2012年12月1日土曜日

今日のニュース 12/12/01(土)

放射能「これ以上浴びせられない」 東電TV会議開示
http://www.asahi.com/national/update/1130/TKY201211300723.html

「被曝量がもうすでに200(ミリシーベルト)近く、もしくは200をオーバーしているような部下しかおりません。現場に行ってこういう高線量のところを結線(けっせん)して来いということは私は言えません」。事故発生以来、人員の補強を頼んでいるのに十分な対応をしない本店にいらだちが募り大演説となった
吉田所長はよくやったと思うよ。それでなくても多忙を極めていたときにスッカラ管は「原発の勉強をする」と言ってのこのこと現地視察をやってしまった。そのため吉田所長は数時間基地外首相の相手をしなければならなかった。喫緊の状態の数時間はとてつもなく貴重。結果的に原発は爆発して東北は放射能まみれになった。スッカラ管の罪は極めて大きい。それにしても今になって新しい事実が次々と明るみに出ていますね。隠蔽と欺瞞の多いことはなはだしい。

(3)高濃度汚染水流出「非常に高い線量の水」「最悪の状況」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121201/dst12120100520002-n2.htm
《そんな緊迫した会議が続く中、同日午後0時半すぎ、菅直人首相が突然、事故収束作業の活動拠点「Jヴィレッジ」に現れる》
Jヴィレッジの小森明生常務「忙しい時に恐縮ですが、菅総理がお見えになられましたので、お一言お願いしたいと思います」
菅直人首相「Jヴィレッジに今来ております。お忙しいようですので一言だけにしますが、何としても福島原発をコントロールできるように頑張ってください。以上です」
《菅首相の中身のないあいさつの後も、止水するための対策を検討する会議が続く》
スッカラ管の空気の読めなさは異常。こんなときに官邸を離れるのもアウトだし邪魔をするのもアウト。やることなすことがすべてアウト。

亀井静香氏「ステキなおばさんのスカートの下に潜る」
http://www.asahi.com/politics/update/1201/TKY201211300801.html
山田さんと、この年をして、ステキなおばさんのスカートの下に潜り込む。そのことで、日本を変えるエネルギーがでかくなる
意味がわからんwww。
石原(慎太郎氏)とこの1年半、「一緒にやろう」と約束してきた。ところが、橋下(徹氏)ごときに乗せられ、操られ。(石原氏が)10月25日に東京都庁で都知事辞任会見した後、「かめちゃん。会ってくれ」と。会った。(石原氏は)「やろう、やろう」と。「ダメだ。もう、河内漫才やって、空中サーカスばかりやって、ああいう男に乗せられて、お前、何をしようとしているのか。あんたと俺は今、やれない」と。(石原氏は)部屋を出る時まで追いすがって、「そんなこと言わないで」と。それ以来、一切関係はない
この部分は本当にそうだと思うよ。石原氏もああみえてミーハーな部分があるだね人を見る目がない。橋下ごときに日本の運命をまかせるわけには断じていかない。

石原氏「橋下君が首相にふさわしいが平沼君を」
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121130-OYT1T01051.htm?from=main2
日本維新の会の石原代表は30日の日本記者クラブの討論会で、同党の首相候補として、平沼赳夫国会議員団代表を推す考えを明らかにした。石原氏は「橋下君(代表代行)が一番ふさわしいと思うが、当分、首長(大阪市長)の席を離れるわけにいかない。平沼君を推挽(すいばん)したい」と述べた。橋下氏は石原氏との合流以前、平沼氏が代表を務めていた旧たちあがれ日本の所属議員との連携に否定的な考え方を示し、石原氏が首相にふさわしいとの考えを示してきた経緯がある。石原氏は高齢を理由に、首相候補になることを否定している
橋下が首相とか頼むからやめてくれ。平沼さんならまぁいいと思うけど。石原氏も橋下がいいと言ってるようじゃもうダメだな。つーか、平沼さんたち一派はコテコテの自民党だろ。そんな人たちと橋下の維新の政策って合うんだろうか。なんか野合くさいよね。

「公約は直させた」 石原氏「30年代までに原発ゼロ」撤回
http://www.j-cast.com/2012/11/30156315.html
日本維新の会の石原慎太郎代表は2012年11月30日、東京・内幸町の日本記者クラブで行われた党首討論会で、11月29日に発表したばかりの公約に「既設の原発は30年代までにフェードアウト(消失)」と盛り込まれていることについて、「公約は直させた」と撤回する考えを示した
そういう政策の根幹が維新と石原氏や平沼一派と合わないだろ、と言ってるんだよ。TPPとかも平沼さんたちは本当に賛成なの?

米上院「尖閣に安保適用」全会一致…中国けん制
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121130-OYT1T01080.htm?from=top
米上院は11月29日の本会議で、沖縄県の尖閣諸島が日本の施政下にあり、また、日米安全保障条約の適用対象であることを確認する条項などを、2013会計年度(12年10月~13年9月)国防権限法案に追加する修正案を全会一致で可決した。同様の立場を明確にしているオバマ政権と歩調を合わせることで、中国をけん制する狙いがある
これで中国もうかつに手を出せなくなりましたね。オスプレイに反対するのならアメリカ様にお願いしなくてもいいようにするのが筋だ。オスプレイも反対、アメリカ軍の駐留も反対、憲法改正も反対。じゃあいったいどうやって国を守るの?チベットみたいに力で併合されたあと、嘆いても遅いんだぞ。

宇宙機構のPCにウイルス、ロケット情報流出か
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121130-OYT1T00588.htm?from=ylist
宇宙航空研究開発機構は30日、男性職員のパソコン1台がコンピューターウイルスに感染し、来夏の初打ち上げを目指して開発中の小型ロケット「イプシロン」などの技術情報が流出した可能性がある、と発表した
どうしてそんなところのPCが感染するんだろう。USBかメールだろうな。

グリーンランドと南極、氷床融解ペースが加速 海面上昇
http://www.cnn.co.jp/fringe/35025090.html?tag=cbox;fringe
地球温暖化の影響で、グリーンランドと南極の大部分を覆う氷床の溶けるペースが速まっていることが、20年間の衛星解析によって確認された。米国や欧州の研究者でつくる国際研究チームが29日に発表した。それによると、氷床の融解を原因とする世界の海面上昇は1992年から2011年の19年間で約11ミリに達し、この間の海面上昇の20%をもたらしていることが分かった
この「環境問題」の周辺もトンデモが多すぎるので何が本当で何が嘘なのかマジわからん。本当に温暖化してるんですか。教えてエロイ人。

東国原氏&中田氏、「維新から比例で出馬」正式発表
http://www.j-cast.com/2012/11/30156201.html
前宮崎県知事の東国原英夫氏と、前横浜市長の中田宏氏が2012年11月30日午前、都内の日本維新の会の事務所で記者会見し、比例選単独で出馬することを正式発表した。東国原氏は近畿ブロック、中田氏は北信越ブロックから出馬する
やっぱりな。維新の比例なら名簿の順位にもよるんだろうけどほぼ当確でしょ。

党首討論会 国家観をもっと前面に 原発再稼働をなぜ語らぬかhttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/121201/elc12120103220035-n1.htm
3年余にわたる民主党政権下で毀損(きそん)された国家をいかに立て直すかが問われている。その処方箋はいまだ不明確であり、国民が判断を下す選択肢になっていない。各党は中国が奪取を狙う尖閣諸島をどうやって守り抜くか、デフレからどう脱却するかなど、具体的に実効性ある方策を提示する責務がある。何よりも国家観が求められる選挙戦であることを深く認識してほしい
どいつもこいつも「脱原発」と言ってるけど、じゃあどうやって電力危機を解消するのかについて、節電だの再生可能エネルギーだのと地に足のつかないことばかり言ってるんだが、マジもっと真剣に国家観をもって議論してほしいものだ。電力危機が起これば企業の生産活動に大きな支障が出る。そんな不安定なところで生産活動なんかできっこない。じゃあ海外で作るか、となって産業が空洞化する。そうなったらただでさえ就職氷河期なのにさらに就職は大変になるぞ。エネルギー問題は国家の最大級の政策事項だ。いたずらに市民迎合のポピュリズムやセンチメンタリズムで語れるほど軽いものではない。その意味で首相の地位であったにもかかわらず軽々しく思いつきで「脱原発」を言い放ったスッカラ管は国家騒乱罪が妥当なのである。

新型Barefoot 3搭載のOCZ製SSD「Vector」シリーズが発売
http://ascii.jp/elem/000/000/747/747995/
OCZ製SSDの最上位モデルとなる「Vector」シリーズの販売が本日よりスタートした。オリジナルの新型コントローラー“Barefoot 3”を採用する製品だ。OCZ製SSDの最上位モデルとなる「Vector」シリーズ。128GBと256GB、512GBの3モデルをラインナップする。「Vector」シリーズは、ARM Cortex 9とOCZ Argon Co-Proseccorで構成されるデュアルコアプロセッサーを搭載する完全オリジナルの新型コントローラー“Barefoot 3”を採用する初めてのモデル。NANDフラッシュは、IMFT製25nmプロセスのSynchronous MLC NANDフラッシュとなるほか、キャッシュメモリーは128GBと256GBモデルは512MB、512GBモデルは合計1GBのDDR3-1600メモリーを搭載する
これは(・∀・)イイ!!暴速です。

     ▲OCZ Vector 2.5" 512GB SSD Indilinx Barefoot3採用

純国産の信頼と情熱の結晶! パイオニア製BDドライブ「BDR-S08J」
http://ascii.jp/elem/000/000/745/745392/
2012年10月26日、待望の新OS「Windows 8」が発売された。これを機に自作PCの新調を考えている読者も多いだろう。CPUやGPUの情報を調べて、どれにしようかイロイロと思い悩むが、こと光学式ドライブに関しては、「古いモノを使い回せばいいや」などと思ってしまっていないだろうか。しかし、その考えは改めるべきだ。実は、Blu-ray Discへの書き込み速度はもちろん、書き込みの精度、関連するユーティリティソフトは着実に進化を続けている。 それを象徴しているのが、パイオニア製BDドライブ「BDR-S08J」だ(販売はエスティトレード)。こだわりにこだわり抜いた純国産ならではの信頼性、静音性、そしてソニー・コンピュータエンタテインメントのネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne」の録画番組も書き込めるという充実したソフトウェア群の搭載。「使ってみたい!」と思わせる要素が凝縮されているのだ
これは(・∀・)イイ!!ホスイ。

     ▲パイオニア製BDドライブ「BDR-S08J

LINEの登録ユーザー数が全世界8000万人を突破、台湾では人口の約半数が利用
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121130/441161/?top_nhl
NHN Japanは2012年11月30日、同社が主にスマートフォン向けに提供している無料通話・コミュニケーションアプリである「LINE」(ライン)の全世界登録ユーザー数が、8000万人を突破したと発表した(図)。国内のユーザー数が3600万人を超えたことも同時に発表している
すげー、破竹の勢いとは正にこのこと。私も登録したんだけど使い方がまるでわかってない・・・orz。

任天堂、3DS「どうぶつの森」パッケージ版の品薄は当面続く見通し
http://japan.cnet.com/entertainment/35025113/
任天堂は11月30日、発売中のニンテンドー3DS用ソフト「とびだせ どうぶつの森」のパッケージ版について、品薄や品切れが続いていることのお詫びとともに、この状況が当面続く見通しであると発表した。 本作は、大容量のセーブデータを必要とするため、通常とは異なる「SLC-NAND」と呼ばれるメモリチップを採用。高速でデータを書き込むことが利点となっているが、このROMカードに使用している部品は長い納期を要するという。任天堂側は、発売前に立てた予測に一定量の余裕を持った部品の先行手配をしていたものの、予想を上回る販売推移となったため部品の供給が追いつかずに、しばらくは今の状況が続く見通しとしている
よかったね、岩田社長。3DSがブレークしてるよ。当初は黒歴史かと言われていたほどだったけど、こういうメガヒットが出てきたらもう安心だよね。3DS LL買いかな・・・。

     ▲とびだせ どうぶつの森
     ▲ニンテンドー3DS LL ブラック
フルHDの1080p/60fpsを実現したソニーのネットワークカメラ「IPELA SNC-VB630」を使ってみた
http://gigazine.net/news/20121130-ipela-snc-vb-630/
1920×1080ピクセルのフルHD映像を60フレーム/秒で撮影できるネットワークカメラがソニーの「IPELA SNC-VB630」です。今回はその実機を借りることができたので、実際に撮影して画質をチェックしつつ、外観を写真に納めてみることにしました
これは中継用のカメラとしてもいいかもなー。

     ▲IPELA SNC-VB630
今日発売のiMacを見てきたら、薄すぎて何が何だか分かりづらかった
http://www.gizmodo.jp/2012/11/newimacbody.html
背中ぽっこりだったよ。今日から発売が開始された新しいiMacを、アップルストア渋谷で見てきましたよー。もちろん見に行ったのは、あの薄さを確かめに行くため!新しいiMacは、フルラミネーション技術で液晶ディスプレイとガラス間にあった2mmの隙間を無くし、エッジがたった5mmになっているのが最大の特徴で、先日やっと発売日のアナウンスがあったばかり
あううぅぅ・・・27インチがホスイ!つーか、来年にはレッティーナが出る悪寒。それまで待つお。背中がぽっこりしてるんですね。iPadを作る技術をもってすればこのぽっこりもなくなるんじゃないかと・・・。レッティーナ版ではこのぽっこりがなくなると予想。

     ▲新しいiMac

【職場閲覧可】ま、丸見えじゃないですか......。新型iMacのスリムなボディの中身を大公開
http://www.gizmodo.jp/2012/11/post_11257.html
5mmの厚さのなかはこんなんなってるのか......。KODAWARISANでは、本日発売の新iMacを早速バラしておりました。バラされたのはiMac 21.5インチ 2.9GHzモデル。あんなところはこんなところまで見えてますよ。たまりませんね。
すげー、もう分解してやんの。こんな風になってるんだな。

     ▲iMacの中

0 件のコメント: