2012年12月2日日曜日

今日のニュース 12/12/02(日)

「言葉遊びはやめた方がいい」自民・石破幹事長
http://www.asahi.com/politics/update/1202/TKY201212010821.html

また新しい言葉が登場して、「続原発」。そういう言葉遊びは、やめたほうがいいと思っている。「続」とか「卒」とか「脱」とか言っているが、そういう言葉遊びではなく、もっとまじめに物事は考えないといけないと思っている。 「卒」とか「脱」とかそう言うのは結構だが、そうすると、電気料金は一体何倍になっていくのか。例えば、ドイツでは原発17基のうち、半分が稼働しているが、電気料金は1.8倍になったはずだ。日本の場合は電気料金は何倍になり、国民生活はどうなり、日本経済はどのようになり、「脱」とか「卒」と言う間に、どのようにしてそれを行うのかが、あわせて示されないと、単なる標語に終わる
そうそう。電気料金は上がっていいのか、産業が空洞化して就職超氷河期が来てもいいのか、二酸化炭素25%削減はウソでしたと言うのか、そういうのをあわせて言わないといけない。ただ脱原発というのは無責任だ。

「この人気先行で行っていいのか」山口・公明党代表
http://www.asahi.com/politics/update/1202/TKY201212010796.html
これからいろいろな挑戦者が数多く現れて、すでに来ているが、いまだに国民に問うべき政策が固まっていないんですね。最終的にどうなるかわかりませんから、今、ああだこうだは、私は申し上げません。しかし、この人気先行で行っていいのか、というところは、よくよく見極めなければならない。 一度やらせてみよう。ダメだったら元に戻せばいいや。まことしやかに3年前に言われたんですね。しかし、結果はどうだったか。見ればハッキリしている。私は今の日本の現状を見れば、なんとかなるだろうという甘い期待を抱いて選択するほど余裕が、今の日本にはないと思います。その意味でも、しっかり歴史を持つ。そういう政党、そういう政党の候補者をよく見極めてほしい
一度やらせてみよう。党の綱領も国家観もない民主党に政権をまかせる選択を3年前にした。あのときも私はそんなことをしたら日本は大変なことになると言い続けた。その結果がこれだ。同じ過ちを犯してはいけない。維新と言うがあれは維新なんかじゃない。石原氏や平沼氏はコテコテの自民党だ。幕末で言えば、幕府側の家老級がたくさんまじってるようなもんだよね。

風呂で見られる防水TV
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201212010394.html
ツインバード工業は、10型の防水テレビ「ワイヤレス ザバディ」を売り出した。画面とチューナーが分かれており、部屋のアンテナ端子につないだチューナーから無線LANで映像を転送する仕組み。ワンセグ放送の電波が届きにくい風呂場でも使え、画質も通常のテレビ並み。重さ約1.2kgで、1回の充電で約5時間使える。想定価格は5万円前後
おおっ、これは(・∀・)イイ!!ホスイwww

▲ワイヤレス ザバディ

夢が広がる「トロピカルアイランド」をイメージしたスーパーヨット
http://www.cnn.co.jp/photo/10000226.html?tag=top;topPhotos
デザイン会社「ヨット・アイランド・デザイン」がカリブ海やインド洋、ポリネシアの島をイメージして考案した「トロピカル・アイランド・パラダイス」は、全長90メートル、10人乗りの大型ヨット。デッキには火山や入り江のビーチが再現され、滝から落ちる水が大きなプールに流れ込む
SUGEEEEEEEE!いったい建造費はいくらなんだろう。

山本太郎氏が新党「今はひとり」結成、衆院選出馬を表明
http://www.j-cast.com/2012/12/01156332.html
俳優の山本太郎氏(38)が2012年12月1日、「新党 今はひとり」を結成し、12月16日投開票の衆院選に出馬する意向を表明した。会見では「脱原発、反TPP、反増税を掲げる党と共闘したい」と主張した
今の日本の民度じゃこいつが当選しちゃうんだろうな・・・。

維新揺れる政策 脱原発あいまい・TPP留保付き
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0101P_R01C12A2PE8000/?dg=1
日本維新の会が発表した公約集「骨太2013~16」の表現が波紋を広げている。元になった党綱領集「維新八策」に比べ脱原発は曖昧な内容になったが、それでも幹部間の認識のズレが露呈した。環太平洋経済連携協定(TPP)も「国益に反する場合は反対」という留保を付けた。合流した旧太陽の党への配慮がにじみ、党内からは「切れ味に欠ける」との声も聞かれる
だから野合なんだよ。コテコテの保守と維新が相入れるわけがない。太陽の党を取り込むことによって維新の存在意義自体が喪失してしまった。

iPadがMacBook Airっぽくなる! 金属筐体の合体キーボード
http://ascii.jp/elem/000/000/748/748118/
磁石を内蔵したアルミパーツでiPadと合体し、そのまま持ち歩けるSmart CoverのようなBluetoothキーボードが登場。ノーブランド扱いの製品で、イオシス アキバ中央通店やビートオン 秋葉原店などのイオシス各店で販売中だ
おー、これかっけー。アマゾンじゃ売ってないのだろうか。

米CNETが選ぶ2012年テック業界の出来事ワースト10
http://japan.cnet.com/news/offtopic/35024721/
1位:米国の特許制度
2位:Appleの「Maps」
3位:Nokiaの偽りのデモ
4位:Research In Motion(RIM)の「BlackBerry 10」発売延期
5位:Scott Thompson氏の学歴詐称
6位:FacebookのIPO
7位:短期間注目を浴びたSteven Sinofsky氏
8位:Mike Daisey氏の想像力
9位:Zyngaの幹部引き留めプログラム
10位:Sean Parker氏の「AirTime」
うーむ、私たちにはなじみのないものが多いですね。Windows8が入っていないのが不思議。

0 件のコメント: