2007年5月5日土曜日

リアカノンのモデリング

これもホームシアターを目指す長岡マニアのみなさんには定番のリアスピーカー。最後はネッシー系+サブウーファーとリアカノンに行き着くようです。さすがにここまで到達する人たちは概ねオーディオルームを持っていらっしゃるツワモノばかり。おいらは作る気はありません、というか、作っても置けないので最初から選択肢には入りません。なので、扱いとしてはネッシー同様参考程度。


▲リアカノンを斜め上から見たところ

▲板を一枚取っ払って中のようすが見えるようにした。構造的には単純なもので共鳴管ですね。ただ、工作的にはとても難易度が高いと思われます。部品が長いので誤差もハンパじゃないだろう。

▲スケルトン・・・にしてもあまり構造がわかりません。


▲底板を取っ払って、見上げたようす


オーディオ関係の記事は↓にまとめました
http://www.geocities.jp/ybb_tatsuyan/

0 件のコメント: