2007年5月27日日曜日

モアの製作-3日目

さて、続き。内部パーツの組み立て。

     ▲内部パーツ2段目の製作
これは二段目。ハタガネで固定してネジ止め。ネジ穴とネジの頭のダボ穴は先に加工しておく。

     ▲ネックの製作
ネックの下部の補強部分の接着。これはネジが使えないのでボンドのみ。

     ▲ネジ止めしているところ

     ▲3段目のパーツの製作
板取図を間違っていた部分。なんとか気づいて事なきを得ました。

     ▲2段目と3段目を重ねた図。まだ接着してはいません。

     ▲音道のR処理
やはり後で後悔するよりはやっておきます。ジグソーで45度カットして、60番サンダーで丸みを出しました。スワンのときはドリルとサンドペーパーを使いましたがはるかに早くて楽でした。仕上がりもサンダーの方がいいです。かなり水平に誤差が出ますが気にしない。

     ▲パーツにペンキを塗って乾燥中
ペンキがつくとまずいところはマスキングしています。青く見えるテープがそれ。

     ▲さらにニスを塗って乾燥中
写真だとどんどんできていくようだが、ペンキもニスも塗るのは根気が必要です。一番手前はネックです。オリジナルよりかなり短くしています(300mm)。音道内部にペンキとニスを塗りました。

     ▲ヘッドの製作
ドリルで穴をあけて、ジグソーでカットしました。スワンのときはまわしびきのこだったので大変だった作業ですが、あっという間にカット完了。切断面はサンダーで平らにしました。そしてネックに取り付け。ボンドとネジを10本使って接着。ユニットがリスニングポイントを向くようにわざと10度傾けてあります。

     ▲こんな感じでネックと接着

    ▲今日の成果

0 件のコメント: