2008年7月18日金曜日

今日のニュース 08/07/18

報酬カット続出 テレビ局襲う未曾有の危機
http://www.toyokeizai.net/business/industrial_info/detail/AC/5ca60134d7651433b5c5ff3ff04d6aad/
自業自得。もはや手遅れ。

韓国との親善スポーツ大会中止に 新潟・新発田
http://www.asahi.com/national/update/0718/TKY200807170320.html
配慮した結果がこれ。バカみたいだ。なんで配慮なんかするんだろうね。もうあの国とは関わらない方がいいよ。

シェパード4頭にかまれ、小学生3人けが 山口・周南
http://www.asahi.com/national/update/0717/SEB200807170018.html
私も河川敷で散歩をしているんですが、たまに首に縄つないでなくって散歩させてる人がいるんですよね。怖いですよ、ホント。

セカンドライフ失速で転機を迎える仮想空間ビジネスの「現実」

http://diamond.jp/series/it_business/10010/
なにをいまさら。バカスwww。グーグルが参入してまたぞろバーチャル空間が取りざたされていますがどうなんでしょうね、おなかいっぱい感満載です。

勝間和代vs小飼弾 異色対談第6回 「ダイヤモンド・オンライン」を斬る!
http://diamond.jp/feature/katsumakogai/10006/
もうスルーしようかと思ったのだけど・・・。毎度ついていけません。

中心市街地への出店助成、応募ゼロ 秋田市、募集期間を延長
http://www.sakigake.jp/p/akita/politics.jsp?kc=20080713k
マジで地方は大変だ。若者はいないし、残っているのは70以上の老人ばかり。どうするんだろう。地域社会のカタストロフィーが訪れる日はそう遠くない。

「わが子等に」芥川龍之介の“幻”の遺書4通発見
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080718-OYT1T00029.htm?from=main5
なんというべきか、すさまじいですな。

疑問7 エコ情報に踊らされないためには? ブロガーにもできること

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0807/17/news017.html
何が本当なのかさっぱりなのがこの環境問題。少し距離をおいてみる。まぁ、節約して損はないのでエコな節電とか運転とかはおkだと思います。

NY原油、続落 終値130ドル割れ、3日で16ドル下落
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080718ATQ2INYPC18072008.html
お、下がってきた?

「加藤氏は北朝鮮そのもの」安倍前首相が批判
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080718/stt0807180000000-n1.htm
加藤-こんな人が一時は首相候補だったとか。本当に怖いです。とっとと引退してください。加藤さんに投票している選挙区の人、考え直していただきたい。

「続きはウェブで」をより確実に--ヤフーと電通が新たな検索広告サービス開発
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20377385,00.htm
ペッ。テレビCMがへたってきたんでインターネット広告ってことだろう。電通が企業を躍らせたSL、悲惨です。責任取れよったく。

「日本のインターネットの父」と「iモードの父」が語る、ネットの有害情報問題

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20377464,00.htm
今までできなかったことが今日はできるようになっている。ブラウザさえあればなんでもできる。まさにインターネットはパソコンの創生期以上にエキサイティングです。ギークったってちょっとスクリプトが理解できる程度でハッカーとは程遠い。そんなインターネットの周辺なんですけど、昨今のフィルタリングや規制の話っていうのはまさにここに書かれていることのとおりですよね。夏野氏の、

子どもに面倒を押しつけることだけ議論されているが、実際に携帯電話の世界で悪さをしているのは大人、オヤジである
や、中村氏の
子どもよりむしろ、リテラシー教育を受けている人が少ない親の方こそネットを利用し、理解すべきである
という発言はもっと注目されていい。国会議員の先生方はネットというわけのわからない怪物に直面して、わからないから縛ってやろう、という発想なんでしょうが、フィルタリングなんか大いなる無駄だし、小中学校でのリテラシー向上対策をもっとやるべきだ。ついでに親も。

新らくらくホンは健康管理もできる--NTTドコモ、「らくらくホンV」を開発
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20377423,00.htm
いいところに目をつけましたね。象印のポットはイマイチみたいですけど・・・。

ブログ無断転載の裁判傍聴記、「著作物に当たらず」 知財高裁
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/17/news117.html
えーっ?著作権最強の日本においてそんなことがまかりとおるのか?

Vistaは企業市場で死に体――調査であらためて浮き彫りに
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0807/17/news005.html
かわいそうなくらい不人気ですね。

0 件のコメント: