2007年5月28日月曜日

今日のニュース 07/05/28

「電子申告」、普及に勢い 06年度は利用率8倍に
http://www.asahi.com/business/update/0526/TKY200705260199.html
  _, ._
( ゚ Д゚)? 3.1%で「普及に勢い」はないだろう。百歩ゆずって10%。

システム運用・開発に年間100億円近くかかるが、手続き件数に占める利用率は04年度が0.2%、05年度も0.4%と低迷。
おいおい、年間100億の税金どぶに捨ててんじゃねーよ。税金を取るのにそんなに使ってどうするよ、ということなんでしょうね。このシステムって個人認証基盤が必要なんですね。すげー使いにくいの。さすが税務署のシステムって感じ。

NTTコム、集合住宅向けの光ネット接続値上げへ
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D2507E%2025052007
囲い込んで値上げかよ。
動画など大容量データがネット上を行き交うようになり、設備増強の負担が増しているため。
うーん、どうなんだ?そういう理由って許されるのか?

パソコンテレビの革命児“Joost”
http://ascii.jp/elem/000/000/037/37786/
アップルTVと競合するんだろうか。それにしても体験できないのは残念だ。日本のテレビ局はまったく期待できないので番組供給会社に期待するしかない状況。日本のテレビ局は煮ても焼いても食えない存在である。さて、こんなのが普及したら県域免許って本当に意味がなくなってくる。総務省もいいかげんに再考したらどうだ。ローカル局なんてイラネ。

NHK、番組ネット配信へ新組織
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1G2503S%2025052007
民放がまったくあてにならない中で、NHKはというとこんなことをしている。やらないよりはいいんだろうが、官僚くささを感じてしまうのは気のせいだろうか。

乳の詫び状(2007/05/27)標題: テレビ局崩壊
http://www.asahi-net.or.jp/~KI4S-NKMR/index.html
いつも読んでる中村さんのページ。俺が民放に対して言いたいことを喝破されています。拍手です。
東京キー局って、政官業マスコミ利権の濡れ手に粟のボロ儲けでふざけてると思ってたけど、ローカル局のほうもひどいのね。とにかくローカル局は、何もせずに電波枠貸しに徹して、電波料という補助金をもらってキー局の番組を垂れ流すほうが儲かるっていうんだから、ひどいよ。
まさにそのとおりですね。ローカル局にはそんな事情があってまったく工夫のあとが見えない番組ばかり。腐っています。早くテレビをどうにかしないと日本人だめになっちゃうよ。

「ウチは静止画に強い。そして動画にも強くなった」――ナナオのモニター体験イベント
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/27/news001.html
やはりみなさん注目している、という記事。悩ましいのー、というかスピーカー作っちまったんでお金がない。この1年でオーディオに投じたへそくりの額はすごい。たぶん50万円以上・・・orz。だめだ、オーディオは金がかかりすぎる。早く足を洗わねば。

音楽保存サービス:ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070526k0000m040090000c.html
栗原さんのページで見たびっくりする判決。はぁ?感全開の記事です。何、この判決、裁判官バカじゃねーの?ネットのこと全然わかってないよね、たぶん。*スラックはもともとつける薬がないほどバカだからしかたがないが、裁判官ダメでしょ、こんな判断してたら。ヤフーなんかのファイルサーバにアップロードする行為は全部著作権侵害になっちゃうでしょ。つーか、不特定多数が閲覧できないようにIDとパスワードで守られてるってことがわかってないんじゃないか?こんなことじゃ、日本のネットは世界から遅れまくりんぐ。検索サーバは国内に置けないし、ファイルサーバも置けない。こんな著作権法がまかり通る国っていったい・・・。

0 件のコメント: