2012年4月4日水曜日

今日のニュース 12/04/04(水)

「爆弾低気圧」、3人死亡 4日も台風並み強風予想
http://www.asahi.com/national/update/0403/TKY201204030530.html

日本海で急速に発達した低気圧の影響で、3日は全国的に大荒れの天気になった。交通機関は混乱し、総務省消防庁によると、午後11時現在、富山、香川、岩手の3県で計3人が死亡したほか、18府県で計110人が重軽傷を負った。低気圧やそれに伴う前線に向かって南から湿った暖気が流入。強風や激しい雨が西から強まった。東に進む低気圧は4日にかけて北日本を通過するが、通過後は西高東低の冬型の気圧配置となるため、北日本では猛吹雪になる見込み。気象庁は引き続き注意を呼びかけている
ということです。すごい風でしたね。

強風で信号90度回転、赤のはずが青…事故2件
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120403-OYT1T01115.htm
日本列島に台風並の暴風雨が吹き荒れた3日午後2時40分頃、大阪府茨木市豊川の府道交差点で、信号機を支えているアームが強風で約90度向きを変え、本来は赤信号の道路に青信号が表示された。このため誤って交差点に進入した乗用車同士が出合い頭に衝突する事故が2件続いた。茨木署によると、女性2人が軽傷を負った
どんだけすごい風だよ・・・。

東京電力、今夏の賞与見送りへ 近く労組に提案
http://www.asahi.com/business/update/0404/TKY201204030813.html
東京電力は、この夏の社員へのボーナス支給を見送る方向で検討に入った。昨年の夏と冬の賞与は前年比で5割カットしていたが、1兆円の公的資本受け入れや値上げに理解を得るには、さらに経費を削減する姿勢が必要だと判断した。近く労働組合に提案する。東電と政府の原子力損害賠償支援機構が今月中にまとめる予定の総合特別事業計画にも、10年間で3兆円を超えるコスト削減策の一環として盛り込む
前年比で5割カットしていたとか、それこそおかしいんじゃね?ボーナスが出る事自体ありえないだろ。そもそも認識が甘すぎる。

首相、原発暫定基準作り指示 大飯再稼働の判断先送り
http://www.asahi.com/politics/update/0403/TKY201204030627.html
定期点検で停止中の関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に向けて、野田政権は3日夜、首相官邸で関係閣僚の初会合を開いた。野田佳彦首相は、安全対策の暫定基準を作るよう経済産業省原子力安全・保安院に指示。判断を先送りした
これはいつまでたっても原発の再稼働はムリですね。ハードル高すぎ。日本はもうおしまいだな。

モスクワの高層タワーで火災 94階建て建設中に
http://www.asahi.com/international/update/0403/TKY201204030195.html
モスクワ一の近代ビル群「モスクワ・シティ」で建設中の高層タワーで2日午後8時ごろ、出火。ヘリコプター2機と数十の消防車両が消火作業を展開。現場周辺には市民も多数集まるなど、一時騒然となった。けが人はなかった。火事があったのは、オフィスタワー「東」。完成すれば94階建て(360メートル)になる予定だが、建設中の66、67階(約260メートル)付近から出火した。出火当時、タワーには14人の作業員がいたが、無事逃げ出したという。現場はモスクワ川沿いの首相府近く
ということです。このビル、完成するんでしょうか?取り壊し?

     ▲炎上する高層タワー

ガガは韓国ではエロ過ぎた
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201204030014.html
レディー・ガガ(26)が27日にソウルで予定している公演について、映画や公演内容を審議する韓国の「映像物等級委員会」が2日までに、扇情的だとして「青少年有害判定」を出し、18歳未満の観覧禁止措置を取った。ガガは韓国以外にも日本や香港などを回るアジアツアーを計画しているが、韓国メディアによると、同種の措置を取るのは韓国だけとみられる。公演の主催者側は18歳未満の前売り券購入者に払い戻しをするとしている。また、保守的なキリスト教団体が、ガガが「同性愛を美化している」として公演中止を主催者に要求しているという
バ韓国は変なところに厳しいよね。ガガもそんな国行かなきゃいいのに・・・。

桑田佳祐 重大発表の中身が明らかに
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201204020012.html
桑田佳祐(56)が、9月から5年ぶりの全国ツアーをスタートさせることが1日、明らかになった。所属レコード会社のビクターエンタテインメントがこの日、発表した。10都市22公演のツアーに先立ち、7月18日にはスペシャルアルバム「I LOVE YOU-now & forever-」を発表する
ということです。重大発表とは全国ツアーのことだったんですね。

ベテラン女優の娘が赤裸々告白!壮絶な“母娘の愛憎”とは
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20120329/enn1203291551008-n1.htm
《私の寝室の真上は母の寝室だった》《毎晩のようにギシギシとおふたりのお盛んな音がうるさい》《「コレは人間としてきっと普通の音なのだ」とか「心を無にすれば大丈夫、自分を捨てれば大丈夫」とか鍛錬してみるが、簡単なことではない》(中略)《缶詰や煮干しや梅干し、非常食も食べつくし、大量にあった犬の餌を食べてみたが不味かったので、これはもう罪にはならないだろうと、コンビニでおにぎりやサンドイッチを万引きして食い繋いだ》というから壮絶だ
うわあああぁぁぁ・・・。基地外だな・・・。

韓国が『ねぶた祭り』をパクった上に起源を主張しユネスコに申請 青森が抗議しなかったばかりに……
http://getgold.jp/p/8337
青森の伝統的な祭り『ねぶた祭り』をご存じだろうか。毎年8月に開催され国の重要無形民俗文化財にも指定されている。そんな『ねぶた祭り』だが、韓国では似たような祭りが『燃灯会』として開催されている。過去、青森が国際交流で風神雷神を韓国まで運び、製造方法まで教えたこともあり、韓国で同じ祭りが開催され、更にはそれを自国の起源と主張するようになった(中略)これに対して青森側は「真似されても良いんじゃないの?」と一切抗議を行わなかった。ネットユーザーや市民の声に対しても耳を全く傾け無かったのだ。この結果、ねぶた祭りの韓国版『燃灯会』がユネスコに申請されてしまった
バ韓国の捏造起源がまた始まりましたね。というか青森県も相当お花畑すぎるよね。まるで鳩山を見るようだ。こんなのを登録許可したらユネスコ自体の信頼が揺らぐよね。

     ▲バ韓国が「ねぶた」をユネスコ登録申請

慰留を断念…小沢G副大臣ら4人の辞表受理へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120403-OYT1T01085.htm?from=top
政府は3日、消費税率引き上げ関連法案の国会提出に抗議して民主党の牧義夫厚生労働副大臣ら政務三役4人が提出していた辞表を受理する方針を固めた。4日の持ち回り閣議で辞任を了承する。4人は、牧氏と森裕子文部科学副大臣、黄川田徹総務副大臣、主浜了総務政務官で、いずれも民主党の小沢一郎元代表グループに所属し、先月30日に辞表を提出した。藤村官房長官らは4人を慰留していたが、自民党が進退を明確にするよう求めたこともあり、説得を断念した
これは予想以上に民主党の崩壊が始まっているのか。

橋下市長「ミスでなく故意犯」…駅で助役喫煙
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120403-OYT1T00885.htm?from=main6
大阪市交通局は3日、市営地下鉄四つ橋線本町駅の男性助役(54)が、全面禁煙の駅構内で喫煙して火災報知機が作動し、列車に遅れが生じたと発表した。同局は2月に発生した御堂筋線梅田駅での火災を受け、各駅に禁煙の徹底を強く求めていた。橋下徹大阪市長は、助役を厳しく処分する方針を明らかにした
大阪の地下鉄って公営の必要があるんだろうか?民間に経営移譲すればいいのに。あーぁ、この助役、一本のタバコで更迭だよな・・・。

乳がん再発、完全防止の可能性…「幹細胞」解明
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120402-OYT1T01242.htm
乳がん細胞のもととなる「幹細胞」が、体内で増殖する仕組みを、東京大学の後藤典子・特任准教授と日野原邦彦・特任助教らが明らかにした。幹細胞を狙って根絶することで、乳がんの再発を完全に防げる可能性がある。米科学アカデミー紀要に発表する。がん治療は一般的に、抗がん剤や放射線治療でがん細胞を死滅させるが、がん細胞を生み出す幹細胞が残ってしまい、再発の危険性がある
これは朗報ですね。すばらしい発見です。

スー・チー氏のNLDが43議席…補選結果確定
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120403-OYT1T01004.htm
ミャンマー中央選挙管理委員会は3日、民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさん(66)率いる民主政党・国民民主連盟(NLD)が、議会補選の対象となった45議席中、43議席を獲得したという最終集計結果を発表した。NLDは今回の補選に候補者44人を擁立し、下院37議席、上院4議席、地方議会2議席を獲得。独自集計で43議席を獲得したとしており、選管発表と同じ結果だった
圧倒的勝利じゃまいか?

クレジットカード情報流出、150万件の可能性
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120403-OYT1T00810.htm
米決済処理サービス大手のグローバル・ペイメンツは2日、同社のデータ処理システムからクレジットカード保有者の個人情報が流出したとされる問題で、被害は北米での利用者に限られるものの、最大150万件に達する可能性があると発表した。盗まれた可能性があるのはカード番号で、カード保有者の名前や住所、社会保障番号などは流出していないという
ということです。カード番号だけだということですが本当でしょうか。

大学秋入学:政府、公務員の秋採用も「検討」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120404k0000m040159000c.html
政府は3日の閣議で、東大などが検討している秋入学移行に対応するため、国家公務員の秋採用について「実施の是非を検討したい」とする政府答弁書を決定した。古川元久国家戦略担当相が議長を務める「グローバル人材育成推進会議」で具体的に協議する。自民党の馳浩衆院議員の質問主意書に対する答弁
マジかよ・・・。なんかありえない展開に発展していきますね。何がグローバル化だ。春でいいじゃないか。

ノート型PC:次世代「ウルトラブック」に期待
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120404k0000m020084000c.html
国内外の電機メーカーが、薄くて軽い次世代のノート型パソコン(PC)「ウルトラブック」の商品化を加速させている。米半導体大手インテルが昨年から、従来のノート型PCとタブレット型端末の機能を兼ね備えた新しい製品分野として提唱しており、起動の速さやバッテリーの持ちの良さなども特徴だ。ノートPCは普及が進むタブレット端末との競合で市場が縮小する懸念があり、各社はウルトラブックを新たな成長分野にしたい考えだ
ウルトラブックねー・・・。結局超薄型ノートパソコンなんでしょ。

消費増税法案:辞表提出、連立離脱…民主「ウヤムヤ作戦」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120404k0000m010125000c.html
消費増税法案の閣議決定(3月30日)を受けて民主党の小沢一郎元代表のグループ約30人が集団で提出した辞表が樽床伸二幹事長代行の「預かり」扱いとなったまま宙に浮いている。一方、国民新党の亀井静香代表が宣言した「連立離脱」もなかったかのように、同党の自見庄三郎金融・郵政改革担当相は3日も閣議に出席。同党の下地幹郎幹事長も3日、樽床氏と定例の「与党幹事長会談」を行い、消費増税をめぐる与党の「内紛」をウヤムヤにしようと躍起だ
なんだ、それ。預かられようが受理されようが離党すればいいだけの話だろう。へんな話だな。

アップルの新しいiPad、米消費者専門誌の番付で首位に
http://www.cnn.co.jp/business/30006103.html
米消費者団体専門誌コンシューマー・リポートは2日に発表したタブレット端末のランキングで、米アップルの多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」の新製品を首位に選出した。先に一部で問題視されていたバッテリーの過熱についても懸念材料とはならないとした。同誌は新しいiPadに搭載された超高精細のディスプレーについて、「細部の処理や色彩の正確さは我々がこれまで見たタブレット画面の中で最高だった」と絶賛。大幅に機能強化されたカメラ、高速で安定した4G接続など「ほかのあらゆる面でも最高」と評価し、バッテリー持続時間も他社のタブレット端末すべてを上回ったとした
すごいですね、新しいiPad。私はそれほど欲しいとも思わないのはなぜだろう。

59年ぶり発見のセザンヌ習作が競売へ、落札予想16億円
http://www.cnn.co.jp/fringe/30006092.html
フランスの後期印象派の画家ポール・セザンヌ(1839~1906年)が描いた名作「カード遊びをする人々」の習作が米国で59年ぶりに見つかり、5月1日に米ニューヨークでオークションにかけられることになった。落札価格は1500万~2000万ドル(約12億~16億円)と予想されている
すごい値段ですね、習作なのに。

     ▲セザンヌの習作

「横長ナンバー」に「パブリックコメント」相次ぐ 国交省困惑「大半が否定的」
http://www.j-cast.com/2012/04/03127712.html
車のナンバープレート変更を検討している国交省が、EU諸国のように「横長」にデザインした写真を公開したところ、異論を唱える声が相次いでいる。国交省は、「横長と決めたわけではない」と困惑している様子だ。最近は、「富士山」のように、ご当地の名前を入れたナンバーに引き合いが多い。また、4ケタの数字に対する希望も多く、抽選となるケースが出ている
日本語が入るとダッサイよなー。全部アルファベットと数字ならかっこいいのに・・・。むだに「TK」とか「AP」とか入ってるし。前の方がよっぽどシンプルでいいですね。

     ▲新旧ナンバープレート

首相官邸HP、リニューアルに4500万円 ネットで怒りの声 「もっと安くできる」
http://www.j-cast.com/2012/04/03127701.html
首相官邸の公式ホームページが2012年4月2日、リニューアルされた。これが「お金をかけすぎている」とインターネット上で批判の嵐となっている。増税や公務員削減などが実施されようとしている中、無駄使いではないかという声が多くあがっているのだ
たかがホームページですぜ。450万円ならまだわかるが4500万円って家がたつよ。国の役人ってバカなの。行ってみた。ぜんぜんたいしたことないんでやんの。これで4500万円とかどんだけだよ。赤字国債発行してこんなムダやってるってどういうことだよ。

     ▲これが4500万円もの税金を使ったHP

公務員採用抑制 新人へのしわ寄せ筋違い
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120404/plc12040403290003-n1.htm
野田佳彦政権が閣議決定した国家公務員の新規採用を大幅抑制する方針は、小手先の対応だと言わざるを得ない。公務員人件費の抑制には、業務内容や仕事の進め方を見直し、幹部を含む全体での給与削減に取り組むことが不可欠である。現職員の削減にも大胆に切り込む聖域なきスリム化の断行が必要だ(中略)だが、問題は、削減の対象をもっぱら新規採用者に向けるという安易な手法を取ったことだ。給与の低い新入職員を絞ったところで人件費の抑制効果は限定的だ。新規採用の抑制により、ポストにしがみついているだけの高給公務員の居座りを許すならば、本末転倒である
そのとおりですよね。この就職氷河期に公務員の採用を抑制するとか何を考えているのか、民主党のやることはいちいち腹が立ちますね。やるんなら給料の高い55歳以上の公務員を削減しろよ、さらに自分らの歳費削減も。一番やっちゃだめなところだろ、それ。

0 件のコメント: