2012年4月8日日曜日

今日のニュース 12/04/08(日)

「大阪市が壊れていっている」平松前市長が橋下氏批判
http://www.asahi.com/politics/update/0407/OSK201204070072.html

「大阪市が壊れていっている」「私の時代にいた人が袋だたきになっている」。市長選落選後、公の場での発言を控えていた平松邦夫・前大阪市長は7日、報道陣の取材に、橋下徹市長の市政運営への憤りをあらわにした
私はどちらかというとこの人の言うことが正しい気がするのです。大多数の市民は橋下劇場政治に喝采してますけどね。

ツリーと桜、どっちが主役? 隅田川沿い、夜まで賑わう
http://www.asahi.com/national/update/0406/TKY201204060686.html
東京都心の桜が満開になった6日、台東区の隅田公園には大勢の花見客が訪れ、日没後まで満開の夜桜に酔いしれた
ということです。日本はある意味平和ですね。

     ▲桜とスカイツリー

鳩山氏のイラン訪問、首相は中止要請していた
http://www.asahi.com/politics/update/0407/TKY201204070178.html
野田佳彦首相が鳩山由紀夫元首相に、イラン訪問を中止するよう、電話で要請していたことが分かった。鳩山氏は7日午前(日本時間同日午後)、イランのテヘランに到着した。鳩山氏はアフマディネジャド大統領らと会談し、イランの核開発問題をめぐる原油供給の停滞や武力衝突の回避策などについて意見交換する考え。鳩山氏は民主党の外交担当最高顧問だが、政権は同国の核開発への憂慮を表明しており、「二元外交」の懸念も出ていた。前原誠司政調会長は7日の読売テレビの番組で「議員個人として行かれ、党が派遣したことではない。イランに利用されないことを願っている。いま行くタイミングではないと思う」と述べた
こいつとスッカラ菅だけは許せませんね。この微妙なタイミングで行って何をするつもりなんでしょう。こいつを選出した北海道の人たちは責任をとるべきです。

パスタでポン はじけた意外性、やみつきに 奈良
http://www.asahi.com/food/news/TKY201204070260.html
一風変わった「ポン菓子」で年間6千万円を売り上げる会社が斑鳩町にある。材料は貝殻の形のパスタ。キャラメルの風味と独特の香ばしさが、「一度食べたらやめられない」と評判を呼んでいる(中略)販売開始は5年前。「食べたことがない食感」「やみつきになる」とインターネットで評判を呼び、今や年間20万袋を売り上げるヒット商品に。パスタを揚げた菓子やバラの花のようなチョコレート菓子も手がけ、年商は2億円。吉岡さんは「これからも『これ、何?』という意外性があるお菓子の開発を続け、多くの人に喜んでほしい」と話す
すごいですね。やはり人とは違ったものを模索すれば成功するのですね。

サンワサプライ、iPhoneやiPadを充電する「ソーラー充電器」、ソーラーパネルの追加に対応
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201204060013.html
サンワサプライは、4月6日、iPadの充電に対応し、iPhoneやスマートフォンを1台フル充電できる「ソーラー充電器(iPad・iPhone・スマートフォン対応・LEDライト機能) 700-BTS006」と、オプションの「700-BTS006用追加ソーラーパネル(7枚まで連結可能) 700-BTS006P」をオンラインショップ「サンワダイレクト」(本店、楽天市場店、Yahoo! ショッピング店、Amazonマーケットプレイス店)限定で発売した
ということです。いいかも。

     ▲700-BTS006P

AHSの「テープ・レコード きれいに CD USB カセットプレイヤー付き」、アナログ音源をCDや音楽データに変換
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201204060012.html
AHSは、カセットテープやレコード、MDなどのアナログ音源を、PCでCDやデジタル音楽データに変換するWindows用ソフトと、USBバスパワー対応カセットテープキャプチャをセットにした「テープ・レコード きれいに CD USB カセットプレイヤー付き」を、4月26日に発売する。カセットデッキやレコードプレーヤー、MD、携帯オーディオプレーヤー、携帯ゲーム機など、さまざまな機器からの録音に対応。PCに接続することで、機器を問わずに録音して、音楽CDや音楽ファイルを作成できる
アナログディスク(AD)をもっている人には朗報?つーか、ADはアナログプレーヤーで聴いてなんぼですよね。マニアの人にはナンセンスな製品です。

除染作業員8人のうち7人が癌で死亡-意外なホットスポット、除染の盲点 
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-11216168844.html
3月28日にTBSテレビ「ニュース23」で「意外なホットスポット なぜ死者7人も? 原発事故“除染の盲点”」と題した小特集が放送されました。福島原発事故での除染作業とも関わって大変重要な問題だと思いましたので、その要旨を紹介します
ちょっと釣られてみましたが、これ本当でしょうか。

漂流がれき、秋にも北米到達…来年はメキシコへ
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20120407-OYT1T00169.htm
東日本大震災による津波で海に流れ出したがれきについて、環境省は6日、太平洋上を東に漂流してハワイの北方を通過し、今年10月頃に米国やカナダの西海岸に到達するとの予測を発表した。洋上に流れ出ているがれきは約150万トンと見積もられており、人工衛星で撮影した画像と、海流や風などに流される速度を基に、同省で2013年6月までの漂流予測をまとめた。予測では、がれきは今年の10月頃に西海岸に到達した後、海流に乗って南下し、13年6月にはメキシコ周辺に到達する
右回りなんですね・・・。

民主党:議員歳費の削減、単独採決も…城島国対委員長
http://mainichi.jp/select/news/20120408k0000m010041000c.html
民主党の城島光力国対委員長は7日、横浜市で記者会見し、国会議員歳費の削減について自民党など野党と合意できない場合は「独自の案を採決したい」と民主党単独で法案提出・採決に踏み切る可能性に言及した。同党は歳費削減を消費増税に対する国民の理解を得るための「身を切る改革」の一つと位置づけており、野党に協力を促す狙いがある
これは評価したい。ぜひやってほしい。消費税増税を言う前にそれをすべきだ。

中国の少年、「腎臓」売ってスマホやアイパッド購入 5人逮捕
http://www.cnn.co.jp/world/30006159.html
中国の新華社通信は7日までに、10代少年の腎臓を不法売買したとして南部の雲南省の外科医ら5人が逮捕、起訴されたと報じた。少年は約3500ドルの謝礼をもらい、一部を多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」やスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の購入に使っていた。少年は安徽省に住む17歳の高校生で、昨年4月に腎臓を取り出す手術を受けていた。現在は腎臓の機能障害を患い、症状は悪化しているという
え、また?これって前にも同じ事件があったよね。

0 件のコメント: