2007年5月15日火曜日

今日のニュース 07/05/15

ローソン全店、「エディ」と「クイックペイ」利用可能に
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070514AT1D1405X14052007.html
地味に広がっています、電子マネー。ディファクトはどれ?

ソーラー充電もできる携帯型バッテリー・リンクスインターが発売
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa000014052007
なんでロゴが「MS」なの?いいかも。

無料で使えるMS Office互換ASPが登場――ソースネクストが事業戦略を発表
http://ascii.jp/elem/000/000/034/34546/
なんだこれ?と思ってさっそく使ってみた。


こんな感じ。Office2000そっくり。違和感ありません。が、かったるいのはJavaだから?まだメニューバーが反応しません。アプレット(?)のダウンロードもハンパじゃないのでブロードバンドじゃなきゃつらいかも。8Mbpsで早朝のスカスカ状態でもきついです。でもOOoよりもとっつきやすい。時間があったらもう少し評価してみたい。登録するとメールが送られてくるんだが、これがHTMLメールで俺のテキストオンリーに設定しているThunderbirdでは読めなかった。なんとかしろよ。登録はこちらのページから。

このblogger、画像の貼り付けがめちゃくちゃイマイチ。カーソルの位置に張り付かず、一番上に張り付くもんだからその都度移動しなきゃいけない。まぁ、ロハだし・・・。

Microsoft Updateが終了しない問題、PCが応答しなくなる場合も
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070514/270473/
なんだかなー、パッチがこれじゃしゃれにもならん。

アナログ放送終了後の周波数配置案まとまる,総務省の委員会
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070514/270900/
ふむふむ。ただ、本当にアナログを停波できるかどうかは別問題としてあります。

AMD、デスクトップ向け4コアプロセッサ「Phenom」を公開
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20348746,00.htm
がんばれAMD。

人気通販サイトに脆弱性悪用のトロイの木馬が潜伏
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/14/news014.html
怖いですね。あやしいかどうか見抜ける目が必要なんですが初心者には無理。

『Microsoft Update』を通じた悪質なファイル感染の危険性
http://japan.internet.com/webtech/20070514/11.html
これやられたらアウトですね。

Yahoo!、米国とカナダの『Yahoo! Auctions』閉鎖へ

http://japan.internet.com/ecnews/20070510/12.html
へー、そうなんだ。オークションのディファクトだと思ってたんですが、お荷物なんだろうか。

0 件のコメント: