2012年11月30日金曜日

今日のニュース 12/11/30(金)

生活保護受給者206万人 11年度、11万人増える
http://www.asahi.com/national/update/1129/TKY201211290499.html

厚生労働省は29日、2011年度に生活保護を受けていた人が平均206万7244人と、通年で過去最多を更新したと発表した。10年度に比べて11万5181人増えた。これまで最も多かったのは1951年度の204万6646人だった
へたに働くよりナマポの方が収入が多い時点で制度破綻してるっつーの。とっとと現物支給に移行しろよ。

マツダCX―5、「今年の車」に 日本カーオブザイヤー
http://www.asahi.com/business/update/1129/OSK201211290109.html
2012~13年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」が29日発表され、マツダのスポーツ用多目的車(SUV)「CX―5」が選ばれた。低燃費で振動を抑えた新開発のディーゼルエンジンが高く評価され、「新しいディーゼル時代の突破口となった」とされた
新しいディーゼル時代の幕開けですね。各社追随する悪寒。

     ▲マツダCX−5

トヨタ「超小型車」参入…普及へ向けた動き加速
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121130-OYT1T00229.htm?from=main3
トヨタ自動車が、軽自動車より小さい「超小型車」を開発していることが分かった。超小型車は、国土交通省が新たな近距離の移動手段として規格作りを進めており、すでに日産自動車やホンダが試作車を公開している。最大手トヨタの参入で、普及へ向けた動きが加速しそうだ。トヨタが開発中の超小型車は電気自動車(EV)で、1人乗りと2人乗りの2タイプがある。1人乗りは3輪車だ。2013年秋に、試作車を使った走行実験を愛知県豊田市で行う
13年秋に走行試験なら出るのは14年か・・・。まだまだ先だな。

ロシア、HIV感染の拡大止まらず…5年で倍増
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121129-OYT1T01285.htm?from=main4
ロシア通信によると、エイズ予防対策連邦センターのワジム・ポクロフスキー所長は28日の記者会見で、ロシア全土でヒト免疫不全ウイルス(HIV)感染者が毎日200人近く増えており、対策を講じなければ5年ごとに感染者が倍増すると警告した。感染者の数は10月末現在約70万人で、5年前よりほぼ倍増。うち9万人以上が死亡した。麻薬使用者による注射針の使い回しが感染原因として指摘されている
おそロシア。無防備すぎるだろう。

韓国の衛星搭載ロケット、2回目の打ち上げ延期
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121129-OYT1T01219.htm?from=ylist
韓国教育科学技術省は29日、同国南部・全羅南道(チョルラナムド)の宇宙センターで同日予定していた人工衛星搭載ロケット「羅老(ナロ)3号」の打ち上げを延期したと発表した。ロケットの方向制御機に電気系統の異常が見つかったという。羅老3号の打ち上げ延期は、10月26日に続き2回目
(ノ∀`)・・・永遠に打ち上げられないんじゃないのか。

auも「iPad」…携帯電話回線付き価格発表
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121129-OYT1T01369.htm?from=ylist
KDDI(au)とソフトバンクモバイルは29日、30日に発売する米アップルのタブレット型多機能端末「iPad mini(アイパッドミニ)」の携帯電話回線付きモデルの価格をそれぞれ発表した。いずれも記憶容量16ギガ・バイトのモデルは3万9600円だが、利用料などからの割引を含めた実質負担額はゼロとした。通信料金はいずれも定額制の場合、月額5985円。自社のスマートフォン(高機能携帯電話)とセットで契約すると、KDDIは980円、ソフトバンクは1050円をそれぞれ月額料金から割り引く。データ通信量に応じた料金体系も用意する
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! がんばれau by KDDI。

「拍手の誘惑は大変強い」 鳩山前首相が議員続投に未練
http://www.j-cast.com/2012/11/29156068.html
だが、それから1週間しか経っていないにもかかわらず、鳩山氏は「未来」の決起集会の場で、「なぜ、鳩山も新しい流れに合流しないんだと思いますよね?」と客席に水を向けた。客席からは大きな拍手が起こり、「拍手をいただくと、その誘惑はたいへん強い」と出馬への意欲をにじませたのだ
いいかげんにしてほしいものだ。拍手する方もする方だ。こりゃ性懲りもなくまた出るんじゃないか?朝と夕方に言うことが違うルーピー鳩山、過去に言ったことを真に受けたらバカをみる。

中国新旅券、比も「無効」に 南シナ海「領有」図示に対抗措置
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121130/asi12113008450001-n1.htm
フィリピン政府は29日、中国の南シナ海などの領有を図示した新規旅券(パスポート)を、無効とする方針を表明した。ベトナムがとっている対抗措置と同様で、旅券を無効としながらも入国は拒否せず、査証(ビザ)は別の書類に記載し発給する。外務省は、南シナ海の領有権は中国にあるという「曲解が正当化されることを、避けるための措置だ」と説明した。一方、ロサリオ外相は同日、スカボロー礁になお、中国船3隻がとどまっているとし、中国側に退去を求めた
すばらしい。日本政府はベトナムとフィリピンの爪の垢を飲め。

アップル、UIを一新した「iTunes 11」を公開
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121130_576413.html
アップルは30日、プレーヤーソフト「iTunes」の最新バージョン「iTunes 11」を提供開始した。Mac版とWindows版が用意される。 iTunes 11ではユーザーインターフェイスを一新。よりシンプルになり、「ミュージック」、「映画」、「アプリケーション」と、探したいコンテンツのジャンルをクリックすると、それらが一覧表示される。iTunes Storeのデザインも一新し、スッキリしたレイアウトにしたほか、レコメンド機能を強化している
ということです。さっそくダウンロードしてみよう。


     ▲新しいiTunes

アップルの巨大な新社屋--計画の詳細がアップデートされる
http://japan.zdnet.com/cio/analysis/35024975/
 先頃、米Appleが「Apple Campus 2」と言われる新社屋の情報をアップデートした。「Spaceship(宇宙船)」というあだ名でも知られる新社屋を画像で紹介する。
ということです。さすが世界一の会社の社屋。巨大ですね。

     ▲アップルの新社屋

アップルの「iTV」はこんなイメージ。テストも着々と進んでいる模様
http://www.gizmodo.jp/2012/11/itv_2.html
アップルの手がける次世代のテレビ、これは期待です!来年の冬にリリースが噂されているiTV。アップルの次なる目玉商品として注目されていますが、そのコンセプトデザインがThe Vergeのフォーラムに多数投稿されました。
はたしてアップルはテレビのイノベーションができるでしょうか。ジョブズがもういないのがなんとしても痛いですね。

     ▲iTV

0 件のコメント: