2008年1月18日金曜日

今日のニュース 08/01/18

放送直前、株を購入 特ダネを悪用 NHK記者不正
http://www.asahi.com/national/update/0117/TKY200801170283.html
またNHKの職員の不祥事か。毎日殺人事件のニュースが絶えない、国会議員は党利党略しか考えない、官僚は天下りしか感心がない、放送業界はぬるま湯に浸かっていて揚げ足取りの報道しかしなくなった。なんかこの国ってだんだん腐ってきているんじゃね?

低価格ADSL、コストパフォーマンスが魅力
http://www.asahi.com/digital/column06/TKY200801160329.html
私は現在8MのCATVサービスですが、全然問題ありません。天国のようです。ブロードバンドありがたや。

「権利者の要請によるDRM」を条件に補償金を順次廃止へ――文化審
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080117/291342/
どこまでユーザーをバカにすれば気がすむのでしょうか。

コピーワンスがユーザーの知らないところで突然始まった際に、それに伴い補償金の額が見直されることはなかった。
つまり、これだけユーザーに影響のあることが放送局とメーカーとARIB≒総務省で決まったってことでしょう?ふざけてますよね。

サン・マイクロシステムズ、オープンソースDB企業のMySQLを取得へ
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20364986,00.htm
Σ(゚д゚)マジッスカ・・・。なぜこんなことに・・・。

MacWorld Expo 2008の真打ちはApple TVだった
http://japan.cnet.com/blog/kenn/2008/01/17/entry_25004207/
私も注目するならこっちだと思います。日本のテレビ屋さんが井の中で我が世の春を謳歌しているころ、こうやってお茶の間のテレビはだんだんと乗っ取られているんですよね。私はその立役者がWiiだと考えていましたが、どうやら違っていたようです。ところで、
なんといってもアメリカはDVDが安くて気軽に買えます。特にアニメやシリーズものはお得です。 たとえば攻殻機動隊SACなんかはボックスセットを日本で買うと40,000円ぐらいしますが、同じものの米国版であるGhost in the Shell SACは$75です。
ということらしいが、日本ってなんでこんなにソフトが高いの?リーズナブルにすれば違法コピーせずに買うよ。負のスパイラルを呼び起こしているのはコンテンツホルダーだろう。

飛ぶ鳥を落とす勢いのアップルですが、ひとつアキレス腱があります。ジョブズ自身ですね。彼がいなくなった後のアップルってまったく魅力がなくなるような気がするのです。

Microsoft、Logitech買収でAppleに対抗?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/17/news046.html
Σ(゚д゚)なな・・・ナンダッテー!? どうしてこんなことに・・・。ヤメテクレー。

0 件のコメント: