2007年5月28日月曜日

モアの製作-4日目

今日もいい天気、暑い。さて、続き。内部音道のニスにサンドペーパーをかける。

     ▲音道のニスにペーパーがけをしているところ
暑くて汗がポタポタ落ちる。スピーカー工作は重労働である。

     ▲内部パーツに仕上げニス塗りをして乾燥中

     ▲側板のマスキングテープの位置あわせ
一応図面から位置を測ってマスキングテープを貼ったのだが、実際に合っているか確かめているところ。でかい。

     ▲ヘッドの製作
ハタガネは高いのであるだけの工具でやろうとしている図。セコイと言うかビンボーというか。

     ▲側板と背面板にペンキとニスを塗り乾燥中
ペンキが足りそうにないので超テキトーに塗ったらまだらになった。見えないから気にしない。ニスは二度塗り。

     ▲セーフティボーイを45度カット用に変形したところ

     ▲前面と後面の補強板の加工。補強板のR加工の前にセーフティボーイを45度カット用にして切断した。

     ▲切り口のようす
この後、サンダーをかけてR加工を予定。今日はなんだか疲れてそこまでやる根性がなかった。

     ▲円形バッフルの加工
ジグソーでカットした後、かんなでエッジを削っているところ。写真ではわからないがジグソーでのカットはでこぼこだ。ルータとかの方がいいのかな。

     ▲円形バッフルのかんながけ
この後サンダーでRを出す。

     ▲円形バッフルの加工前(左)と加工後(右)

     ▲今日の成果。疲れた。
朝と夕方ではモチベーションがかなり違う。朝はやる気満々で「やれることは全部やってやる」、夕方は疲れて「もうどうでもいいよ」、という感じ。なので完成を急ぐよりは、疲れたら次の日にまわすことが一番よろしいようで。

0 件のコメント: