2008年7月27日日曜日

ブルースカイという共鳴管型スピーカー

 ブルースカイという共鳴管というか音響迷路型のスピーカーの評判がなかなかいいようなのだが、資料がなかなか見つからない。最近出た「長岡鉄男のオリジナルスピーカー設計術」には掲載されていない。2ちゃんねるの過去ログにそれらしき書き込みを発見。それから手探りでモデリングしてみた。

     ▲想像でモデリングしたブルースカイ

     ▲音道のようす
バックロードでないことは一目瞭然。ここまで折り返しがあると共鳴管というよりは音響迷路だろう。

     ▲スケルトン
一部のサイトで感想が書かれています。

音は共鳴管スピーカーの特徴が出た、くったくがなくハイスピードで散乱するサウンド。
あるいは、
とにかく音の抜けがよく、何を聴いても開放感抜群なのですが、これが仇となりソースをかなり選ぶSPとなってしまったようです。
共鳴管のクセのある元気な音・・・なのだろうか。元気なのは共鳴管の特徴だろう。これにうまくサブウーファを合わせられればいい感じになるかも。工作自体はとても簡単そうである。一日で組み上がるだろう。塗装入れても、3日くらいか。ネッシーJr.を置けない人にはいいかも。

0 件のコメント: