2008年7月1日火曜日

今日のニュース 08/07/01

早いもので今日から7月です。

相続課税強化が浮上、格差の是正焦点に 税制改正論議
http://www.asahi.com/politics/update/0701/TKY200806300391.html
なんか違和感を感じるな。高額所得者は寝るひまも惜しんで働いた結果であることが多いだろう。それを努力もしない低所得者と比べられてはたまらない、というのが本音なのではないか。格差格差というけどつくべくしてついた差なら仕方がない、それを均一しようとする方がおかしいと思うのであります。

IT史に輝く「トホホなテクノロジー」ベスト25

http://japan.cnet.com/blog/0040/2008/06/30/entry_27003185/
Vistaが2位なのがうけた。

当初はXPを上回る操作性で軽快なOSを予想させていたのに、再三の延期の末に現れたのは、XPをぶくぶくと太らせた何の新鮮味もない使いにくいOSだったのです。
言い得い妙ですな。でも今からPC買う人って否応なくVistaですよね、カワイソス。

冷蔵庫に入れやすい! 四角いスイカ初出荷 高松
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000919-san-soci
これはwww。まずそう。

陸自中部方面隊:日米共同演習の部隊配置図紛失 事実隠す

http://mainichi.jp/select/today/news/20080701k0000m040172000c.html
USBメモリーはセキュリティにとってはガンですね、ってことが言いたいのではなくて、なんかバナー広告が全然ないですね、毎日新聞のサイト。

2chから生まれた「ブラック会社」出版秘話・新潮社郡司さんに聞く
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITzx000027062008&landing=Next
今度まとめサイト(あるのかな)で読んでみよう。

地デジ難視聴は30万―35万世帯 総務省、整備計画改訂版を発表
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS3S3000Z%2030062008&landing=Next
それでも止めるのだろうか?まぁ、その年の国会が紛糾するのは目に見えている。

街のたばこ店“悲鳴”「廃業もやむなし」 「タスポ」きょうから9都県で導入

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080701/trd0807010113000-n1.htm
私が不思議だと思うのは、「日本たばこ協会」という組織。タバコを撲滅しようとしているようにしか見えません。タスポなんて、「スーパーやコンビニが生き残り、経営体力が弱い店が犠牲になるだけ」という状況が確定しているのに省みようとしませんよね。何を考えているのやら。まぁ、今さらタバコもないだろうから撲滅でもいいけどね。

グーグル、PCをメディアサーバに変える新ガジェットを公開
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20376218,00.htm
なんだこれ。

「ミサイルが着弾する恐れ」と緊急放送、福井県美浜町でシステムが誤作動

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080630/309818/
なんというカオス。

NEC、2万人が在宅勤務可能に 全社員の9割、機密保持を強化
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D270E5%2030062008
これはすごいんじゃまいか。在宅勤務はじまったのか?

0 件のコメント: