2007年5月2日水曜日

今日のニュース 07/05/02

「AjaxなどのWeb 2.0技術はクロスサイト・スクリプティングに最適」---米ImpervaのCTO
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070501/269957/
便利さの代償でしょうね。こういうことがあるものとして利用すべきでしょう。だからと言ってもう1.0には戻れないでしょう。

【Symposium/ITxpo】こんなAjaxは失敗する,Gartnerのアナリストが指南
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070427/269853/
Ajaxネタではこういうのもありました。

NGNについて考える(1)
http://blog.japan.cnet.com/kurosaka/a/2007/04/ngn1.html
要はキャリアによるキャリアのキャリアのための通信ネットワークのことですよね。

現状の電話網(回線交換網)からのリプレイスが必要だということ。

ということにつきるわけで、これはインターネットインフラが次世代になることとはまったく次元の違う話で我々に とってはどーでもいいことです。そのうちインターネットの足腰が強くなって電話なんてインターネット無料電話で十分、せっかく作ったNGNでは電話の収益 は上がらなくなるってのがオチではないのかと思ってしまう。とかくこのIT業界は省略3文字単語が横行し、なんとなくわけがわからないまま進んでいく面が あるけどNGNもそんな感じ。NGNって騒いでいるからなんだと思って見てみたらテメーんとこの電話網リプレースの話じゃん、何をいまさらみたいな。

ピクセラ、アナログテレビを活用できる地上デジタル放送受信アダプタ

http://japan.internet.com/webtech/20070501/5.html
おおっ、これで地デジチューナは劇的に安くなるでしょうね。5千円くらいになるかな。しかし、きれいな地デジでバラエティばかり見てもしょうがないのだが・・・。

ロケフリはどこまで家電になったのか?
http://www.rbbtoday.com/column/masuda/20070501/
これはおもしろい製品なのだが、悲しいかな、そこまでしてテレビを見る必要がないことだ。

0 件のコメント: