2008年1月11日金曜日

今日のニュース 08/01/11

メディア融合時代に向けて,変わる放送のビジネスモデル
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071219/289809/
正しい方向に動くのは大歓迎だが、文化庁のように後ろを向いて走り出すようでは困る。

「勝者はBlu-rayでもHD DVDでもなく、ハードディスク」--シーゲイトCEOが発言
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20364517,00.htm
最終的には半導体メモリが勝利。

年末年始のPtoPソフト利用、Shareは過去最大--ネットエージェントが調査

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20364552,00.htm
こういう割れ厨はホントにうざいですね。

ASUS、4GB SSDとXP搭載「Eee PC 4G-X」を25日発売 - 重量920g

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/11/003/index.html
これはちょっと衝撃かも。

放送と通信の融合、複雑怪奇となった著作権法改正が必要 - 岡村久道氏

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/01/10/okamura/index.html
絶対に必要だ。国内に検索サーバが置けないなんてバカげた法律をなぜ今まで野放しにしているのか、この国の行く末を憂うのである。国会議員は党利党略しか頭にないし、官僚は官僚で天下りしか考えていない状況で、金子さんがウィニーでやろうとしたことを私は最近になってやっと理解できたような気がするのである。ネットと著作権法の周りは何もかもナンセンスなのだ。何世紀も前にカトリック教会が犯した過ちを学習していないかのようである。

日本におけるテレワークの推進、その実態と意義
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/01/09/telework1/index.html
それはいいことだ。私はコンピュータとネットがありさえすれば仕事はできる。ただ、基本は人(人対人)だということを忘れてはならない。

F-Secure、オンラインでPCの安全状態をチェックするサービス
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/09/022/index.html
さっそくやってみた。
    ▲私のXPの結果
スパイウェア対策ソフトが入っていないので赤色である。ただ、これってIEでないと動かないしActiveXの動作を必要とし、さらに特別なソフトをダウンロードさせようとする(ものすごく疑ってしまった)のでその時点でセキュリティをうたうサイトとしてはどうかと思ってしまうのだが・・・。Ajaxのような仕組みを期待したのだが。でも一応は参考になるのでぜひ。

Apple、Xeon Harpertown搭載の新型Mac Proを発表
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/09/021/index.html
ホスイ・・・。いっ、いやマックだからイラネ・・・・゚・(ノД`)・゚・。アップル・・私の物欲を刺激するのがうまい、うますぎるっ。

12月の携帯純増数は8カ月連続でソフトバンク1位,905i好評のドコモは3位に終わる
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20080110/290782/
いい気味である。でも、iPhoneがドコモと組んだりしたら・・・それだけはやめ・・・。

0 件のコメント: