2012年4月1日日曜日

今日のニュース 12/14/01(日)

南海トラフ地震予測、10県で震度7 津波最大34m
http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY201203310376.html

内閣府が設けた有識者の検討会が31日、南海トラフ沿いの巨大地震について新たな想定をまとめた。震度7になりうる地域は10県153市町村に及び、面積で従来想定の23倍に拡大した。最大で34.4メートルの津波が考えられ、従来の想定にはなかった20メートル以上の津波が来る可能性がある地点は6都県23市町村に広がった。中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)の立地地点では、建築中の防波壁の高さ18メートルを上回る想定だ
ということてなのだが、どうして従来の想定がそんなに変わるのだろうか。34.4mの津波って安易に言わないでほしいよね。それに耐える防波堤なんかできっこないんだから。

▲新たな震度分布

浜岡原発:津波最大21メートル 保安院が対策指示
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120401k0000m040129000c.html
内閣府の検討会で、中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)が最大21メートルの津波に襲われる可能性が指摘されたことを受け、経済産業省原子力安全・保安院は2日にも、大津波による敷地浸水を前提にした追加の安全対策を検討するよう指示する。これにより、停止中の同原発3~5号機の再稼働はさらに遠のくことになる
有識者が安易にハードルを上げたために涙目の中部電力。いままで地震の予測なんかできたこともないのに有識者検討会が安易に津波の高さを予想するってなんか茶番な感じがするのは私だけだろうか。その影響力は数字が独り歩きをしてしまうため相当なものだということわからないのだろうか。「予想値が低すぎて、それより高い津波が来た時に批判されるから、相当高い数値にしときましょうよ」なんて会話が聞こえてくるようだ。有識者の検討会ではコンピューターシミュレーションとかしたのだろうか?どういう根拠でそんな大きな数字を出したのだろうか。「カンです」とかだったら許せない。

南海トラフ地震:「どこへ逃げれば」大津波に募る不安
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120401k0000m040076000c.html
「町の存続が危ぶまれる」「一体、どこへ逃げたらいいのか」。「南海トラフ」で起きる巨大地震で大津波の発生が予想された地域では、地元住民や自治体が不安を募らせた。「鯨の見える町」として知られ、夏場はホエールウオッチングの観光客でにぎわう高知県黒潮町(人口約1万3000人)。これまで想定してきた津波高は最大8メートルだったが、今回の予想は4倍以上の最大34.4メートルで、全国で最も高い値に。沿岸部に建設された津波避難タワーは海抜12メートルで、避難計画を抜本的に見直す必要が出てきた
これほど影響が大きいことを安直に発表する政府も政府だ。問題は34.4mという数字にどれほど信ぴょう性があるかという一点だ。

杉並区、学校選択制廃止へ 「教育内容で選ばれず」
http://www.asahi.com/national/update/0331/OSK201203310060.html
東京都杉並区教委は、小中学校で実施している学校選択制を2016年度に廃止する方針を決めた。競争原理導入による学校活性化を目指したが、校舎の新しさなど、教育内容と関係ないことで学校が選ばれる傾向があるためという。 学校選択制は、一定の地域内で、通いたい学校を自由に選べる制度。東京23区のうち19区が選択制を導入しているが、廃止方針を決めたのは杉並区が初めて。杉並区が導入から10年になるのを機に検証したところ、一部の学校に人気が集中したり、事実に基づかないうわさで希望者が激減したりするなどのデメリットが目立ってきたという
やっぱりね。こうなることは最初からわかってたんじゃないか。単純に校区制でいいよ。どうしてこうくだらないことをやろうとするんでしょうね。

「チベットの状況は悲劇的」 亡命政府首相が初来日
http://www.asahi.com/international/update/0331/TKY201203310450.html
チベット亡命政府のロブサン・サンガイ首相が来日し、31日午後、成田空港で朝日新聞の取材に応じた。中国のチベット族地域で中国政府に対する僧侶らの抗議の焼身自殺が相次ぐ状況などを踏まえ、「チベットの深刻で悲劇的な現状を説明して気持ちを分かち合い、今後の良好な関係を築く布石としたい」と話した。5日まで滞在し、国会議員らに会う予定だ。サンガイ氏は昨春、インド北部ダラムサラに本拠を置くチベット亡命政府の新首相に直接選挙で選ばれ、ダライ・ラマ14世から政治権限を移譲された
ということなのだが・・・、相手が人権をまったく尊重しない中国ですからね。悲劇が悲劇を生む状況は当分続くのでしょうね。力がなく併合されるということはこういうことを意味するんです。民主党を選択した国民は、政治についてよく考える必要があります。「ちょっとお灸を据える」とかそういう安易な考えで政党を選択すると国が滅びます。滅んだ先にあるものがチベットの現状なんです。人権なんか踏みにじられた抑圧された生活がそこにあります。

北朝鮮、日韓の迎撃準備を非難 「危険な妄動」
http://www.asahi.com/international/update/0331/TKY201203310451.html
北朝鮮が「人工衛星打ち上げ」として発射を予告した長距離弾道ミサイルの自国への落下に備え、日本や韓国が迎撃準備などを進めていることに対し、北朝鮮の「統一新報」は3月28日付の記事で「朝鮮半島情勢を爆発の局面へと導く危険な妄動だ」と非難した
「危険な妄動」はお前の方だ。国民が飢えていて食糧援助を要請している国が1発数百億円の「衛星」を打ち上げる必要がどこにあるんだ。そんな金があるなら自国民への食料を輸入しろ。

TBS竹内香苗アナウンサーが結婚 相手は一般男性
http://www.asahi.com/culture/update/0330/TKY201203300450.html
TBSの竹内香苗アナウンサー(33)が結婚することがわかった。相手は一般男性で、仕事は続ける予定という。竹内アナは2001年に入社、「はなまるマーケット」や「報道特集」などを担当している
ということです。一般人だということですね。芸能人よりはいいと思います。

▲竹内香苗アナウンサー

「おにぎりとおみそしる」避難児童の作文 感謝と望郷と
http://www.asahi.com/edu/news/chiiki/TKY201203310608.html
とつぜんのさいがいを受け、ひなん所で生活をしてみて、わたしが食べていたものが、とてもめぐまれていた事に気が付きました。何日間も、おにぎりとおみそしるだけを食べていましたが、ふしぎとあれが、食べたい、これが、食べたいとは、思いませんでした。おなかがすいて、食べる事ができることだけで、うれしかったからです。白いおにぎりから、中に梅ぼしが入ったおにぎりになった時は、とてもうれしかったです
小学校4年生がこれだけの作文を書けるとはすごいですね。彼女はとても聡明な子どもなのでしょう。普通の子どもは、ひもじいことに不満の念しかないのではないでしょうか。両親も弟も助かったようなのでよかったですね。

量産型「ザクとうふ」 頭部が豆腐に、枝豆風味
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201203300182.html
とうふ大手の相模屋食料(前橋市)が、アニメ「機動戦士ガンダム」に登場した「ザク」の頭をかたどった「ザクとうふ」を発売した。中の豆腐も枝豆風味で、薄緑色だ。1個200gで、店頭想定価格は200円前後。年間200万個の販売をめざす
話題性はあるけどなぜ豆腐・・・。これってキャラクターの使用料とか払ってるんですかね。社長がガンダムオタなんでしょうかね。

▲ザクとうふ

【4/1ネタ?】Googleマップがドラクエwwwwwwwwwwwwwww
http://rabitsokuhou.2chblog.jp/archives/67413783.html
グーグル流のエイプリルフールですね。これはおもしろい。やるな、グーグル。

▲東京にお城がある

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2012年版
http://gigazine.net/news/20120401-aprilfool-matome/
ネット上でさまざまな企業・団体・個人が全力全開でこの日のために事前に仕込んできたネタを4月1日0時から24時までの間、24時間限定で公開しまくり、何がウソで何が本当かわからないカオスまみれの一日となる年に一度のエイプリルフールが今年もやってきました!
というGigazineの怒涛のまとめ記事があります。

日本など標的のサイバー攻撃、関与の中国人特定
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120331-OYT1T00580.htm?from=main1
日本、インド両国の企業やチベット人活動家を標的とするサイバー攻撃が昨夏から相次ぎ、いずれも中国のインターネット企業の男性従業員が関与していることがわかった(中略)同紙によると、男性は中国ネット大手「騰訊(テンセント)」に勤める四川大学(四川省成都)の元大学院生。航空宇宙やエネルギー分野に関連する日本の複数の企業のほか、インドの軍事研究機関や船舶会社、チベット人団体などのパソコン計233台を攻撃した
ということです。すごいですね、突き止めたんですね。で、逮捕できるのだろうか?こいつの単独犯行なら一件落着なのだが、
同紙は複数の専門家の話として、中国政府が外国の情報収集を目的としたサイバー攻撃を民間のハッカーに委託している可能性を指摘している
黒幕は中国政府らしいのでタチが悪い。許せませんね、こんな国。

猫さん五輪に賛否…「選手に失礼」「懸け橋に」
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/track/marathon/1/20120331-OYT1T00439.htm?from=main5
国籍変更での出場に批判があることについて「厳しい意見があることはわかっている。やると決めたので最後までやり遂げたい」と語った。ネット上では、「芸能人がふざけて五輪に出るのは真剣に競技に打ち込んでいる選手に失礼」「目立ちたいだけではないのか」といった批判が目立つ。カンボジアを支援するチャリティーマラソンを企画するなど交流を深めてきた元五輪銀メダリストの有森裕子さん(45)も読売新聞の取材に「日本人に代表を譲る若い選手の心中を思うと悔しい」と涙声で訴えた
やはりオリンピックは「本当の」その国の選手が出場してなんぼですよね。今回の件はいろいろ考えさせられます。こんなことしちゃいけません。こいつの売名行為のせいで、カンボジアの選手が一人出場できないわけですからね。

「ガレキいやどす」京都市民、環境相を取り囲む
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120331-OYT1T00626.htm
東日本大震災で発生したがれきの広域処理問題で、細野環境相が31日、JR京都駅前(京都市)で山田啓二京都府知事らと受け入れへの理解を訴えた。細野環境相は「自分のことだけでなく、宮城や岩手のことを考えて下さい」と呼び掛けたが、受け入れに反対する市民ら約400人に取り囲まれ、予定していたチラシ配布を中止した。環境省の「みんなの力でがれき処理プロジェクト」の街頭イベント。市民らは「広域処理反対」「ガレキいやどす」などと書いたプラカードを掲げ、「帰れ」「子どもを守れ」などと声を上げた
これは「瓦礫」がいやなのではなくてそれに付着した放射能がイヤなのだろう。放射能アレルギーはいかんともしがたいですな。まぁ、ここでさわいでる人たちはナントカユニオンっていうプロ市民たちだろうから何を言ってもムダなのだが・・・。やはり瓦礫の考え方は徳島県の説明が一番しっくりきますね。

▲瓦礫受け入れに反対する京都のプロ市民たち

田中防衛相:訪沖 北朝鮮「衛星」で知事らと会談
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120401k0000m010081000c.html
北朝鮮の「衛星」と称する長距離弾道ミサイルの打ち上げ予告を受け、田中直紀防衛相は31日、那覇市で、地上配備型迎撃ミサイル「パトリオット」(PAC3)を配備する沖縄県の仲井真弘多知事らと会談した。田中氏は配備の必要性を説明し、理解を求めた。沖縄に派遣する自衛隊各部隊の具体的な規模は示さなかった。田中氏は沖縄本島と石垣、宮古両島へのPAC3配備について「国民の生命と財産を守るための自衛隊の活動」と説明。知事は「県民の安心、安全の確保に責任があり、迅速で的確な対応を取ってほしい」と応じ
この人のアホ面見るとムカムカしますね。スッカラ菅のときと同じだ。あれほど基地問題で対立している政府に対して知事はPAC3の配備に反対しないのだろうか。

性同一性障害:受刑者への「ホルモン治療不要」通達に批判
http://mainichi.jp/select/science/news/20120331k0000e040244000c.html
刑務所や拘置所内の性同一性障害の収容者について、法務省がホルモン療法を行う必要はないとする処遇指針をまとめ、全国の施設に通知していたことが分かった。ホルモンは体を心の性別に近づけるほか健康維持の役割もあり、医療関係者は「治療を中断すると深刻な問題を引き起こす恐れがある」と問題視している
むしろ刑務所でそんなことがされていたことに驚いた。

賞金「531億円」の宝くじに当選者、メリーランド州で販売
http://www.cnn.co.jp/fringe/30006078.html
1等賞金が史上最高額の6億4000万ドル(約531億円)に脹れ上がり、駆け込みの購入者が相次ぐ熱気に包まれていた米宝くじ「メガミリオンズ」の抽選会が30日夜に行われ、当選くじの1枚が東部メリーランド州ボルティモア郡で販売されていたことがわかった。当選番号は「2、4、23、38、46とメガボールは23」だった。同宝くじのチケットは1枚1ドル。1~56の数字を5つと、1~46の「メガボール」と呼ばれる数字1つの計6つの数字を全て的中させれば1等のジャックポットとなる。カリフォルニア州のくじ運営団体は同州で売られた29枚が5つの数字を当てていたと報告した。賞金約12万5000~13万ドルが支払われる。ジャックポットを射止める確率はおよそ1億7600万分の1。落雷を受ける確率よりさらに低い
当たったらそれこそ一夜でミリオネアーですね。アメリカのくじはすごいよな。

民放連次期会長「NHKのネット同時配信、控えてほしい」
http://www.j-cast.com/2012/03/30127243.html
2012年4月1日に日本民間放送連盟(民放連)会長に就任する井上弘・現副会長(TBSホールディングス会長)が3月28日に記者会見し、NHKが検討しているテレビ番組のネット同時配信について「(東京発の情報量が増えることで)地方民放局の経営圧迫につながるので控えてほしい」と要望した
やっぱりクズだな、民放連会長。さすが視聴者になんの説明もなく地上波にB-CASを導入したクズ団体のトップだ。今の時代に番組のネット配信がダメだという知見がすさまじいですね。テレビ放送がいまだに県域免許だということ自体がおかしいということにはならないのだろうか。

マンホールの技術をスピーカーに 鋳物の可能性広げる町工場
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120331/biz12033118010031-n1.htm
オーディオのスピーカーと言ったら木の箱で作られているもの、という固定観念は捨てた方がいい。マンホールのふたなどを手がける北海道旭川市の鋳物工場が開発したスピーカーは重い鋳鉄でできているが、自然な音が再現できると全国にファンを広げている。今年の北海道チャレンジ企業表彰やものづくり日本大賞の優秀賞を受賞するなど、確かな技術は行政も認めるところだ。唯一無二の商品を生み出した臼井憲之社長(50)は「これからも旭川に根ざして、ここの気候風土にあったものづくりに励みたい」とこだわりを見せる
へー、鋳鉄のスピーカーか、自重はすごいだろうからいい音がしそうですね。

▲鋳鉄製のスピーカー

【レビュー】1080p対応した新「Apple TV」の魅力
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20120330_522702.html
アップルは16日、高精細なRetinaディスプレイを搭載した新iPadとApple TVを発売開始した。第3世代となる新iPadについては、ディスプレイの精細さ、フルHD撮影対応など多くのアップグレードが図られたことなど、弊誌でも多く記事で触れてきた。一方、Apple TVは地味なアップデートということもあり、それほど注目度も高くないようだ。新iPadについては、iPad 3でもiPad HDでもなく「iPad」というシンプルなネーミングになったことが話題になったが、Apple TVは新モデルも名称が全く変わらず「Apple TV」のままだが、この件はほとんど話題になってない。外形寸法や重量も変わらず、価格も据え置きの8,800円だ
うーむ、これがジョブズの目指したテレビの形態なのだろうか。だとしたらがっかりだな。

▲新しいアップルTV

プラネックス、壁面埋め込みコンセントをUSB電源ポート化する「PL-KC1US2」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120330_522786.html
プラネックスコミュニケーションズ株式会社は、壁面埋め込み型のUSB充電対応ACコンセント「PL-KC1US2」を、4月6日よりAmazonおよびPLANEX Directにおいて受注開始すると発表した。参考価格は4200円。家庭などの壁面にあるAC電源コンセントを、USB電源ポート化する製品だ。AC-USB変換アダプターなどを介さずに、壁面コンセントから直接、USB経由でデバイスに充電したり、電源を供給できるようになる
エイプリルフールの臭いも若干する記事だが、どうやら本当のようだ。

▲USB型コンセント

0 件のコメント: