2008年7月8日火曜日

今日のニュース 08/07/08

羽田貨物ターミナルに太陽光パネル設置へ 三井物産
http://www.asahi.com/eco/TKY200807070373.html
いいことではありますまいか。

ウワサの“IT女戦士”ユカタンはミキティ似!?
http://www.cyzo.com/2008/07/post_718.html
やるなサイゾー。ユカタソに目をつけるとは。京大卒の最強頭脳をもってIT業界を切る辣腕記者。最近は底の深いトップ記事を書くようになっています。さすがです。コピー10などというワケのわからないことになっている著作権の周辺。一肌脱いでいただきたいと思っているのは私だけではないはず。それにしてもミキティ似はないだろうjk。

ドコモがKDDI抜き2位、ソフトバンクは14カ月連続首位・6月の携帯純増
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfe000007072008
えー、auどうしちゃったんでしょう?いろいろ変動要因があるにしてもauの下降傾向はグラフからも見て取れますね。ドコモよりひどいのか?

ハイブリッド車「プリウス」、太陽光発電を搭載 トヨタ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080707AT1D0600F06072008.html
へー、やりますなトヨタ。でもその分お高くなりますよね。

槇原さんと松本さん、口頭弁論で対立…歌詞著作権問題
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080707-OYT1T00712.htm

松本さんは「偶然似ることはないし、万一、私の著作を知らなくても頭を下げるのが、創作者としての倫理感だ。一言謝ってくれれば終わりにしようと思ったのに、公式の謝罪がない」と反論した。
ハァ?偶然似ることはありえないと言い切れるのがまず不明だし、知らなくても頭を下げるというくだりはもう意味がわかりませんね。松本氏は著作権関連の言い分ではどこか壊れてしまってますね。

食料を奪うバイオ燃料に「否」、世銀総裁、米国の政策を非難
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080707/164695/
トウモロコシを燃料にするなんて狂ってる。このサミットでの日本って存在感全然ないです・・・orz。もう日本ダメポ。

ダビング10の未来を考える(下)孫コピー3回まで・次期見直しへ麻倉私案
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITxw002002072008&landing=Next
うーん、これは結構いいアイディアかも。でも、そもそもなんで日本だけこういう状況になってるんだろうってことですよ。海外で地上波にコピーガードかけてる国はない。世界標準にしましょうよってなぜ誰も言わないのだろうか。

0 件のコメント: