2007年12月24日月曜日

TU-880っていい音なんだけど・・・

TU-872LEの真空管が1本オシャカになったので、しかたなくこのアンプで聴いているのだが、高域ののびは872LEよりすばらしく低音もそこそこ出ます。でも、「やかましい」印象なのです。872LEを聴いている時間が長かったせいもあるのかもしれないが、どうも音が薄っぺらい感じがする。

     ▲TU-880近影

で、このアンプとスワンの組み合わせは非常によいのだが、モアとの組み合わせはぜんぜんダメ。FE208ES-Rの高域特性が災いして本当に「やかましい」。しっとり感がないというか、中低音が薄いからだと思う。やはり球の値段の差は歴然として出るのだなと思った次第。20万円超の管球アンプってどんな音なんだろう。聴いてみたいものである。

0 件のコメント: