2012年12月1日土曜日

PS3でメディアサーバーにアクセスする

初代PS3をメインゲームマシンにしたので、余った3世代目のPS3を私のオーディオシステムのDVDプレーヤーにした。するとDVDの再生がHDMI経由になって音が非常にクリアになった。PS3はさらにメディアサーバーのクライアント機能を持っている。ということはメディアサーバーを立てて2TBのVideosフォルダを共有すれば、溜め込んだビデオをPS3で自由自在に鑑賞することができるのだ。これはぜひメディアサーバーを導入したい。私のファイルサーバーはWindows Server 2003だ。これで使えるメディアサーバーを調べると

TVersity
http://tversity.com/home/
というのがあった。さっそくダウンロードしたのだがなんとこれは有料のようだ。レジストキーを入力しないと先へ進めない。調べると1.9.7まではフリーだったらしい。ぐぐった。すると、
http://www.chip.de/downloads/TVersity_31968283.html
ここから1.9.7をダウンロードできた。
起動して左上の「+」をクリックし、ビデオのフォルダを加えて不要なフォルダを削除すれば準備OKだ。PS3でアクセスしてみると、おー、すげー、見えるぞ!でも再生できないファイルがあるなー。どうやらFLVファイルは再生してくれないみたいだ。さらにぐぐると。
PS3 media server
http://code.google.com/p/ps3mediaserver/downloads/list
というのが見つかった。どうやらPS3専用のメディアサーバーのようだ。現時点のバージョンは、1.72.0だ。インストールした。TVersityのサービスの起動は「手動」に設定しなおした。
アクセスしてみた。おーっ、すげー、FLVファイルも再生できる!完璧だ!

0 件のコメント: