2012年4月6日金曜日

今日のニュース 12/04/06(金)

再稼働基準案を了承 野田政権 きょう閣僚会議で決定
http://www.asahi.com/politics/update/0405/TKY201204050564.html

野田政権は5日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)を再稼働させる条件となる安全対策の暫定基準案の骨子を了承した。全電源喪失の防止策などに加え、電力会社にも安全対策の実施計画を示すよう求める内容だ。6日の関係閣僚会合で正式に決定する
骨子かよ・・・。いつ再稼働できるんでしょうか。

プリウス3年連続首位 11年度新車販売、HV率も最高
http://www.asahi.com/business/update/0405/TKY201204050697.html
2011年度の国内新車販売ランキング(軽自動車含む)は、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」(31万484台)が3年連続で首位だった。上位10車種のうちHVモデルがある車種と軽自動車が8車種を占めた。日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が5日、発表した。乗用車の新車販売全体に占めるHVの割合は約16%と過去最高を記録。昨年末に復活したエコカー補助金も追い風となり、低燃費・小型車志向が鮮明になった
省エネ車=プリウスが定着しましたからね。プリウスαPHVに期待だ。

小選挙区導入「不明をわびる」…河野前衆院議長が陳謝
http://www.asahi.com/politics/update/0405/TKY201204050682.html
河野洋平前衆院議長は5日、野党の自民党総裁として小選挙区比例代表制の導入に協力したことについて「率直に不明をわびる気持ちだ。状況認識が正しくなかった」と陳謝した。中選挙区制度の復活を目指す超党派議連の会合で語った
最近は息子の方が目立ってるけど、なんか痛い感じがするのは気のせいだろうか。

プリプリ「同窓会じゃ意味がない」 16年ぶり復活
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201204040363.html
「ダイアモンド」など数々のヒットを飛ばし、ガールズロックの金字塔になったバンド、プリンセスプリンセスが、1年限定で再結成ツアーをする(中略)「プリプリに限って再結成は絶対ない」(中山)と思っていた。しかし、東日本大震災後、富田から安否を気遣う一斉メールが流れ、全員が顔をそろえた。「みんな、何の話に集まったかは薄々分かっていた。震災の映像を見て、自分に何ができるのかを考えてきたが、一人でするよりもっと大きなことができる。今、再結成し、みんなを元気づけるために存在してきたんじゃないか、とまで思い詰めたんですね」と岸谷は言う
とりあえずがんばってほしいですね。さすがに歳取ったね。ボーカルのひとだけはあんまり変わってないのが救い。でも再結成ってうまくいったためしがないよね。みんな絶頂期の栄華が忘れられないんですよね・・・。

     ▲プリプリが再結成

成長が早いゴーヤ苗、エコゴーヤを発売
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201204050187.html
サントリーフラワーズはゴーヤの苗「エコゴーヤ」を、4月24日に全国のホームセンターや園芸店で発売する。日差しよけの「緑のカーテン」に向いている。育つまで通常は2カ月ほどかかるが、約40日で成長する。実は10センチ前後と小さく、苦みが強い。希望小売価格は税込み347円
ということです。今年は緑のカーテンどうしようかな・・・。あってもなくても暑いものは暑いんだよね・・・、結局。

     ▲エコゴーヤ

【画像】吉高由里子さんの絵がスゴイ! 才能と恐怖を感じるネットユーザーたち
http://blog.livedoor.jp/ronsoku2/archives/53802221.html
才能があるのかないのかわかりませんけど、普通じゃないのは確か。彼女の退廃的空気は尋常じゃありません。最近すごくCMとか出てるんですけどリスキーだと思わないのでしょうか・・・。

     ▲これはある意味すごい

国民新・下地幹事長ら6人、亀井代表を「解任」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120405-OYT1T01133.htm?from=top
国民新党(所属議員8人)の下地幹事長ら連立維持を主張する6人は5日夜、東京都内の党本部で、民主党との連立解消問題について協議した。党規約に基づく議員総会と位置づけ、連立解消を主張していた亀井代表と亀井亜紀子政調会長を欠席のまま解任し、新代表に自見金融相、政調会長に浜田和幸外務政務官を充てることを決めた。だが、亀井代表は「解任は認められない」と強く反発している
与党の中でぬくぬくしたい人が亀を追い出そうとしているの図。国民新党はもう瓦解ですね。

国民新党ドタバタ「解任」騒動 連立維持派「公党私物化許さぬ」 離脱派「気が狂った将校のクーデター」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120406/stt12040601350002-n1.htm
それはまさしく「内紛」と呼ぶべきできごとだった。連立維持の是非をめぐる国民新党議員8人の対立は、維持派6人が代表である亀井静香氏の「解任」を決めたのに対し、離脱派の2人の亀井氏が「無効」を主張。事態は誰にも止められない泥仕合に発展した。野党はこの騒動を格好の攻撃材料にしようと虎視眈(たん)々(たん)。国民新党は野田佳彦政権の足かせとなっている
どうでもいい政党の内紛なので誰も興味がないわけで・・・。せっかく郵政再国営化法案の国会提出に目処がつきそうだったのにこの体たらく。郵便局員のみなさんはさぞがっかりしていることだろう。

     ▲維持派の党員

橋下市長、小沢元代表にエール…連携は言及回避
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120405-OYT1T01110.htm
地域政党「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長は5日、市役所で記者団に対し、消費税率引き上げ関連法案に反対する意向を表明している民主党の小沢一郎元代表について「反対している小沢元代表には頑張ってもらいたい」と述べた(中略)橋下氏は4日夜、ツイッターで「政治家としては小沢先生に理があるのは明らかだ。増税が必要なら選挙を踏まえるべきだ」と記していた
増税テーマに選挙して勝てるわけがないだろ、こんなポピュリズムがはびこる中で。この人もその一人だな。河村と同じ臭がする。

12年度予算成立 「赤字国債」で野党と接点探れ(4月6日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120405-OYT1T01284.htm
2012年度予算がようやく成立した。予算の一般会計総額は90兆円で、別枠の東日本大震災復興特別会計と合わせると過去最大だ。農家の戸別所得補償などバラマキ政策も含まれ、国債依存度も過去最悪の49%に上る。問題の多い予算である。だが、復興や経済再生にこれ以上の遅滞は許されない。政府は、速やかな予算執行に全力を挙げてもらいたい。懸念されるのは、野党の反対で、赤字国債発行を可能にする特例公債法案の成立のメドが全く立っていないことだ。財源の裏付けとなる法案の成立が大幅に遅れれば、政府は予算を執行できず、国民生活に影響が出る恐れがある
問題が多いどころじゃないよ、基地外予算だ。半分が赤字国債ですぜ。ありえないだろう。農家への所得補償や高校の無償化とか、バラ撒きをやめろ。こんなのを放置したまま、消費税の増税とかありえない。雑巾を絞りに絞ったあとで国民に増税を問うのが筋。

政府・民主:「後期医療廃止」白紙に 知事会反発で
http://mainichi.jp/select/news/20120406k0000m010135000c.html
政府・民主党は5日、75歳以上を対象とした後期高齢者医療制度に関し、10年12月にまとめた制度廃止案を白紙撤回する方針を固めた。加入者の大半を市町村の国民健康保険(国保)に移し、財政運営を都道府県に委ねる骨格部分が全国知事会の理解を得られないためだ。厚生労働省は知事会などと協議する場を設け、新たな案を作る。税と社会保障一体改革大綱に盛り込んだ、今国会への「後期医療廃止法案の提出」は断念し、現行制度の修正案提出を検討する
思いつきで政治をしないでほしいものだ。子ども手当のざまをみろ。民主党の政策はすべてレベルが低い。農家の所得補償や高校無償化のバラ撒きが真骨頂だ。

福島:家畜の飼育認める 居住制限など2区域
http://mainichi.jp/select/news/20120406k0000m040074000c.html
政府は5日、東京電力福島第1原発事故に伴う避難区域見直しで避難指示解除準備区域と居住制限区域となる地域の家畜について、安楽死処分するという従来の方針を原則としつつ、所有者の希望があれば飼育を認めると福島県に伝えた。所有者の両区域への立ち入りが容易になることに伴う措置。所有者の一部からは飼い続けたいという要望が寄せられていた。飼育を継続する家畜は出荷、移動、繁殖を原則禁止。個体識別を徹底して隔離し、定期的に線量を測定する
それは心情的には理解できるが、出荷は絶対にしないでほしい。こういうのが安く史上に出回りそうなのが怖いんですよね。牛丼チェーン店が狙ってそう。

津波で漂流の日本漁船、米沿岸警備隊が沈没処分へ
http://www.cnn.co.jp/world/30006142.html
米沿岸警備隊は5日までに、昨年3月の東日本大震災に伴う津波被害で流失し、米北部アラスカ州近くの海域での漂流が確認された日本の漁船「リョウウンマル」を沈没させる方針を決め、警備艇1隻を派遣した
ということです。その手があったか・・・。

     ▲カナダ沖を漂流している日本の漁船

「レバ刺し」禁止でかえって混乱? 「裏メニュー」になりかねない
http://www.j-cast.com/2012/04/05127960.html
 しかし、ある業界関係者は、次のような食べられ方をする可能性があると指摘する。
「お店は、加熱用として出しますが、それをどのように食べるかはお客さんの自由です。実際に焼いて食べるかまでは監視できないので、生のまま食べてしまうケースだってありうると思いますよ」
とすると、規制の実効性が問われることになり、焼肉店の間で混乱が生じる恐れが出てくるのではないのか
もう自己責任ですよね。レバ刺しってタレが必要なんじゃないの?店側はそれとなくテーブルに置いとくのだろうか。

りそな銀行、年中無休店オープン なぜ大手銀でこれまでなかった?
http://www.j-cast.com/2012/04/05127959.html
りそな銀行が、年中無休の営業店「セブンデイズプラザうめきた」(大阪市北区)を、2012年4月1日にオープンした。営業時間は11時から19時。無人のATMコーナーが24時間365日稼働することは珍しくなくなったが、有人対応で年末年始やお盆、ゴールデンウィークも含め、曜日を問わず営業する店舗は大手銀行では初めてだ
銀行は大柄な態度の商売してますからね。これは広がらないと思います。年末年始ATMが止まるのは当たり前。いったい誰のお金なのかわからない。

鳩山元首相イラン行きに「悲鳴」 「羽交い締めにしてでも止めて」の声
http://www.j-cast.com/2012/04/05127949.html
鳩山由紀夫元首相が、イラン大統領との現地会談を予定している。イランの核開発問題をめぐる原油供給への影響に注目が集まる微妙な時期に、普天間問題を迷走させた鳩山氏が首を突っ込むことに、国会では「羽交い締めにしてでも止めて」と悲鳴にも似た指摘が出た。政権内でも頭を抱えている。野田佳彦首相や玄葉光一郎外相が、二元外交にならないよう、イラン訪問の中止要請をする可能性も示した
こいつ何がしたいんですかね。今イランに行ってどうする気なんでしょう。こういう宇宙人が行ってへんなシグナルを送ったらたいへんなことになるよね。こいつとスッカラ菅が日本の首相だったと思うと背筋が寒いですね。そりゃ日本は潰れますよ。

0 件のコメント: