2012年12月10日月曜日

今日のニュース 12/12/10(月)

PSY、ワールド・ミュージック・アワード3部門の候補に
http://www.asahi.com/showbiz/korea/AUT201212090018.html

ワールドスターPSY(サイ)がことしの「ワールド・ミュージック・アワード(WMA2012)」で「ベストソング」など3部門の候補にあがったことがわかった。7日WAMホームページによるとPSYはヒット曲「江南スタイル」でベストソング、ベストビデオ、ベスト男性(Male)アーティスト賞など3部門で受賞候補にノミネートされたという
どうしてこんな捏造が評価されているのかわからない。

「僕は選挙後に逮捕されるかも」橋下・維新代表代行
http://www.asahi.com/politics/update/1209/OSK201212090055.html
なんで選挙運動をインターネットでやったらダメなんですか。公職選挙法に抵触するおそれがあると、候補者1500人もいるのに今みんなネット止めちゃった。僕だけがツイッターやってるんです。バカげた国ですよ、ほんとに。ネットがあれば皆さんどんどん政治家に直接文句言えるし、どんどん政治家に直接コミュニケーションとれる。これからの日本社会、重要な民主主義のツールになるはず。今のネット空間の重要性を考えたら、こんな公選法なんてバカげたルールは政治家が一喝して変えなきゃいけない。こんな状況を変えられない今までの政治家に何を期待するんですか
これは本当に橋下の言うとおり。なぜ変えられないのでしょうか。これは明らかに政治家の怠慢、というか総務省が頭が硬すぎるんです。インターネットは文書図画の頒布にはあたらないと言えばいいものを。

招かれざる知事、祝賀会場に突然現れ祝辞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121208-OYT1T00822.htm?from=main1
静岡県牧之原市内で6日夜、大石哲司県議(自民改革会議)の県議会副議長就任パーティーが開催され、招待されていない川勝知事が突然会場に現れて祝辞を述べる「ハプニング」があった。これまで副知事選任案などを巡り対立関係にあった自民党県連に対し、知事から歩み寄ったとの見方もある
こいつは静岡茶の放射能検査を拒んだ大馬鹿野郎だ。こんなヤツがどうして知事なんかになれたのか不思議だ。愛知県はあんなヤツが知事だし。東海地方の選挙民はどうかしてるんじゃないのか。

期日前投票システム、誤って電源コードが…
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news2/national/20121210-OYT1T00045.htm?from=main3
高松市選管は6日夜、衆院選の期日前投票用のシステムの電源を誤って落とし、一時、投票者の受け付け作業が遅延するトラブルがあったと発表した。市選管によると、同日午後1時25分頃、10日に追加設置する期日前投票所との通信試験中に、市選管事務局にあるサーバーの電源コードが抜け、コンピューターでの投票者と選挙人名簿の照合が出来なくなった。紙台帳での照合に切り替えたが、当時、投票所を訪れていた十数人を最大15分待たせたという
(ノ∀`) ・・・つーかサーバーが選管事務局にあるってのはファシリティ的に問題ありだろう。サーバールームに置けよ。

農業政策 バラマキいつまで続けるのか(12月9日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20121208-OYT1T01129.htm?from=ylist
所得補償制度の11年度の予算規模は5400億円に膨らみ、農業予算の4分の1を占める。巨費を投じたにもかかわらず、規模拡大や経営改善につながったとは言い難い。それどころか、生産性の低い零細農家が補助金目当てに農業を続ける現状を招く結果となった。費用対効果が極めて乏しい政策は見直さなくてはならない
これほど効果のないバラマキもそうそうないだろう。財源もないのにこんな馬鹿げた政策はとっととやめろ。それから高校の授業料無償化もだ。

アップル株に「デッドクロス」出現 約4年ぶり、下落基調鮮明
http://www.nikkei.com/markets/kaigai/summary.aspx?g=DGXNASFL0807M_10122012000000
前週末7日の米株式市場で、アップルの株価チャートに下落基調への転換を示す「デッドクロス」が出現した
ジョブズがいなくなったアップルに今ほどの価値があるかというと疑問だ。まぁ、ジョブズの遺産(iPhoneやiPad、iMacなど)で今後3年は食っていけるだろう。問題はそれ以降だ。

「Wii U」発売 家庭用ゲームはソーシャルゲームに勝てるか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/10/news051.html
任天堂は8日、次世代型家庭用ゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」を日本国内で発売開始した。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)も家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の新モデルを投入し、クリスマス商戦で東西メーカーの顧客争奪戦が激化する。両社は家庭用ゲーム機に動画視聴や交流サイト(SNS)機能などを充実させる戦略で、低価格や無料で遊べるソーシャルゲームに対抗する
ソーシャルゲームはバブルだ。ニンテンドーもソニーもあんなもの相手にしないで王道を歩むべき。

日本のMS公式サイトから「Windows Phone 8」端末情報が消える
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/10/news042.html
Microsoftの「Windows Phone」公式サイト日本語版がこのほど更新され、製品紹介ページに12月初頭から掲載されていた「Windows Phone 8」端末に関する情報が消えた
Windows8があまりにも不評だからだろうか。Windows8はデスクトップとタブレットをいっしょくたにするという大間違いを犯した製品。まだ短いコンピューターの歴史の中で最も醜い製品だ。パソコンメーカーはMSとともに心中することになるだろう。これと同じ思想によって失敗しているのがUbuntuのUnityだ。これもクソだ。しかし、これは取り除くことができるから問題はまだ少ない。

0 件のコメント: