2008年7月21日月曜日

今日のニュース 08/07/21

電子マネーの平均保有枚数は2.1枚。1つにまとめるならどれ?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0807/18/news013.html
都市部ではかなり普及してきたみたいです。電車に乗るのに切符はもうごめんですよね。と言っても田舎はまだセブンのnanacoくらいしかありませんが。なぜ規格統一してどこでも使えるようにならないのでしょうか。覇権争いがあるんでしょうね。

「変態ニュース」毎日新聞3ページに渡り謝罪 外部の警告放置「深刻な失態、痛恨の極み」
http://www.j-cast.com/2008/07/20023815.html
マスゴミとしての驕りがなかったか。

誹謗中傷の書き込みには法的措置を取る方針だ
このときもうダメだと思いました。全然わかってないというか、ネットをなめまくりだということ。政府のことだったら危機管理がなってないと叩きまくるくせに自分のことだと全然危機管理がダメなんですよね。ネットごときに大手新聞社がビクともするものではないわ、とタカをくくっていたに違いありません。ここまで大きくなった火事は消せないでしょう。毎日新聞が崩れ落ちるまで燃えるでしょうね。こんなになってるのに他のメディアが全然取り上げないのもずいぶんおかしな現象です。

クルクル転がって個人情報隠す「かくしタロー」
http://www.j-cast.com/mono/2008/07/20023778.html
ネーミングがベタなんで苦笑してしまったのだけど案外いいかもです。

SCO 対 Novell、『UNIX』の著作権をめぐる裁判に判決
http://japan.internet.com/busnews/20080718/11.html
これまたグレーな決着ですね。というかまだ続いてたんですね。

0 件のコメント: