2008年1月30日水曜日

今日のニュース 08/01/30

ニコン、「D40X」後継のデジタル一眼「D60」を2月発売
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITda000029012008
おお、D40が壊れたらほしいぞ、今はイラネ。

池田信夫の「サイバーリバタリアン」第1回 もはや一流ではない日本経済──諸悪の根源は「家父長主義」にあり
http://ascii.jp/elem/000/000/103/103336/
という池田さんの連載が始まっています。一応ウォッチ。

見た目が良くて中はサクサク! Eee PCの意外な実力
http://ascii.jp/elem/000/000/103/103167/
ということです。私もたいしたことないだろうと思って放置していたんですけど、ちょっと注目しないと・・・。

ソニー、BD/DVDレコーダのダビング10対応機種を発表
-最新のX90など合計9製品。VAIOも対応へ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080129/sony1.htm
だからー、10回じゃ意味ないだってば。中にはほとんどコピーしても見ることないんだから10回で十分ということを言う人もいるんだけど、そこじゃないんです、問題は。DRMがあること自体が問題なんです。10回を既成事実化しようとするソニー(JEITA?)ってどうよ。

VAIO春モデル第2弾--プレミアムデザインの「type T」、新テレビサイドPCなど19機種が登場
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20366064,00.htm
うーん、Type-Tはいいなー。

「905i、ここまで売れるとは思わなかった」──ドコモ・中村社長
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/29/news124.html

Skypeのようにインターネット経由で無料で通話できるサービスについては「すべての通信事業者にとって大きな問題。
こういう認識の企業にiPhoneを語ってほしくないよ。ホントにドコモには虫唾が走ります。
「既存のユーザーをさらに大事にしていきたい」
もっと早くそういう謙虚な発言をしていたら私もauに行かずにすんだかもしれない。去年の夏だったか「料金については他社に追随する考えはない」と言ったでしょ、私が決心したのはあの発言だよ。こんな社長の会社のケータイ誰が使うかと心底思った。

携帯フィルタリング、総務省が“過剰規制”に「待った」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/29/news113.html
これこそ池田さんの話じゃないが、規制すること自体が間違いだ。

「ISPは違法ダウンロード対策を」、U2のマネジャーが訴え

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/29/news084.html
なんと電波な・・・。この人、ネットのこと全然知らないみたい。

3月1日より、全国のイオンで電子マネーの利用が可能に
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0801/28/news052.html
おー、だんだんとお財布がいらない社会が現実になりつつあります。今年はブレークするでしょうか。で、どれ使えばいいの?スイカ?

急成長するオンライン音楽、引き続き違法ダウンロードが課題

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/29/026/index.html
プロバイダがWinnyとか特定のパケット遮断してもOKにすればいいよ。通信の秘密もクソもないと思うんだが。

コンセント充電できるプラグインハイブリッド車、発売後の大幅普及を予測
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/29/025/index.html
そうなんですよね、いくら発電しても蓄えることができないんです。そこが問題。画期的な発明があるといいんだけど。

ウィルコム、2.5GHz帯「固定系地域バンド無線局」について電波干渉の調整の説明会を開催
http://www.rbbtoday.com/news/20080129/48250.html
ということです。

総務省,地域向け無線ブロードバンドの免許申請を3月募集
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080129/292375/
上の記事とセットなんですよね。

0 件のコメント: