2008年7月6日日曜日

今日のニュース 08/07/06

『地球と一緒に頭も冷やせ!』とは?――訳者・山形浩生氏に聞く
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0807/04/news138.html
うーん、本当のところはどうなんでしょうか。CO2削減ってのが無条件に叫ばれてるんですけど考え直した方がいいのでしょうか。池田さんも同じこと言ってるし。言えることは無闇に信じ込むことは危険だということでしょうか。でも、人間が化石燃料を燃やしていることは事実なのですよね。で、南極や北極の氷が急速に溶けていて氷河が縮小しているのも事実です。それによりツバル沈んでいるのも事実。さて、私たちは何を信じればいいのでしょう。

気象衛星が消滅の危機、「ひまわり」後継機に予算集まらず
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080705-OYT1T00454.htm
天気予報は日本の経済活動にとって最も重要な部分じゃないだろうか?なぜそこに予算がつかないのだろう。わけがわからないのである。

今にも崩れ落ちそうな断崖絶壁の上にある4つの町
http://labaq.com/archives/51054837.html
これはすごい。住んでみたいとは思わないが行って見てみたい。

食料インフレの絶望的状況20%、30%は当たり前
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080705-00000007-gen-ent
とうもろこしを燃料にしだしたあたりからおかしくなりましたね。食べ物を粗末にしたバチです、なんてこと言ってられないほど何もかも値上がりしています。給料だけは放置プレイ状態。

Googleはスペルミスから生まれた――IT企業の社名あれこれ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0807/05/news001.html
トリビアとしてはおもしろいですね。

上司が無責任、チームワークなし? 人事の「成果主義」もうだめなのか

http://www.j-cast.com/2008/07/05022952.html
基本年功序列で、がんばった人にはボーナス配分があるといいです。

“終わった業界”が地球温暖化を救う
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080702/164220/
「木材」の価値が見直されつつありますね。石油価格の高騰からこの冬は薪ストーブやペレットストーブがブームになりそうです。薪は夏場に用意しておくものとか。そろそろ薪の準備をはじめないと。

「マイ箸」ちょっと待った! あえて「割り箸」という選択
http://www.j-cast.com/mono/2008/07/04022969.html
空前の木材ブームの予感。林業は息を吹き返すのか!?

「姿見えぬ議長国」 FT紙、サミット前に存在感薄い日本を批判
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080705AT2M0501L05072008.html
政治は三流どころか四流、五流になってしまった感のある昨今の日本。1日空転すれば2億円かかると言われる国会、何をやっているのかぜんぜんわかりません。批判を受けるのはもっともだと思います。福田さんもリーダーとしての資質はどうなのかと思います。まぁ、日本の首相は何をしても叩かれまくりですからね。メディアも含めて日本人全員がモンスター国民化、プロ国民化していて総評論家状態なのではないでしょうか(もちろん私も含めて)。

Flashのインデックス化技術に沈黙を守るマイクロソフト

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20376614,00.htm
WEBにまでMSの技術を使いたくない、という強い空気が漂っているのを理解しないMS。その鼻の高さたるや自分たちが最強メディアだと思っている今のテレビ屋とそっくりだ。Silverlight使ってMSにゴマすってるのが「アカヒ」というところがまた痛いを通り越して哀れである。

フォトレポート:ギブソンのカスタムギターが生まれる場所--一般立ち入り禁止の秘密工房
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20376375,00.htm
イヤッホォォォィ!すげー。実は私、こう見えても(見えねーよ)昔はギターフリークでして・・・。リー・リトナーやラリー・カールトン、渡辺香津美さんにあこがれてコピーしたものです。レスポールや335なんかは今も大好きです。

VMware、無料仮想化製品『VMware Server 2.0』の RC1 版を発表

http://japan.internet.com/webtech/20080704/10.html
ということです。MSも仮想製品出してますけどどうなんでしょうか。VMwareに一日の長があるんでしょうか。

0 件のコメント: