2012年4月5日木曜日

今日のニュース 12/04/05(木)

ガソリン7週連続値上がり 3年半ぶり高値水準
http://www.asahi.com/business/update/0404/TKY201204040601.html

レギュラーガソリン1リットルあたりの店頭価格(全国平均、2日時点)は、前週から0.7円上がり158.3円になった。値上がりは7週連続。2008年10月以来、3年半ぶりの高い水準だ。上昇幅は縮小しているが、しばらくは高止まりしそうだ
なんで円高なのにガソリンは上がるんだ?ふざけんな。

米ヤフー2千人削減へ 従業員の14%、業績不振で
http://www.asahi.com/business/update/0405/TKY201204040936.html
業績不振に陥っているインターネット検索大手の米ヤフーは4日、従業員の14%にあたる約2千人を削減する大規模なリストラ策を発表した。3億7500万ドル(約300億円)のコスト減が見込めるという
斜陽ですな、米ヤフー。日本の禿ヤフーは元気ですけどね。あれをポータルにしている人多すぎ。

札幌市長、震災がれき受け入れ拒否「安全の保証ない」
http://www.asahi.com/national/update/0405/TKY201204040877.html
東日本大震災で発生したがれきの受け入れについて、札幌市の上田文雄市長は4日、国の示した基準では「受け入れられない」とする文書を細野豪志環境相あてに発送した。環境省が6日を回答期限に、都道府県や政令指定都市に受け入れに関する報告を求めていたが、上田市長は「安全の保証が得られる状況にない」としている
当然ですよね。放射能は拡散しちゃダメだ。封じ込めないと。そのあたりのごく基本的なことが政府の大臣の認識にないから困る。
上田市長は市のホームページで「現在は焼却後1キロあたり8千ベクレル以下なら埋め立て可能な基準」とする国の基準や説明について、「『この数値は果たして、安全性の確証が得られるのか』というのが、多くの市民が抱く素朴な疑問」と主張。他の自治体によるがれきの受け入れ開始については、その基準に対し「本当に安全なのか、科学的根拠を示すことができてはいないようです」と指摘している
8千ベクレルは科学的根拠もなく都合のいいようにハードルを下げただけですよね。そんな高い放射性物質が付着したがれきを全国に拡散するというのは大きな間違いだし、外国からみたら気違い沙汰だろう。

「光より速いニュートリノ」実験グループ幹部辞任
http://www.asahi.com/science/update/0404/TKY201204040495.html
「光より速いニュートリノを観測した」との実験結果を発表した国際研究グループOPERA(オペラ)の代表ら2人が辞任したことが分かった。2日付英科学誌ネイチャーのウェブサイトが伝えた。同グループは昨年9月に超光速ニュートリノの観測を発表したが、発表直後から反論が続出。ネイチャーの報道によると、研究グループで内紛が数カ月続き、3月末に2人の不信任投票が行われた。不信任票は代表などを辞めさせるのに必要な3分の2には達しなかったものの半数を超え、2人は自発的に辞任した
(ノД`)・・・。とんだお騒がせだったな。

佐賀市が味な建国宣言 「シシリアン王国」由来は諸説
http://www.asahi.com/national/update/0404/SEB201204040008.html
4月4日を「シシ」の語呂合わせから「シシリアンライスの日」と定める佐賀市が、制定4周年でさらに「4」が並んだ今年、シシリアン王国を建国した。 シシリアンライスは、生野菜と炒めた肉をのせてマヨネーズをかけた、ご飯もの。名前の由来は諸説あるが、市内の喫茶店で約30年前に生まれたとされる
ということです。いささか強引だが、元気があってほほえましいですな。
シシリアンライスは、生野菜と炒めた肉をのせてマヨネーズをかけた、ご飯もの
ということなのだが、どう考えてもおいしくはなさそうなのだが・・・。

     ▲シシリアンライス

シイタケから新基準超えのセシウム 宮城・村田産
http://www.asahi.com/national/update/0404/TKY201204040623.html
宮城県は4日、村田町の原木シイタケ(露地栽培)から1キロあたり350ベクレルの放射性セシウムが検出され、生産者らに出荷自粛を要請したと発表した。2日に採取されたが、出荷前に検査し、流通はしていないという。今月1日に新しい基準(1キロあたり100ベクレル)が適用されてから基準を超えたシイタケが検出されたのは初めて
宮城ですらこのレベル。福島で放射能が出ないわけがないでしょう。栃木、茨木、群馬でも絶対出ると思うよ。

政権奪還へ「進次郎総裁」待望論 党青年局全国会合
http://www.asahi.com/politics/update/0404/TKY201204040575.html
自民党の45歳以下の党員でつくる青年局の全国会合が4日開かれた(中略)会合では、坂口祐樹佐賀県議が「『小沢を切る』とか、解散を約束したら法案に賛成するといった姿勢は国民に関係のないご都合主義だ」と批判。消費増税への賛成も視野に、民主党と政策論争すべきだと訴えた。別の出席者からは、政権奪還に向け、「小泉さんに総裁選に出てもらいたい」との声もあった。出席者によると、小泉氏は「自民党には消費増税を言い出した責任がある。反対はあり得ない」と明言。総裁選については「自分には経験がない。今は研鑽(けんさん)の時だ」とかわしたという
私もそういう気持ちがないわけではないけどなんたってまだ若すぎるし、経験もない。一期目だもんね。まぁ、普通4期はやらないと。でも器は持ってると思います。

正恩氏、現実無視の指令乱発…韓国紙
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120404-OYT1T00822.htm?from=main1
4日付韓国紙・東亜日報は、北朝鮮の後継指導者、金正恩氏が、物資が不足しているのに食糧供給の充実を指示するなど現実を無視した指令を乱発していると伝えた。政権幹部らは、統治経験の浅い正恩氏の劣等感を刺激することを恐れ、容易に口を挟めない状況という
おいおい・・・、いったいどうなってんだよ、基地外国家。

同意なく特定サイト接続遮断、NTTBPを指導
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120404-OYT1T00882.htm?from=main3
総務省は4日、NTTブロードバンドプラットフォーム(BP)が、同社の公衆無線LANサービスで、利用者の同意を得ないまま、特定の企業のホームページを見られないようにしたとして、再発防止を求める行政指導を行った。問題となったのは、NTTBPが、東京23区内のセブン―イレブンやイトーヨーカドーなどの店舗で昨年12月に提供を始めた無線LANサービス。顧客企業と競合関係にあるインターネット小売り大手のアマゾンと楽天市場のホームページに接続できない設定にしていた
うわー・・・ひどいなそれ。

福島の防災林再生へ、7県が65万本分の種提供
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120404-OYT1T00166.htm
福島県は、東日本大震災の津波で倒壊した海岸防災林について、他県から松の種子の提供を受けながら再生していく方針を決めた。必要な苗木は460万本とされ、県内で生産される種子だけでは足りないためで、福島県の協力依頼に7県から提供の申し出があった。今月下旬から種をまき、30センチほどの苗木に育つ2014年春から植栽を始める
松なのか?広葉樹にするとか言ってたのはなんだったの?

ジェトロ:経団連を退会 独法改革で会費払えず
http://mainichi.jp/select/news/20120405k0000m020136000c.html
日本貿易振興機構(ジェトロ)が3月末で経団連を退会した。政府の独立行政法人改革に伴う経費削減により、会費を払えないと判断した。経団連で貿易投資促進の委員会に参加しているジェトロは「会費を払わなくても業務を続けられないか交渉中」としているが経団連は否定的。経団連のメンバーとして活動ができなくなる可能性が高まっている
むしろ今まで国の外郭団体なのに経団連へ会費を払っていたことが問題だろう。

大飯原発:枝野経産相、来週にも福井へ 再稼働に向け説明
http://mainichi.jp/select/news/20120405k0000m010148000c.html
野田佳彦首相と枝野幸男経済産業相ら3閣僚は5日、定期検査で停止中の関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働問題を巡り、2回目の協議を行う。首相は3日の初会合で、東京電力福島第1原発事故の知見を反映した「暫定安全基準」を示すよう指示した
枝野が行こうが動かないものは動かない。ハードル高すぎ。

米国でクレジットカード情報流出 全主要カードに影響か
http://www.cnn.co.jp/tech/30006073.html
クレジットカード決済処理サービスを提供する米グローバル・ペイメンツは30日、同社が扱うクレジットカード情報が不正にアクセスされた可能性があることを認めた。グローバル・ペイメンツは3月上旬に不正アクセスを発見し、直ちに業界関係者に通知したという。ただ、影響を受けるカード口座の数や、不正アクセスされた情報の種類については明らかにしていない。現在、警察の捜査が行われている。グローバル・ペイメンツは、どのクレジットカード会社が影響を受けるかについては明らかにしていないが、クレジットカード大手のビザは、「第三者機関でデータ流出事件が発生した可能性があり、それが事実なら、すべての主要クレジットカードの口座情報が影響を受ける」としている
ということです。だんだん被害が深刻になっていきますね。

PerfumeのモーションデータをHTML5のCanvasで3Dっぽく動かした「Perfume x Canvas」
http://gigazine.net/news/20120404-perfume-canvas/
公式に配布されているデータを使ってPerfumeっぽい棒人間を踊らせまくっているのが「Perfume x Canvas」です。HTML5では「Canvas」というタグを使うことで、HTMLとJavaScriptだけでオブジェクト描画ができるようになっていますが、これを使って3Dっぽく動かしています
思ったより面白くなかった。棒人間じゃなー・・・。ミクとかが踊ったら楽しいかも。

     ▲棒人間ロボットが踊っているところ

時間外手当削減すら、いまも労組と協議中 東電のスローリストラ「破たん企業」とは思えない
http://www.j-cast.com/2012/04/04127830.html
東京電力は2012年夏の賞与の社員への支給を見送る方向で労働組合と交渉中であることを、4月4日明らかにした。東電は福島第一原子力発電所の事故を受けて、一般社員は年収の20%を削減する措置をとっているものの、11年の賞与は夏、冬とも支給していた
この会社ってまるで親方日の丸の旧国鉄みたいだな・・・。

     ▲東京電力本社

[iPad] MagicReader: 手を使わずに読める魔法のBook★まじでスゴイ。しかも無料
http://www.appbank.net/2012/04/03/ipad/387986.php
すごいアプリが、ついに出たぞ!!本を読むアプリなのですが、魔法のような新機能を知ってしまったら、きっと使わずにいられないよ!!なんと手を使わずに、顔の動きを読み取ってページをめくれるんです。そぅ、まるで「次のページをめくって!」と、顔で指示するように横を向くだけで、手が使えない状況でも、ページがめくれちゃうんです
ということなのだが、手を使えばいいじゃんと思った私は負け組なのだろうか。まぁ、でも画期的ではありますね。これには天国のジョブズもうなったのでは・・・。

0 件のコメント: