2007年12月4日火曜日

今日のニュース 07/12/04

悪ふざけ乗り過ぎ!「山盛り豚丼」映像に苦情殺到
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071204i401.htm?from=main4
大手メディア報道キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

朝青龍、つり落とし披露・ファンサービス絶好調!?
http://sports.nikkei.co.jp/news.cfm?i=2007120305576n0
なんだよ、そりゃ。調子乗りすぎじゃね?

幸せな島が腐り始めた バヌアツをゆく
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/071203/env0712031839004-n1.htm
「腐り始めた」はないだろう。もっと適切な言葉はなかったのか、「壊れ始めた」とか。最近、北極や南極の氷が解ける映像がやたら流されているんだが、人間の強欲はとどまるところがありませんね。最近の中国が排出するCO2はものすごい量だろうが、それは日本も通ってきた道。規模の差はあれ簡単には批判できません。とはいってもかの国のために確実に温暖化は加速しています。このままいけば地球の自然環境は崩壊するしかなさそうです。

「鏡音リン(仮)」が「鏡音リン・レン」の双子と判明
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071203/crypton.htm
なぜに双子?

写真で見るモバイルWiMAX,今までに記者が見た端末を一挙公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20071203/288546/
うーん、まだダサダサですね。っつーか、これもiPod touchが対応したらFAだろう。で、肝心のWiMAXって本当に「本命」になるんだろうか。最近怪しげな報道がありますが。

フォトレポート:アップルの「iPod touch」を分解--前編
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20362257,00.htm

バッテリパックは柔らかく、紙のように折り曲げることができた。だが、真似しないように。
しないってば。しかし、すごいですね、中身これしかないのにあの機能・・・。うーむ、ジョブズマジック!

Googleが携帯電話事業参入の意思を表明、700MHz帯オークションに入札へ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/03/17707.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!いつでもどこでもグーグル!

PepsiとWal-MartがDRMフリーへの動きを加速する?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/03/news084.html
産業はしばるだけでは発展しないということです。世界はこういう方向へ向かおうとしているのに日本の放送たるや視聴者無視の目を覆わんばかりの惨状です。斜陽産業なのにDRMでガチガチにするっていう衰退の図式を絵に描いたように爆走しています。かたやネットでのダウンロード違法化とか、バカにつける薬はありませんね。ぜひアップル社を議論の場に入れてください。外圧でしか変われないニッポンジン。

目指すのは「そこそこの世界」か
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0712/03/news018.html
それは悲しいよ、小寺さん。粘り強く戦っていこうじゃありませんか、日本の正しい未来のために。
インフラとコンテンツの両方を押さえている放送事業者が弱体化することは、もしかしたら日本の将来にとって、望ましいことかもしれないと思い始めている。
私もそう思います。BSがおもしろい、と書くのはあまりにも今の地上波が面白くないからなんですね。昨日は廃れゆく村の密着番組をやってました。すごく悲惨ではあるけど多くの日本の山村が消えていこうとしている現状をなまやさしいまなざし(?)で淡々と伝えていました。こういうメッセージ性のある番組って地上波にはないですよね。いつからなくなってしまったんでしょう。視聴率至上主義で刹那主義。ということで今の放送事業者には「いっぺん逝って来い」と言いたいわけです、マジで。

視聴者もストライキを
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/49594c3d7ee9e8f30dbb2ca7f0d3a7c0
ほぼ時を同じくして池田さんも同じ感慨を書いてらっしゃる。

自分が「ギャルゲーキャラ」化される日が来るとは……
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/03/news107.html
これだからBSがおもしろい!再放送見ねば!

FreeBSD 7.0のリリースは2008年1月14日へ
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/12/03/037/index.html
私はLinux派なのであんまり興味はないっすけど、一応貼り。

WindowsプログラムをLinux上で動作させる「Wine 0.9.50」リリース
http://japan.zdnet.com/oss/story/0,3800075264,20362305,00.htm
ということです。

なぜ私はJASRACと契約するに至ったか
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2007/12/jasrac_d67f.html
それでもカスラックには逝ってほしい。
ストリーミングで配信していて、特定の曲だけダウンロードで提供したいとか歌詞を載せたいと思ったとします。そうすると、郵送で許諾をもらうというプロセスをまた繰り返さなければなりません。
喫茶店のハーモニカ演奏には課金するひまがあるくせにこういう手続きの簡便化とかはやろうとしませんね。どうせ官僚体質だろうし、天下りだろうし、期待する方が間違っているのでしょう。
代々木上原のJASRACの異常に豪華なオフィスとその隣にある謎の古賀政男記念館の前を通るたびに複雑な気持ちになってしまう者です。
だからですね、ちゃんと著作者に再配分してないってことでしょ、不明朗に搾取しているにちがいないという邪推というか確信というかになっちゃうんです。公開しろよ。っつーか、公正取引委員会もちゃんと調査しろよ。ついでにB-CAS社も調査しろ。もとい、してくださいっ><;。

0 件のコメント: