2007年11月26日月曜日

今日のニュース 07/11/26

ブログの「浸透と拡散」
http://japan.cnet.com/blog/sasaki/2007/11/25/entry_25002161/
うーん、ブログの存在意義についてそんなに深く考えたこともないので、こういうことをあからさまに議論している人たちがいるというのも奇妙に思えてしまうのである。ダメならダメでいい、なくなっても全然困らない。もしかしたら、ブログの記事が検索にひっかかって参考になる場合もあるかもしれない、くらいの感覚である。私の場合は、日々のITニュースの中から自分が、おっ、とか、あっ、とか思った記事を整理しておき、後から参照するため、というのがこれを書き続けている動機といえば動機である。

Blog退屈男
http://japan.cnet.com/blog/kurosaka/2007/11/25/entry_25002128/
同じテーマの記事。私の感覚に近いですね。しょせんブログ、されどブログ。でいいんじゃないか?別に掘り下げる必要はないんだと思います。

ジョー・ザビヌル、マイケル・ブレッカー、渡辺香津美さんのことも
http://www.asahi-net.or.jp/~KI4S-NKMR/index.html
いつも読ませていただいている中村さんのページです。同じ世代だなー。私は今だにこのころの世界から抜け出せないでいます。パット・メセニーが好きだし、渡辺香津美さんも好きです。TO・CHI・KAもいいけどKILYNだっけな、坂本龍一さんとかが参加していたアルバムがあるんですが、いいですね。マイケル・ブレッカーのファンでよく福岡や阿蘇まで聴きに行ってましたね。彼も今は他界したとか、白血病だったんですね。残念です。合掌。それにしても香津美さんが宴席に登場なんてチョーウラヤマシス。

コンプライアンス不況
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/57b59395a88d8047407932ed71566fce
池田さんのブログです。確かにありますね、こういうの。個人情報保護法の功罪はいろいろあるんだろうけど、罪の方が大きくなっていますよね。住基ネットのときもさんざん騒がれましたから、なんだか、あれからみんな過敏になったような気がします。

0 件のコメント: