2007年12月31日月曜日

今日のニュース 07/12/31

アップルとグーグルに急接近で08年はドコモの年?
http://it.nikkei.co.jp/mobile/column/columngyoukai.aspx?n=MMIT0f000027122007
えーっ、マジですか。頼むからドコモと組むのはやめてくれ、ジョブズさん。auなら歓迎、ソフトバンクでもまぁ、いいよ。ドコモだけは勘弁。

「デジタル時代に著作権は存続し得ない」という視点
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/functions.aspx?n=MMITel000027122007
ドラスティックな変化の最中にあるという点ではそうだと思います。今までの古い仕組みがネット化・デジタル化についていけてない、というか、ついていく気がない、というか、そんなナンセンスな議論が今年は表面化した年だったと思います。ネットが社会の基幹システムとして定着するまでには、こんなナンセンスな議論を繰り返していくのだろうと思います。ただ、それがネットの発展を阻害しないように切に願いたいものなのですが、昨今のダウンロード違法化なんかその最たるもので憂慮しています。

0 件のコメント: