2007年5月17日木曜日

今日のニュース 07/05/17

ピロリ菌と胃がんのメカニズムを解明…北大研究チーム
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070517i501.htm?from=main5
すばらしい。予防ができるといいですね。

住民情報:大量流出…委託元社員から 西日本3市1町
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070517k0000m040178000c.html
なんで情報処理を専門とする社員がこんな体たらく・・・。世も末だな。

元社員はデータの入った記憶媒体を持ち帰り、自宅パソコンで整理した際、ウィニーに感染した。
おいおい、「ウィニーに感染」はないだろう。ウィニーがウィルスに感染したんだよ。記者の認識もずいぶん低いな。

米アマゾン、年内に音楽配信・コピー制限せず
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070516AT2M1602616052007.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!既得権益団体がだまっちゃいないぞっ↓。

「安易なコンテンツ流通」より「まず文化の保護を」――権利者団体が提言
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/16/news104.html
で、そのデータベースとやらはいったいいつできるのだ?まさか10年後とか言うんではないだろうな。

「PS3の逆ザヤ、07年度も解消せず」・ソニー決算会見
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea001016052007
あーぁ、(ノ∀`)

欧州はどこへ 一変した指導者
http://www.sankei.co.jp/kokusai/europe/070517/erp070517004.htm
特にサルコジ氏で一変しましたね。なんか危ない空気を感じるのは気のせいだろうか。

アナログ放送の空き周波数を携帯電話とITS用に再配分--総務省方針
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20348926,00.htm
ということですが、停波ができるかどうか(ry

ルーター2000台が3秒でダウン・NTT東、フレッツ網の障害について説明
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba000016052007
これなんてサスペンス?のレベルじゃねーぞ!超怖いですね。それじゃまるで綱渡りじゃないですか>NTTさん。今後2000台のうちどれかのルータの故障が起こるたびにダウンですか、そーですか。
「2度とこうした問題が起こらないように、トラブル対策や人材育成に全力で取り組んでいきたい」
言うだけじゃダメでしょ、その方法論をきちんと示さなきゃ。素人目にも危ないんだから。

重量約580グラム・富士通が超小型パソコン「Uシリーズ」を発売
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITda000016052007
おおっ富士通やりますね。東芝さん、リブレットはどうしたんだよ。

MS、Vistaの売り上げは「史上最速」と発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/16/news015.html
そうなのか?というか、パイ自体が大きくなったからじゃないのか?わからん。俺のまわりじゃ評価はサッパリなんだが。まぁ、パソコンが壊れたら選択肢としては他にないのが実情だからね。Macはオタクだし、Linuxはマニア(含む俺)。ところでゲイツ氏はマイクロソフトやめるんじゃなかったっけ?