2007年11月5日月曜日

FE138ES-Rって・・・その1

FE138ES-R登場/ハイエンドショー東京2007
http://www.diyloudspeakers.jp/8000html/8300audioevents/8301-2007-9hiendshow1.html
実によくできた記事なのでどこかのニュースサイトかと思ったらよくおじゃましている大山様の個人サイトのページでした(スワン製作のときにはとても参考になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。)。トップページはこちら

えーって感じですね。なぜ16cmを飛ばして、しかも、13cmなんだ?Fostex、またまたやってくれます。で、いつ出るのか?と思ったら、

値段・発売時期ともに正確には未定だそうだが、年内・ペアで10万以下が濃厚だそうだ。
ということです。ね・・・年内なのか?すでにおこづかいが枯渇状態にあるおいらとしては(´;ω;`)な感じである。でも、またぞろ、いろいろ考えたりして楽しみではありますね。あー、どんなエンクロージャがいいのかな。まず一番に思いつくのが、スワンの拡大版である。やはりというか、上記ページによると、Fostexもそれを想定しているようです(大きい画像は上記ページで)。


ヘッドの大きさが190mm×190mm、全高995mm、幅420mm、奥行き435mmとなっている。む?リアビューの音道開口部に見える2枚の板はなんだ?スワンなら1本のはずだが・・・。スワンとレアの中間みたいです。これって取説に掲載されるのかな。あー、長岡先生だったらどんな設計をされるんだろうか。それはもう望むべくもないのだが・・・とりあえず、また暇な時にスーパースワンを拡大するところから始めてみたい。

0 件のコメント: