた」などと語り、消費税率法案を巡る与党内の混乱ぶりを批判した
人のこと言えないだろ。自民党だってこれほどの民主党のオウンゴールがあっても支持率ぜんぜん上がってないじゃん。

プログラミング言語「ルビー」、国際規格に
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120402-OYT1T01038.htm
情報処理推進機構は2日、コンピューター用のプログラミング言語「Ruby(ルビー)」が国際規格として承認されたと発表した。国内で開発されたプログラム言語が、国際規格となるのは初で、今後、海外での利用がさらに進むと期待される。国際標準化機構と国際電気標準会議の合同技術委員会が、3月31日までに実施した投票により決まった。Rubyは1993年から、松江市のまつもとゆきひろさんが開発している言語。高機能なアプリケーションを容易に作成でき、国内外で普及が始まっている
すばらしい。日本の宝ですね。IT分野で日本から唯一世界に発信しているものですよね。

カーネーション平均視聴率19%台、多くの反響
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120402-OYT1T00555.htm
3月31日に終了したNHK連続テレビ小説「カーネーション」の平均視聴率が関西地区で19・6%(関東19・1%)だったことが、ビデオリサーチ社の調べでわかった。過去10年では、2002年の「まんてん」の20・1%に次ぐ高さ。最高視聴率は1月23日の22・7%(関東は同28日の25・0%)、最終回は19・0%(同23・3%)だった
ということです。私はまったく見ていませんけど・・・。

     ▲連続テレビ小説「カーネーション」の一場面

まんべくん:再起の春(その2止) 人気維持“つぶやき”がカギ--マイト君が行く
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120402mog00m040013000c.html
まんべくんはツイッター(簡易投稿サイト)での舌禍事件後、謹慎期間を経て、昨年11月から活動再開。計13回のイベントに参加した。3月14日にはJR長万部駅前でホワイトデーイベントに姿を現し、ファンや町民にロールケーキを配った。知人2人と札幌から来たという男性会社員(42)はスマートフォン(多機能携帯電話)を駆使してイベントの様子を動画撮影。インターネット上でライブ中継し、最大25人の視聴者がまんべくんを見守った
え?復活したのか?まんべくんのツイッターは一言もつぶやかれていない。こっちのまんべくんGTはむちゃくちゃつぶやいています。こっちのこと?よくも悪くもこんなに全国区になってしまったキャラは使わないのが損だよね。

北朝鮮「衛星」:打ち上げでJAXAに招待状 辞退の方向
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120403k0000m010123000c.html
北朝鮮が今月12~16日に実施すると通告している長距離弾道ミサイルの発射実験とみられる「衛星」打ち上げで、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)に打ち上げを視察するための招待状を送付していたことが2日、分かった。ミサイル発射実験とする日米韓3カ国などの非難をかわし、「宇宙の平和利用が目的」とアピールする狙いとみられる
何考えてるんだ?
宇宙機構側は招待に応じれば発射容認と受け取られるため辞退する方向だ
そりゃそうだろうな・・・。

ロムニー氏登場も客席空っぽ エイプリルフールのいたずら
http://www.cnn.co.jp/usa/30006095.html
3日に予定されるウィスコンシン州の予備選を前に、ロムニー氏は同州ミルウォーキーで開かれた朝食会での演説を計画。ステージではまず、同州の党有力者、ポール・ライアン下院議員が「米国の次期大統領、ミット・ロムニー氏です」と華々しく紹介した。しかし、登場したロムニー氏を待っていたのはだれもいない客席だった。支持者らは上の階にある別会場で待機していた。やり直しとなった演説で、ロムニー氏は「エイプリルフールを忘れていたよ」と苦笑。「舞台裏でスタッフに、今朝はほんの少人数しか集まらなかった、本当に少ないけれどだいじょうぶです、と言われたんだ」と振り返った
すばらしいアメリカンジョークですね。
同氏自身、家族にはいたずら好きで知られているだけに、笑顔で受け流したものの、スタッフには「いいか君たち、許すが忘れない、という言葉の通りだ」とくぎを刺すのも忘れなかった
怒ってるよな。

世界一高感度のスーパー望遠鏡計画、宇宙誕生の謎解明に期待
http://www.cnn.co.jp/fringe/30006097.html
世界最大級の電波望遠鏡「スクエア・キロメートル・アレイ(SKA)」の建設を目指す国際プロジェクトが各国の協力で進められている。宇宙誕生の謎に迫り、地球外生命体の発見につながるかもしれないとの期待がかかる。SKA望遠鏡は、それぞれ直径約15メートルの皿形アンテナ3000台を広大なエリアに設置する。総事業費は推定15億ユーロ(約1660億円)。プロジェクトには世界20カ国と70機関が参加し、民間からの支援も得て、2016年に建設に着工、24年にフル稼働を開始する予定だ
ということです。これが写す映像が楽しみですね。

ガスコンロやフライパンのガンコな汚れを劇的に落とすアルミホイル掃除法
http://gigazine.net/news/20130402-aluminium-foil/
アルミホイルを使うと台所のガンコな汚れを落とせる、というのは知っている人にとってはごく当然のことのようですが実際に試して見ると予想のかなり上を行く威力で汚れを根こそぎ落とすことができたので、その一部始終をレポートすることにします
これはすごい!やってみよう。

     ▲アルミホイルでピッカピカ

猫ひろしは五輪を辞退せよ! ネットで呼びかけ広がる
http://www.j-cast.com/2012/04/02127558.html
 カンボジア国籍を取得しロンドンオリンピックのマラソンに出場が決まった、お笑い芸人の猫ひろしさん(34)に対し「オリンピック出場を辞退させよう」との呼びかけがネットで広がっている。スポーツ選手が国籍を変えるのはままある話だが、猫さんのマラソンの実力はそれほどではなく、カンボジアの有力選手の出場枠を「奪った」ようなもので、カンボジアに貢献するどころか恥をかかせてしまうことになりかねない、という理由からだ
これは本当にそう思います。違和感ありまくり。
「問題なのは売名行為、カネが絡んでいるのが見え見えな上、他国の出場枠を奪い取り、スポーツの祭典をギャグとやらで侮辱すると公言している事」
そういうことでしょ。芸人やめて、本気でカンボジアに帰化して生涯むこうで暮らすのなら許す。

東電次期会長に菅直人前首相 こんなことはありうるのか
http://www.j-cast.com/2012/04/02127553.html
人選が難航している東京電力の次期会長候補に、菅直人前首相の名前が「浮上」した。週刊誌「AERA」(朝日新聞出版)が取り上げたほか、ネット上でも最近ささやかれ始めていた。福島第1原発の事故発生時の首相だった菅氏は、現在もブログなどで「脱原発」を説いている。菅氏の「浮上」は、実質国有化に向かう東電を生まれ変わらせることができるという期待感が影響しているのか、それとも単なる皮肉・冗談なのか
100%ネタだろうけど釣られてやる。ふざけんな。スッカラ菅は一生四国でお遍路してろ。お前が殺した避難民を供養して。

0 件のコメント: