2007年11月13日火曜日

今日のニュース 07/11/13

新型「PS3」の騒音/消費電力を検証してみる-大幅な静音化を実現。ゲームも省電力プレイ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071112/sce.htm
新型?

従来モデルとの比較。筐体のサイズは同じだ
この時点でもう購入意欲半減。さらに、
SACD再生機能が省かれているため、ロゴマークも削除されている
ということでスルーです。

マイクロソフト,中古再生PC用のWindowsの新バージョンを提供へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20071112/286969/
お?と思ったら、中古PCにインストールするためだけの用途らしい。
しかし,同一のPCでWindowsを使用するのにMicrosoftに2度も金を払わないで済む方法があるはずだと筆者には思える。
そりゃそうだよな。その中古PCはWindows込みで売られてたんだろうからな。あのシールが張ってあったら無料か相当安くすべき。でもシールなんかすぐに偽造できるから不正は起こるだろうけど・・・。Linuxでいいよ。

朝日新聞社、iPod touchなどに対応した「i.asahi.com」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/11/12/17484.html
朝日なかなかやりますな。さっそくiPod touchで行ってみた。読みやすい。GJ。

みんなが幸せになれる著作権って何だろう
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/12/news066.html
そうですね、何もフリーにしろとは言っていないわけで。著作権管理団体だけが納得する今のやりかたがおかしいと思っているだけなのだが・・・。著作者に対しては対価を支払いたいと思うよ。

LinuxでWindowsプログラムを利用できる「Wine 0.9.49」リリース

http://japan.zdnet.com/oss/story/0,3800075264,20360814,00.htm
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!でもGoogle Sketchupは動かないだろうな・・・。

0 件のコメント: