2012年12月13日木曜日

今日のニュース 12/12/13(木)

有機ELの新発光材料開発 レアメタル不要、コストも減
http://www.asahi.com/science/update/1212/TKY201212120585.html

スマートフォンのディスプレーなどに使われている有機ELの新しい発光材料を、九州大などの研究チームが開発した。従来の発光材料に必要だったレアメタルを使わず、材料コストを10分の1程度に減らせるという。13日発行の英科学誌ネイチャー電子版に発表する。
なにげに大発明じゃまいか?これでバ韓国サムチョンに勝てるぞ。すぐに特許とるんだ!

今年の漢字は「金」 京都・清水寺で発表
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn121212_4.htm?from=navlv
2012年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれ、清水寺(京都市東山区)で12日、森清範(せいはん)貫主が特大の和紙に揮毫(きごう)した。ロ ンドン五輪の金メダルや、山中伸弥・京都大教授のノーベル生理学・医学賞受賞など、多くの「金字塔」が打ち立てられたのが理由になった
金か・・・。去年の絆は予想できたけどね。

「モナ・リザ」のモデル、遺体発掘し顔面復元へ イタリア
http://www.cnn.co.jp/fringe/35025625.html?tag=cbox;fringe
レオナルド・ダビンチの名画「モナ・リザ」の謎を解明するため、モデルになったとされる女性の遺体を発掘して顔面を復元しようというプロジェクトがイタリアで進められている。モナ・リザは、当時の豪商フランチェスコ・デル・ジョコンドの2人目の妻、リザ・ゲラルディーニがモデルになったとする説が有力だ。記録によると、ゲラルディーニの遺体はフィレンチェの女子修道院跡にある古い建物に保管されているという
なんという悪趣味・・・。そっとしといてやれよ・・・。

「PC遠隔操作事件」犯人の高笑い 「報奨金300万円」でも逮捕困難か
http://www.j-cast.com/2012/12/12157932.html
他人のパソコン(PC)にウイルスをしのばせて遠隔操作し、誤認逮捕による被害者を出す事態を引き起こした「PC遠隔操作事件」の犯人が、いまだに捕まらない。警察庁は2012年12月12日、捜査情報提供者に300万円の報奨金を出すと発表した。殺人など凶悪事件でなくても公的懸賞金の対象とする初の措置だ。それだけ捜査が難航しているとも考えられる
警察なさけねーな。交通違反の取り締まりのときはあんなに態度でかいくせに・・・。こういうインターネットがらみの事件になるとからっきしだな。

2012年CM再生回数日本一 「赤いショーツの美女」の正体
http://www.j-cast.com/2012/12/12157551.html
 「2012年YouTubeで最も再生されたCM ベスト300」が 2012年12月3日、発表された。1位に輝いたのはトヨタ自動車「オーリス」のCMだった。赤い下着を身に着けた「金髪美女」が出演するCMで、テレビ放送されてから大きな話題になったものだ
うん、これはある意味ショックだったよね。倒錯の世界だ。

“宇宙の夜明け”見えた 初期の銀河、ハッブル宇宙望遠鏡使い撮影
http://sankei.jp.msn.com/science/news/121213/scn12121309040000-n1.htm
137億年前のビッグバンから数億年後の“宇宙の夜明け”に誕生した七つの銀河の姿を、ハッブル宇宙望遠鏡を使って撮影するのに成功したと、米カリフォルニア工科大や東京大、米航空宇宙局(NASA)などの国際チームが12日発表した。最も古いものはビッグバンから3億8千万年後にできた。七つの銀河の形成時期には2億年以上の幅があり、研究者は「宇宙の温度が冷えて最初の星々が生まれた夜明けの時期を経て、一度にではなく徐々に銀河がつくられたことが確認できた」としている
うーん、宇宙の話になると頭がクラクラする。ビッグバンの前は何があったんだろう。膨張を続けているといわれる宇宙の外側には何があるの?

Active Directoryサーバー機能搭載のOSS Samba 4.0リリース、Microsoftもテストに協力
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121212/443604/?top_nhl
Samba Teamは2012年12月11日(現地時間)、Samba 4.0を正式リリースした。4.0ではActive Directoryサーバー機能を搭載した。Sambaは、LinuxなどのUNIX互換OS上で、Windows互換ファイルサーバー機能およびディレクトリサーバー機能を提供するオープンソースソフトウエア(OSS)
これでサーバーもWindowsから開放されるよね。クライアントの数だけCALが必要とかふざけてるよな。クライアントはUbuntu、サーバーはCentOSでFA。WindowsXPをフリーにしてくれたら使ってやる。

アップル、「Apple TV」の初期テストを実施か
http://japan.cnet.com/news/service/35025680/
Appleがテレビセットの初期テストを開始したと報じられている。The Wall Street Journal(WSJ)は、Appleのサプライヤーと関係がある匿名の情報筋の話として、Appleがシャープと鴻海精密工業(Foxconn)の両メーカーの協力を得て、高精細の大画面テレビの設計テストを実施していると報じている。WSJの匿名の情報筋らによると、社外のサプライヤーに製品を持ち込む前に社内でテストを行うAppleは、テレビセットのプロトタイプを「何年にも渡って」テストしてきたという。同社は既に、従来のテレビにオンラインメディアを接続する「Apple TV」をリビングルーム向けに提供している。「まだ正式なプロジェクトではない。まだテストの初期段階にある」と情報筋の1人はWSJに述べている
ということです。ローンチは来年ですかね。アップルがテレビをどう料理するのか楽しみだ。

Appleが大画面HDTVを鴻海・シャープと準備中か──Wall Street Journal報道
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/13/news030.html
米Appleがテレビセットの設計をアジアの複数のサプライヤーとテストしている──。米Wall Street Journalが12月12日(現地時間)、Appleサプライヤーの幹部2人の話として伝えた。iPhoneやiPadの製造を請け負う台湾の鴻海精密工業とシャープが数カ月前から、大画面の高精細テレビ設計のテストプロジェクトに参加しているという。このプロジェクトはまだ公式のものではなく、初期段階だと情報筋の1人は語った
アップルがテレビに関して何かしら動いているのは確かですね。しかもシャープのIGZO技術を使うというのも確かなようです。だから27インチiMacはレッティーナ+が出るまで待つ。

決めました、僕は買います! スマホで使える俺専用クラウド「Skylink HD」がNASなのにカンタン過ぎる
http://www.gizmodo.jp/2012/12/skylink_hd.html
NASはハードディスクですが、接続にはLANを使用します。ルーターにSkylink HDを有線LANで接続。ACアダプタを接続して電源を供給。そして本体の電源をオンにします。これだけで、ネットワーク上にあるパソコンやスマホから、使用できるようになります。加えて、外出先から3G/LTE回線を使い、インターネット越しにSkylink HDにアクセスすることもできます。これもとってもカンタンなんです
これは便利そう!使ってみようかな。

     ▲Skylink HD

エコカーに新顔「バイフュエル車」 VB・大学の技術期待
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD050P4_W2A201C1X21000/
ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)などが競うエコカー技術で、またひとつ新顔が登場した。水素とガソリンの2種類の燃料を同じエンジンで使い分ける「バイフュエル車」。二酸化炭素(CO2)の排出が少なく、ガソリン車並みの走りのよさが特長という。ベンチャー企業(VB)が開発の担い手だが、将来のエコカー市場に食い込めるか
水素とガソリンのバイフュエルってことか。うーん、いまいち感満載だな。PHVも高すぎだし、EVはもっと高いし。結局HVでいっか、みたいな感じ。

JASRACが雅楽の著作権使用料を請求!? 演奏家が憤慨 「千年前の音楽には著作権はない」
http://www.rbbtoday.com/article/2012/12/13/99405.html
重要無形文化財に指定されている日本の伝統音楽・雅楽に対し、日本音楽著作権協会(JASRAC)が著作権使用料を支払うよう求めたとして、雅楽演奏家が自身の公式Twitter上で批判している。雅楽演奏家の岩佐堅志氏が12日に投稿したツイートによれば、同氏のもとにJASRACの担当者を名乗る人物から電話があり、同氏が9月に兵庫県西宮市で行った公演における著作権使用料を申告するよう求めたという。同公演の演目は管絃「平調調子」や、朗詠「嘉辰」、舞楽「萬歳楽」といった、いずれも古来より伝承される曲であり、これに対し著作権使用料が必要だとする電話主に同氏は、「千年前の音楽には著作権はありませんよ、と教えてあげました」と憤慨。さらに、電話主が「めちゃめちゃ上から目線」であったことと、雅楽(ががく)を「がらく」と発語していたことについて、「勉強しろよ」と痛烈に批判した
著作権ヤクザ本領発揮だな。もし仮に雅楽の著作権料払ったとしてだれがそれを受け取るんだろう。結局支払先が不明なのでカスラックの役員どもの懐に入るんだろ。許せねーよな。

0 件のコメント: