2008年1月19日土曜日

今日のニュース 08/01/19

動画で分かるその薄さ--パイオニア、松下の超薄型プラズマテレビ
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20365206,00.htm
クロシリーズ、(・∀・)イイッ!でも高い。

中国のネット人口が2億人を突破、農村部や未成年層・中年層で増加

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/01/18/18160.html
中国オソロシス。政府が検閲してるんだよね。もともと共産主義だし自由がないはずなのに自由の象徴のインターネットが増加って矛盾してるよな。インターネットでプチ自由を楽しんでるのだろうか。

07年のレコード生産、4%減・若者のCD離れなど響く
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D1804U%2018012008
本当に斜陽産業になってますね。なのにDRMの強化とか補償金よこせとか間違った方向に向かうんですよね。DVDもアメリカ並みに安くすればみんな買うのにね。

インターネットと「私刑」化する社会
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT11000018012008
これはですね、ウェヴの通過点だと思うのですよ。つまり、今のようにドラスティックにウェヴが拡大しているときって前人未到なのですよね。テレビがお茶の間に入ってきたときと同じで誰も体験していないわけです。で、冷静な対応ができていないんじゃないかな。炎上騒ぎはウェヴの黒歴史のひとつとなるんだと思います。だってそんなこと誰も望んでいないわけだし、と思いたい。

Vistaにないのは「ユーザーへの信頼」
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0801/18/news086.html
Vistaがいいっていう人を私は今まで一人として見ていない。Vistaのユーザーって消極的理由でユーザーになっているんですよね、もうそれしか売ってないから。とは言っても、初心者がマックやLinuxなんか使うのはハードルが高い。マックが高いのか?と問われるかもしれないが、周りに聞く人がいないという状況はとりもなおさずハードルが高いということだろう。

2560×1600ドットの超高解像度、ワイド大画面、高色再現にディスプレイの新世界を見た――「FlexScan SX3031W-H」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/16/news004.html
いいなー、ホスイなー。

「ヤッターマン」OP曲騒動 「意見は真しにとらえる」と読売テレビ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/17/news118.html
こんなことになってます。どーでもいいが、ドロンジョ様がなにげにエロい件。

【イチオシレビュー】高性能なのに静音性バツグン。拡張性も高い「type R master」の魅力に迫る
http://journal.mycom.co.jp/kikaku/2008/01/18/001/index.html
これ、マシンはいいんだけど、どうせVistaでしょ?その時点で購入意欲半減。大金払って買うならやっぱりMac Proじゃないだろうか、と思うようになった私も自分の中でアウトだ。

0 件のコメント: