2012年12月14日金曜日

今日のニュース 12/12/14(金)

菅前首相乗った選挙カー、鉄柱接触…菅氏ら負傷
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news2/national/20121213-OYT1T01187.htm?from=main7

13日午後3時半頃、東京都府中市是政の都道交差点で、菅直人前首相が乗った選挙カーが右折しようとした際、道路中央にある鉄製のポールに接触した。菅前首相と同乗の選挙スタッフの女性2人が軽いけがをして、病院に搬送された。警視庁府中署によると、選挙カーには5人が乗っていたという
東北を放射能まみれにしたこいつが逮捕されないのが不思議だ。

NHK森本アナ「深く反省」…停職3か月に
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121213-OYT1T01066.htm?from=ylist
NHKは13日、電車で女性の体を触ったとして警視庁に強制わいせつ容疑で逮捕され、不起訴となったNHKの森本健成(たけしげ)アナウンサー(47)を停職3か月の懲戒処分とすることを決めた。処分理由について、「不起訴になったが、職員としてふさわしくない行為であり、NHKの信頼を揺るがせた責任は重い」としている。停職後の業務は決まっていないが、番組に出演させる予定はないという。森本アナは同日、「高いモラルが求められるアナウンサーの立場にありながら、あってはならないことをした。深く反省している。被害者の方には心から謝罪したい」とのコメントを広報局を通じて発表した
この事件は何かがのどにつっかえてる感じ。

原発政策 「稼動ゼロ」の副作用も語れ(12月14日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20121213-OYT1T01482.htm?from=ylist
原子力政策は、電力の安定供給はもとより、経済や環境保全、外交・安全保障など、国家運営の全般にかかわる重要な課題である。東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、多くの政党が衆院選の公約に「原発ゼロ」を掲げている。だが、さまざまな副作用についての説明が足りない。有権者は選挙目当てのスローガンに惑わされず、現実的な原発政策を掲げる政党や候補者を、冷静に見極めてもらいたい
そうそう、そのとおり。あれほど大きな原発事故のあとだから「脱原発」は受けがいいのはわかる。だから多くの党が「脱原発」と言ってるんだけど、その副作用は少しも語らない。まず電気料金は上がる。そして電力供給が不安定となり企業の生産活動に支障をきたし産業が空洞化する。結果、就職超氷河期が到来する。火力発電のフル稼働により二酸化炭素の排出量は劇的に増加する。それでも「脱原発」を言うのか。それほどの覚悟があって言ってるのか。「脱原発」だけを言うのは単に市民迎合のポピュリズムでありかつセンチメンタリズムだ。

フジテレビの凋落が止まらない ネットでは「俺たちの大勝利」
http://www.j-cast.com/2012/12/13158145.html
フジテレビの視聴率や業績がガタ落ちしているとの報道が相次ぎ、「フジテレビ再生の道はあるのか?」などと心配する声が相次いでいる。さらに、今年の大晦日の特別番組が視聴率低迷に喘ぐ「アイアンシェフ」(旧名:料理の鉄人)の6時間番組だと発表されると、「他に企画は無かったのか?」と失望感が広がった
チョンに乗っ取られたテレビは潰してしまった方がいい。某広告代理店もだ。

宮崎駿5年ぶり監督作品は「風立ちぬ」
http://www.j-cast.com/2012/12/13158120.html
東宝は2012年12月13日に13年度ラインナップ発表会を開き、スタジオジブリの新作「風立ちぬ」(宮崎駿脚本、監督)と「かぐや姫の物語」(高畑勲監督)が13年夏に公開されることを発表した。宮崎監督がメガホンを取るのは08年の「崖の上のポニョ」以来約5年ぶりとなる。「風立ちぬ」は宮崎監督が模型雑誌「月刊モデルグラフィックス」で連載していた漫画が原作で、第二次世界大戦期の大日本帝国海軍の戦闘機「ゼロ戦」設計者として知られる堀越二郎の生涯を描いた作品だ
あー、これは楽しみだな。彼も天才だよね。

ピロリ菌が胃がん発症させる仕組み解明 慶応大チーム
http://sankei.jp.msn.com/science/news/121213/scn12121321070001-n1.htm
胃がんの原因の一つとされるピロリ菌は、がんのもとになる性質を持つ「がん幹細胞」に働き掛けて胃がんを発症させることを、慶応大医学部の鈴木秀和准教授らの研究チームが突き止めた。ピロリ菌による胃がん発症の仕組みの一端を解明する成果で、新たな予防法や治療法の開発につながる可能性がある。13日付の米医学誌に掲載された
これはなにげに大発見じゃね?胃がんの予防法が開発されるかも?つーかブロッコリがいいとかいうのは本当だろうか。

【速報】待望のGoogleマップアプリ、ついにiPhoneにキタ!
http://ascii.jp/elem/000/000/750/750759/
iOS 6で変更された「マップ」アプリの変な表示が話題になる中、待望されてきたグーグル製の「Google Maps」アプリがついにリリースされた。すでにApp Storeからダウンロード可能
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! さっそくインストールするお。

「Windows 8」発売から約50日経過、その普及戦略は?
http://ascii.jp/elem/000/000/750/750628/
「Windows 8」が発売されて約50日を経過した。 しかし、予想外の傾向がみられている。それは「Windows 7」の在庫が市場に多く残っており、Windows 8発売以降、依然として売れ筋の主力となっているのがWindows 7搭載PCなのである。 BCNの調べによると、11月のOS別の販売台数シェアは、Windows 7搭載PCが77.2%を占めており、Windows 8搭載PCはわずか16.9%に留まっているのが実態だ
これは当たり前だ。Windows8は永遠に売れない。黒歴史。

世界最大キャリアとの契約でNokia復活? Lumia 920、中国発売
http://ascii.jp/elem/000/000/750/750356/
低迷が続くNokiaから久々に良い知らせが届いた。12月5日にNokiaは、China Mobileと共同でWindows Phone 8スマートフォン「Lumia 920T」を中国市場で提供すると発表した。これを受け、Nokiaの株価は8%以上の上昇した。iPhone 5到来が待たれる中国スマートフォン市場で、Lumiaがどれほど受け入れられるのか。Nokia、それにWindows Phone 8の今後を占う上でも注目だ
バカだな、Windows Phoneが売れるはずがないのに。ノキアは自滅の選択をしたんだよね。

アップル元エバンジェリストのG・カワサキ氏、「Android」への完全移行を告白
http://japan.cnet.com/news/service/35025698/
Appleの共同創設者であるSteve Wozniak氏が「iOS」デバイスと「Android」デバイスの両方を使っていることはすでに知られているが、元祖「Mac教」の立ち上げに尽力した元エバンジェリストがiOSからAndroidに完全に移行したことが今週、明らかになった
あー、私もドロイド使いたくなったなー。Nexus7買うかなー。

グーグル、Windows 8およびWindows Phone向けのアプリを作らない方針
http://www.gizmodo.jp/2012/12/googlewindows_8windows_phone.html
Windows派にとっては不便なことになりそうですね〜GmailやMap、Google DocsからGoogle+まで。ブラウザを立ち上げず、アプリで直接利用している人も多いはず。僕もiPhoneやMacBook Airではもっぱら、アプリからグーグルのサービスを利用しています。Windows 8もアプリによるサービス利用を一つの「オシ」としたOSですが、グーグルの製品管理ディレクター、クレイ・バフォール(Clay Bavor)氏はWindows 8およびWindows 8向けアプリを開発する計画がないと話しています。あくまで「現時点では」という前置き付きですが、開発しない理由としては自社Androidサービスとのバッティングがある模様
激しくざまー。グーグルグッジョブ。私のWindows8への気持ちはもはやdislikeじゃなくてhateだ。

TPP問題は農業・医療だけじゃない 知財・著作権関連の論点は
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/13/news047.html
TPP問題は、農業・医療・自動車だけじゃない――クリエイティブ・コモンズ・ジャパンと著作権保護期間の延長問題を考えるフォーラム(thinkC)、インターネットユーザー協会(MIAU)は12月12日、TPP交渉の公開を求める「TPPの知的財産権と協議の透明化を考えるフォーラム」の設立キックオフイベントを開いた
著作権保護期間の延長はそもそもディズニーのロビー活動によるものだ。延長なんかとんでもない。現在でも長すぎるくらいだ。そしてDRM。DRMから生まれるものは何もない。百害あって一利なし。B-CASはテレビを見る権利を不当に侵害している狂ったDRMだ。とっとと廃止しろ。

オープンソース CMS に成長した WordPress 3.5「Elvin」登場
http://japan.internet.com/busnews/20121213/4.html
WordPress 3.5での最大の変更点は、画像アップロード機能だ。これは劇的に進化した。以前はメディアアップロードに3回から4回のクリックが必要だったが、3.5 ではドラッグアンドドロップだけで実行可能となっている。また、画像のキャプションを立てる手順も、これまでよりさらに簡略化されている。複数サイトを1つのエンジンでホスティングしたいという人にとって、WordPress 3.5 は福音となるだろう。 WordPress 3.5 では、複数サイトを WordPress の1つのサブディレクトリ内に置けるようになったのだ
これは( ・∀・)イイ!! すぐにアップグレードしよう!

0 件のコメント: