2012年12月4日火曜日

今日のニュース 12/12/04(火)

宮崎アニメの重箱の隅
http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY201212020274.html

ここんところ、むやみと力の入った最新アニメ映画についてエイ!ヤッ!トウ!と力を込めて書いたので、今回はチョット一息。昔のアニメの重箱の隅をホジホジつつくようなお話をしましょう。お題は「ルパン三世 カリオストロの城」「風の谷のナウシカ」「耳をすませば」の、気づかなければ何ともないのに気づいてしまったらどうにも気になるナゾです
よくもまぁこれだけ細かいことに気がつくもんだ、感心する。だけどそんなのどうでもいいよ。

「どん兵衛の特許侵害」サッポロ一番巡り提訴 日清食品
http://www.asahi.com/business/update/1203/TKY201212030568.html
日清食品ホールディングスは3日、「どん兵衛」などの即席麺の製造技術にかかわる特許を、サンヨー食品の「サッポロ一番」などの一部商品が侵害したとして、同社に対し侵害行為の差し止めと2億6652万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしたと発表した。日清によると、争っているのは、お湯で戻すときれいにほぐれ、食べるときにはまっすぐになる即席麺の製造法。2009年にとった特許権を侵しているとして、11年7月からサンヨーと交渉してきたが、折り合えずに訴訟に踏み切ったという
ということです。カップ麺界の竜虎対決、どうなるんでしょう。私はサッポロ一番塩ラーメンが好き。

年間ベストセラー、阿川佐和子「聞く力」が1位
http://www.asahi.com/culture/update/1203/TKY201212030667.html
出版取り次ぎ大手の日本出版販売(日販)とトーハンは3日、2012年の年間ベストセラーを発表した。1位は阿川佐和子の「聞く力 心をひらく35のヒント」(文芸春秋)だった。文芸春秋によると、発行部数は80万部。今年1月に発売され、日販の月間ベストセラーに3~11月の9カ月連続でランクインするなど、年間を通して売れ続けた
ということです。読んでみるかな。こういうときにキンドルがあると便利だよね。

     ▲聞く力―心をひらく35のヒント

衆院選きょう公示、1400人超が立候補へ
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121203-OYT1T01185.htm?from=ylist
第46回衆院選は4日、公示される。民主党政権の継続か、自民党の政権復帰かが最大の焦点だ。16日の投開票に向け、民自両党の2大政党の対決に、日本維新の会や日本未来の党など「第3極」の政党が挑む展開となりそうだ。立候補予定者は各党と諸派、無所属を合わせると前回衆院選(2009年)の1374人を上回り、1400人を超す公算が大きい
さていよいよですね。民主党の歴史的大敗北が楽しみです。

がん幹細胞:特定目印のたんぱく質発見 京大チーム
http://mainichi.jp/select/news/20121203k0000e040120000c.html
がんを生み出す「がん幹細胞」特定の目印となるたんぱく質を見つけたと、京都大の千葉勉教授(消化器内科)のチームが2日付の米科学誌ネイチャージェネティクス電子版に発表した。治療をしても体内にがん幹細胞が残ると再発や転移が起きるため、がんを根絶やしにするにはこの幹細胞を見つけ、排除する必要がある。チームは、がん幹細胞を見分ける目印の発見は初めてとしており、目印を標的にがん幹細胞だけを攻撃することで、副作用のない抗がん剤の開発が期待できるという
これってなにげに大発見なんじゃまいか。

新生児の名前、「Apple」「Siri」が急増 米調査
http://www.cnn.co.jp/fringe/35025164.html?tag=top;topStories
 米アップルの社名と同じ「Apple(アップル)」や同社の音声認識ソフト「Siri(シリ)」、月を意味する「Luna(ルナ)」や火星の「Mars(マーズ)」――。米国でこうした名前の人気が急上昇していることが、育児情報サイト「ベビーセンター・ドット・コム」の調べで3日までに分かった
アメリカにもDQNがいるんだなwww

流行語大賞に「ナマポ」なし 年間大賞はスギちゃん「ワイルドだろぉ」
http://www.j-cast.com/2012/12/03156528.html
ユーキャンは2012年12月3日、今年の「第29回新語流行語大賞」のトップテンと大賞を発表した。候補に挙げられていた「ナマポ」と「ネトウヨ」はトップテン入りを逃し、年間大賞にはお笑い芸人スギちゃんの持ちネタ「ワイルドだろぉ」が輝いた
スギちゃんは来ると思ったよね。

「独島は我が領土」韓国選手 FIFAが出場停止、罰金の処分下す
http://www.j-cast.com/2012/12/03156558.html
ロンドン五輪男子サッカーの3位決定戦後、韓国代表選手が「独島(竹島の韓国側名称)は我が領土」と書かれた紙を掲げた問題で、国際サッカー連盟(FIFA)から処分があったことが2012年12月3日に明らかになった
ざまー。つーか、処分軽すぎ。銅メダル剥奪でおk。

笹子事故「NHK記者奇跡の脱出」 スバル「インプレッサ」に賞賛の声
http://www.j-cast.com/2012/12/03156539.html
9人もの死者を出した中央自動車道・笹子トンネルの天井崩落事故。偶然その場に居合わせたNHK記者が事故の瞬間に乗っていた車のアクセルを思いっきり踏み込み、損傷は受けたものの奇跡的に脱出した。乗っていた車はスバル「インプレッサ WRX STi」。ボディの剛性と加速性能のよさに、インターネットでは「さすが走りのスバル」と、賞賛する声が起こっている
これはまじすごい。よく助かったよね。

     ▲これがそのインプレッサ

宮迫、胃がん笑いとばした!病状を初告白
http://www.sanspo.com/geino/news/20121204/owa12120405070003-n1.html
胃の手術のため長期休養に入る「雨上がり決死隊」の宮迫博之(42)が3日、大阪・ABCテレビで関西ローカル番組「雨上がりの『やまとナゼ?しこ』」の収録を行い、病状について初告白した。病名は明言しなかったが、「取ってしまえば全然大丈夫」と説明。6日に入院するギリギリまで働くことを明かし、普段に増して絶好調なお笑いトークを繰り広げた。また、関係者によると、精密検査の結果は初期の胃がんだった
いやいや、若い人の胃がんは致命的だよ、進行が早いから。大丈夫じゃないと思うよ。

数字で見る「スマホ市場」3位はソニー、上位2社は…
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/121203/wir12120316000004-n1.htm
2012年第3四半期の各社シェアを前年同期と比較し、1位のサムスン、2位アップル、3位ソニーの現状を紹介
どうしてサムチョンを買うバカがこんなに多いのだろう・・・。

0 件のコメント: