2012年3月31日土曜日

今日のニュース 12/03/31(土)

首相、自民の協力に期待感 消費増税法案18年ぶり提出
http://www.asahi.com/politics/update/0331/TKY201203300887.html

野田内閣は30日夕、消費増税法案を国会に提出した。これを受け、野田佳彦首相は首相官邸で記者会見し、今国会で成立をめざす考えを改めて表明。「政策のスクラムを組むことは十分に可能だ」として、自民党をはじめ野党の協力を得ることに期待感を示した。首相は会見で、「政府与党としては結論を出した。これからは与野党が議論していく段階に入っていく」と述べ、与野党による協議を求めた。参院で過半数を持たない政権が消費増税法案を提出するのは、今回が初めて。成立に向けて首相が期待するのは、自民党が賛成に回ることだ
ということなのだが、民主党の中がガタガタなのに野党に頼るとかどんだけだよ。で、解散はするのか?

日本複製権センター、4月発足 コピー時の著作権料徴収
http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY201203310002.html
新聞の記事や本、学術論文などをコピーする際の著作権料を徴収する「公益社団法人日本複製権センター」(JRRC、半田正夫理事長、東京都港区)が4月1日、発足する。「社団法人日本複写権センター」を改組し、これまでの業務を引き継ぐ一方、会社や官公庁などとの契約を促進したり、契約手続きを簡素化し、著作権料を支払う利用者の利便性向上を図ったりしたいとしている
なにこれ、カスラックみたいなものなの?天下り団体だろ、どうせ。「著作権料を支払う利用者の利便性向上」って、それはお前らが阻害しているんじゃないか。お前らがいなくなることが一番いいよ。フェアユースという概念を日本でも流通させようじゃありませんか。

副大臣・政務官計4人辞表 民主幹部2人や政調10人も
http://www.asahi.com/politics/update/0330/TKY201203300520.html
野田内閣が消費増税法案を閣議決定し、国会に提出したことを不満として、民主党の副大臣、政務官計4人が30日夜、首相官邸を訪れ、首相秘書官に辞表を出した。4人は黄川田徹(きかわだ・とおる)総務副大臣、森ゆうこ文部科学副大臣、牧義夫厚生労働副大臣、主浜了(しゅはま・りょう)総務政務官。民主党の鈴木克昌幹事長代理と樋高剛(たけし)総括副幹事長も30日夜、輿石東幹事長に辞表を出した
民主党って結局バラバラですよね。

証明不能な世界指摘 福島原発「指さし作業員」の個展
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201203290320.html
東京電力福島第一原発の事故後に生まれた表現の中でも話題を呼んだ一つが、「指さし作業員」。原発敷地内の固定カメラの前に防護服姿の作業員が現れ、カメラを指さす。この“パフォーマンス”の関係者とされる美術家の個展が今、東京都内で開かれている。美術家は1982年生まれで、東京芸術大先端芸術表現科で学んだ竹内公太。第一原発の作業員を務め、作業環境をブログに記したり東京電力の会見で質問をしたりしてきた
どうも気になって仕方がないこのニュース。あれってやっぱり売名だったのか・・・。

     ▲これって売名行為だった?

現役モデル市議・立川あすかインタビュー「“美人すぎる”はやめてください(笑)。私は“荒削りすぎる”市議です」
http://news.livedoor.com/article/detail/6403193/
今月19日からオンエアされている化粧品「ドクターシーラボ」のテレビCMに出演しているナゾの美女。実は彼女、現役モデルでありながら埼玉県新座(にいざ)市議会で活躍中の1年生議員・立川あすか市議(26歳)なのだ。この美貌ながら既婚で、今年4歳になる女の子のママでもあるとか。地盤・看板・カバンもない26歳のママさんモデルがどうして政治の世界に飛び込んだのか? 第2の美しすぎる市議として注目を集める彼女に直撃した!
ということです。確かに美人ですね。ただ、政治を舐めてはいけない。きちんと向き合って欲しいですね。新座市民はどうして彼女を選択したのでしょうか。

     ▲立川あすか市議

「苦渋の決断」埼玉県、東電の値上げ受け入れ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120330-OYT1T01143.htm?from=top
東京電力が4月から実施する大口向け電気料金の値上げについて埼玉県の上田清司知事は30日、「苦渋の決断として契約満了時以降の新料金を受け入れる」とのコメントを発表した。理由を「東電は原子力損害賠償支援機構に公的資金の注入を申請し、今後の経営には国の一定の関与が及ぶことになるなど状況の変化を勘案した」と説明している
ということです。これはどうなんでしょう。

福島第一から運搬中の処理水こぼす…規則違反か
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120330-OYT1T01052.htm?from=main5
東京電力は30日、福島第一原子力発電所で放射性物質を除去した処理水を検査するため、福島第二原発に運ぶ際、容器から2・5立方センチ・メートルの処理水をこぼしていたと発表した。処理水を入れた容器表面の検査をしていないなど、原子炉等規制法にもとづく規則に違反している可能性があり、東電は同日、経済産業省原子力安全・保安院に報告した
まぁ、報告しただけいいけど、こんなの日常茶飯事な気がする。それ以前に福島第一原発の建屋に溜まった汚染水が地下水と混じってたり、海に流れ出してたりすることの方が大問題だと思うのだが・・・。

ビンラーディンの妻、逃亡中に子ども4人出産
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120330-OYT1T00863.htm?from=main7
この妻は02年後半、パキスタン北西部ペシャワルで夫と再会。2人はその後、スワート地区に約9か月間、北部ハリプールに約2年間隠れ住んだ後、05年半ばに最後の潜伏先である北部アボタバードに移った。妻はこの間、4人の子どもを産んでいたという
すげー、ビンラーディンは確実に遺伝子を残していますね。まぁ、抑圧された逃亡生活、やることは限られていたということでしょうか。エロビデオもたくさんあったらしいけど。

郷ひろみさんが3度目の結婚、お相手は…
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120331-OYT1T00088.htm?from=main8
歌手の郷ひろみさん(56)が30日、交際中の元モデル、徳武利奈さん(32)との結婚を所属事務所を通じて明らかにした。郷さんは3度目の結婚。郷さんは公式ホームページで、「再婚したとはいえ、郷ひろみとして何が変わることもない」などとコメントしている
ということです。お盛んですな。彼の場合、56歳でもカッコイイですからね。ゴーゴーですな。

     ▲徳武利奈さん

廃棄物:8000ベクレル超、13都道県で5万トンと試算
http://mainichi.jp/select/science/news/20120331k0000m040174000c.html
既存の焼却炉や管理型処分場の利用に向けた調整が難航している自治体については、市町村ごとに仮設焼却炉を設置したうえで、12年9月までに最終処分場の建設場所を選定し、15年3月をめどに建設する。ただし、福島県内で発生した廃棄物については、1キロ当たり8000超~10万ベクレル以下は富岡町の管理型処分場で、10万ベクレル超は除染で出た土壌などを貯蔵する中間貯蔵施設に保管する方針を既に示している
なんでこの問題になると「仮設」とか「中間」とかつけるんでしょうかね・・・。

NOTTV:スマホ向け放送開局 国内初
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120331k0000m040038000c.html
国内初のスマートフォン向け放送局「NOTTV(ノッティーヴィー)」が4月1日開局する。一方、リアルタイムでテレビを見てもらおうと、民放キー局と電通は同2日、共同で推進する動画提供サービス「もっとTV」をスタートさせる。技術革新が進むなか、テレビをはじめとするメディアを取り巻く環境は、大きな変革期を迎えている。NOTTVは、NTTドコモや民放キー局が出資する「mmbi」が運営。アナログ放送終了で空いた電波帯域の一部を利用し、専用のスマートフォンやタブレット端末で、いつでもどこでも高画質の番組が見られる新しいメディアだ。三つのチャンネルで、独自に編成したプロ野球やニュース、ドラマ、バラエティーがリアルタイムで視聴できるほか、端末に保存した放送を好きな時に楽しめるシフトタイム視聴も可能。月額420円。初年度で100万件の契約を目指すとしているが、未知数の部分が多く、当面の参入は1局だけ。端末もドコモ以外は静観の構えだ
月額420円って・・・、いくらスマホったってなんでテレビ番組を金払ってまで見るんだよ・・・。(゚⊿゚)イラネ

0 件のコメント: