2012年12月12日水曜日

今日のニュース 12/12/12(水)

「聞く力」が100万部 20年ぶりのミリオンゼロ回避
http://www.asahi.com/culture/update/1210/TKY201212100413.html

阿川佐和子著「聞く力 心をひらく35のヒント」(文芸春秋)が10日、今年発行の本で初めて100万部に達した。今年は12月に入った時点でミリオンセラーがなく、「20年ぶりのゼロ」(出版科学研究所)になる可能性があった
ということです。相手の言う事聞かないヤツ大杉。

     ▲聞く力―心をひらく35のヒント

1300のスモールカーを超える走り
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/impression/20121207-OYT8T00606.htm?from=yolsp
まず、スタンダードモデルのG・Lパッケージのほうで走ってみた。すぐに感じたのは、しっかりとした手応えで、安心感があること。開発責任者が1300ccのスモールカーを超えるという開発の狙いを語ったように、軽自動車を運転している感じがあまりしないのが不思議だった。走っているとき伝わってくる感触と、運転席からの視界、その視界の端に捉えられるメーターなど室内の造作などが、総合的に軽自動車らしくない雰囲気を覚えさせるのかもしれない
デザインにアクがありすぎるんだけどいい味出してるよね。

     ▲N-ONE

米コロラド州でマリフアナ合法化 連邦法との整合性確保へ
http://www.cnn.co.jp/usa/35025595.html?tag=cbox;usa
米コロラド州で10日、嗜好(しこう)品としてのマリフアナ(乾燥大麻)の使用を合法化した州憲法修正案が、ヒッケンルーパー知事の署名により成立した。11月6日の大統領選と同時に実施された住民投票では、合法化案は可決されていた。修正案は21歳以上の市民によるマリフアナの個人使用と栽培を認める内容。ただしマリフアナの売買や、公共の場での使用は違法のままだ。マリフアナは、連邦レベルで違法薬物に指定されている
これってどういう流れなの?いいことなの?教えてエロイ人。

フィリピン外相、日本の再軍備「大いに歓迎」 FT紙インタビュー
http://www.j-cast.com/2012/12/11157695.html
フィリピンのアルバート・デルロサリオ外相は2012年12月10日付けの英フィナンシャル・タイムズ紙のインタビューで、「我々は、日本の再軍備を大いに歓迎するだろう」と発言した。フィリピンは、南沙諸島(スプラトリー諸島)など中国との領土問題を抱えており、日本について「地域内でバランスをとる勢力があることが望ましい」と述べた。第二次大戦で日本の侵略を受けた国の閣僚が、日本の軍備増強に好意的な発言をするのは異例
フィリピンとは仲良くやっていけそうだ。日本は中国と国交断絶し、フィリピン、ベトナム、ミャンマー、インドと同盟を組んで中国に対抗すべき。

福岡市がLINEに公式アカウントを開設して情報発信、政令指定都市で初
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121211/443448/?top_nhl
福岡市は2012年12月11日、NHN Japanのスマートフォン向け無料通話・コミュニケーションプラットフォーム「LINE」上に公式アカウント(写真)を開設し、市政情報や市の魅力に関する情報の発信を始めたことを発表した。「LINE上に政令指定都市が公式アカウントを開設するのは初」(福岡市)だという
ということです。ツイッターやフェイスブックを利用したものと同じ流れですね。まぁ、なんでも一応やってみるのが吉。

きたきた! 新型27インチiMacは12月13日(木)に発売開始だってー!
http://www.gizmodo.jp/2012/12/27imac1213.html
ソフマップのアップル専門店、MacCollection Akiba(@MacCollection)のツイートによると、「新型iMac27インチがあさって12/13(木) に発売決定」だそうです。アップルから正式に認められた「Apple Premium Reseller」なだけに、信ぴょう性はバッチリ。ただし、初回入荷数はかなり少ないとのこと
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! うーん、買っちまいそうで怖いお。薬のせいで物欲が止まんねー。

「iPhone 5S」はIGZO搭載・128Gバイトも?──というアナリスト予想「iPhone 5S」はIGZO搭載・128Gバイトも?──というアナリスト予想
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/11/news101.html
“iPhone 5S”は来年6月か7月に登場し、シャープのIGZO液晶ディスプレイと128Gバイトストレージを搭載するかもしれない──米投資銀行のアナリストがこんな予想をしているという。Apple Insiderが伝えている。投資銀行Jefferiesのアナリスト、ピーター・ミセク氏は、業界筋の話として、Appleは“iPhone 5S”と呼ばれる新iPhoneが来年6月か7月に発売され、新しいHDカメラとディスプレイ、より長持ちするバッテリー、NFCの搭載を期待する。これよりは不確実だが、ありうるアップデートとして、同氏が「Retina+」と呼ぶIGZO液晶の搭載と128Gバイトストレージ、6色のカラーバリエーション──を挙げている
カラフルというのはどうなのかなー。ジョブズだったらしないと思うけどなー。27インチiMacはレッティーナ+版が出るまで待つお。

画像の一部だけが動く“不思議写真”を3ステップで--Androidアプリ「motiongraph」
http://japan.cnet.com/news/service/35025640/
ソニーデジタルネットワークアプリケーションズ(SDNA)は12月12日、静止画の一部分が動画のように動く“Cinemagraph”を作成できるアプリ「motiongraph」の提供を開始した。価格は104円。Google Playストアよりダウンロードできる。対応OSはAndroid OS 2.3以降だ
これなんか新鮮だなー。おもしろい。

北朝鮮ミサイル発射 米NORAD、衛星の軌道進入確認
http://www.asahi.com/international/update/1212/TKY201212120290.html
北朝鮮メディアは「人工衛星の打ち上げに成功した」と伝え、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)も「(人工衛星の)軌道に乗ったとみられる」と発表した。国際社会が自制を求める中での発射で、国連安全保障理事会は緊急会合を招集し、対応を協議する方針だ
日本のメディアの失態は目を覆うべきものがあるな。今朝は発射台から撤去と報道していた。これがもし有事だったら日本はすでに占領されているところだ。平和ボケもここまで来るともはや国家の体をなしていないとさえ言えるのではないか。日本のメディアは全員頭を丸めて猛省せよ。

0 件のコメント: