2012年12月7日金曜日

今日のニュース 12/12/07(金)

トヨタのアクア、2カ月連続首位 11月新車販売
http://www.asahi.com/business/update/1206/TKY201212060832.html

日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が6日それぞれ発表した11月の国内車名別新車販売台数によると、トヨタ自動車の小型ハイブリッド車(HV)アクアが、2カ月連続の首位だった。同じくHVのトヨタ・プリウスは先月の3位から2位に上がった
売れまくっていますね。街中にあふれています。

国民審査の期日前投票日にミス、気づかず発送
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news2/20121206-OYT1T00550.htm?from=ylist
北海道千歳市が発送した衆院選の投票所入場券で、「9日」とすべき最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票の開始日を「5日」とする記載ミスがあったことが6日、わかった。最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票は、最高裁判所裁判官国民審査法により、投票日の7日前から前日までと定め、公示日翌日からの衆院選の期日前投票とはずれている。総務省によると、国民審査の投票用紙は、裁判官の個人名を印刷する必要があり準備に時間がかかるという
これは選管のミスというより制度設計のミスだよね。投票期間は同じにすべきだろう。どうしてそういうミスを誘発するような制度設計にしてるんだろう。ここにも変われない日本の縮図を見る思いだ。

ドコモ、契約数5年ぶり純減 iPhone導入検討も
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDC0600A_W2A201C1EA1000/?dg=1
NTTドコモの11月末の携帯電話の総契約数が5年3カ月ぶりに減少に転じたことが6日、明らかになった。減少幅は過去最大の約4万件。米アップルのスマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)5」で攻勢をかけるKDDI(au)とソフトバンクに顧客が流出した。「来年以降のiPhone導入を考えざるを得ない」(ドコモ幹部)との声が上がっている
ドコモはサムチョンがお似合いだ。国賊企業。

アップル、パソコンの米国生産再開へ CEO表明
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK06038_W2A201C1000000/?dg=1
米アップルがパソコンの米国生産を2013年に再開することが6日、明らかになった。ティム・クック最高経営責任者(CEO)が米メディアのインタビューで説明した。同社は電子機器の受託製造サービス(EMS)を通じて製品の大半を中国などで生産しているが、中国の賃金上昇や輸送コストを考慮し、米国への一部移管を決めたもようだ
いいぞいいぞ、脱中国を推進すべし。悪の枢軸中国を脱出せよ。チャイナフリー!フリーチベット!

米HP“お家騒動”泥沼化 不正会計、トップ交代…
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121206/biz12120621180031-n1.htm
パソコン世界最大手、米ヒューレット・パッカード(HP)の経営が深刻な混乱に陥っている。矢継ぎ早の企業買収は業績向上につながらず、英子会社の会計操作まで発覚した。業績悪化でトップも猫の目のように変わり、迷走に歯止めがかからない
パソコン不振でこんなことやってる場合じゃないだろうに・・・。

タッチパネル非対応ノートPCでタッチ操作を可能に--MVPen、ペン型マウス「Touch8」
http://japan.cnet.com/digital/pc/35025402/
MVPenテクノロジーズは12月6日、タッチパネル非対応のノートPCでWindows8 のタッチ操作や手書き操作を可能にするペン型マウス「Touch8」を12月末より発売すると発表した。17インチまでのWindows 8搭載ノートPCに対応する。市場想定価格は7800円
つーかさ、それ以前にWindows8が使いたくないんだって・・・。

逃亡中のマカフィー創業者、グアテマラ不法入国で逮捕
http://japan.cnet.com/news/society/35025391/
グアテマラ共和国警察は現地時間12月5日、ウィルス対策ソフトウェア企業McAfeeの創業者であるJohn McAfee容疑者を不法入国で逮捕した。McAfee容疑者は、中米の国ベリーズで起きた殺人事件について警察に捜索されていた
(ノ∀`) ・・・。自分が社会のウィルスになってちゃダメだろうwww。

電源を切ってもデータが消えないRAMディスクを複数作成できる「SoftPerfect RAM Disk」
http://gigazine.net/news/20121206-softperfect-ram-disk/
余っているドライブレターの数だけRAMディスクを作成可能なフリーソフトが「SoftPerfect RAM Disk」です。RAMディスクはブートディスク用とデータの消えないものを作成することが可能で、ブラウザのキャッシュ用などに使用することでPCの処理を高速化し、かつHDDやSSDへの無駄な書き込みを減らしてディスクの断片化を防止。テンポラリファイルなどの不要ファイルをシャットダウン時に自動で削除できます。ソフトはWindows XP、Vista、7、8、2003、2008上で起動可能です
ということです。よさげです。私はもうWidnows使ってないから(゚⊿゚)イラネ。

「Wintel時代は終わった」とSFDCベニオフ氏 都内で「カスタマー革命」を披露
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/06/news081.html
ベニオフ氏のキャリアはエンジニアから始まったという。「AtariやApple II、Amigaなどを使ってきたが、時代が変わるとシェアも変わった」と振り返る。「そして今、Winel(Windows OSとIntelプロセッサによるコンピューティング)によるイノベーションは終演を迎え、新しい時代が始まろうとしている」とベニオフ氏は話す
Wintel時代の終焉というがインテル時代はまだ続くだろう。Windowsは8で終わった。
ベニオフ氏は他にもいくつかの「革命」を紹介する。まずは「タッチ革命」だ。「今やコンピューティングの主流はタッチ操作であり、キーボードやマウスによるオペレーションはもう古い」とベニオフ氏。「タッチ時代のOSが複数登場し、Windowsですらタッチ操作になった」
これはまちがった解釈だ。キーボードとマウスはこれからも最もポピュラーな入力デバイスであり続けるだろう。タブレットでブログを書こうとは絶対に思わない。スマートフォンやタブレットで変わったのはモバイルのディファクトスタンダードだ。かつて重いノートパソコンがモバイルの主流だったけど、それがスマートフォンやタブレットの登場でそれがスタンダードになったということ。デスクトップとモバイルを混同するとWindows8みたいな醜悪なものができるんです。

0 件のコメント: