2008年1月4日金曜日

今日のニュース 08/01/04

あけましておめでとうございます。
Audio Craftsのサイトにずっと関わっていたのでブログの更新ができませんでした。今日から再開。

収容に1時間、事故男性死亡 5救命センター拒否 大阪
http://www.asahi.com/national/update/0103/OSK200801030054.html
また関西か。どうなってるんでしょうか。ぜんぜん改善してないっすよね。

槍ケ岳雪崩:「テントを歯で破ったが…」
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20080103k0000m040051000c.html
どうしてそうまでして山に登りたいのかが小市民の私には理解のアウトオブ範疇なのですが。部屋でネットの海原をただよっている分には命にかかわる危険はありません。年末年始は、テレビはつまらないしネットが面白くて安全でいいです。ま、オーディオも安全ですね。

メチル入りか、酒飲んだ11人死亡・モンゴル
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080103STXKD021302012008.html
なにこの民度の低さ。朝小龍はとっとと国に帰って貢献しる。

画像ファイルに偽装した,HDDをフォーマットしようとするトロイの木馬がネットで話題に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071231/290405/
だんだんウェヴを閲覧しただけで感染、という傾向にあるようだ。暗黒面に墜落したハッカー(クラッカーなのだが)が暗躍する西部開拓時代は当分続きそうです。

【Watcherが展望する2008年】 コモディティとならざるもの
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20071231/290385/
ふーむ、今年はどんな年になるのか本当によくわかりませんね。「おもてなし」と唐突に言われてもなーってところですが、そういえば山口県で成功した「きらら博」という地域博覧会があったのですが、このときの成功要因としてこの「おもてなし」の心がありました。まず、この博覧会のおもてなしは駐車場から始まりました。警備員がすがすがしいのです。ようこそいらっしゃいました、という態度がにじみ出ていたのですね(本音はどうか知りませんが)。会場もその延長でした。すべてに「おもてなし」、「ホスピタリティ」があふれていました。ということでリピーターが増えて結果的には大成功になりました。この「おもてなし」がキーワードということなのですが、ますますわかりませんっ><;

この国を憂うのは尚早か--2007年を振り返る
http://japan.cnet.com/column/mori/story/0,2000055916,20364018,00.htm
これ昨年の記事なのだが、新年の記事として読んでも可である。昨年は著作権に関わることでこのブログのかなりのスペースを割いた。ネットを敵対視する放送業界や権利管理団体、それを助長するかのような施策しか出せない偏狭な考え方の文化庁。たぶんこのあたりの制度がネットの進化に追いつけていないため日本のネットの未来(ひいては日本の未来)を憂うのである。今年は進展、否、ダウンロードを違法化したりする愚行をしてさらに後退するのだろうか。

0 件のコメント: